アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【カー用品】ダイソー「すべりどめシート」はどこまで滑らない?15分走行耐久チャレンジ

CAR

【カー用品】ダイソー「すべりどめシート」はどこまで滑らない?15分走行耐久チャレンジ

  • 2022.06.20

ダッシュボードに小物をちょい置きしている人は気になるアイテム! ダイソーの100均アイテムを使えば、急ブレーキをかけても簡単には滑り落ちて来ません。これは案外イイかも!?

小銭、カード、AirPodsケースで試してみました

目的地に着いたらすぐに使いたい、カードなどの小物類。そのままダッシュボードにポンと置くと、遠心力やブレーキの影響でスルッと滑り落ちてしまうことも。そこでおすすめしたいのが、ダイソーの「ワイドタイプすべりどめシート」。
滑り止めシートに使用されている素材は、エチレンプロピレンジエンゴム。カーインテリアに合わせやすいダークカラーなので悪目立ちしません。好みのサイズにカットすることもできます。
使用時はダッシュボードに敷くだけ。両面テープなどを使わないので跡が残らず、敷く位置も簡単に変えられます。

15分走行に耐えられる?

15分走行前。
15分走行後。
15分間の走行中は、強めにブレーキを踏んだり、坂を登ったり。助手席にそのまま置いていたら確実に滑り落ちてしまう状況下でしたが、想像以上にズレていません! 

わずかにズレていたのは、表面がツルツルしているAirPodsケースのみ。免許証や小銭は全くと言っていいほど位置が変わっていません。
ためしに指でAirPodsケースを上から押してみましたが、簡単にはスライドしません。横から押してみると、確かに少しだけ滑りました。
表面積の大きい免許証は全く滑り落ちる気配がありません。これならドライブスルーなど、支払い時に必要なカードも安心して置いておけますね!
折りたたんでコンパクトにまとめることも! クルマから出る時や使わない時は、サイドのポケットにスッと入れておけます。

滑り止めの効果は車内の温度や湿度によって変わってくるかもしれませんが、これなら買っておいて損はなさそう。ちょい置きのプチストレス解消にどうですか?
商品名/ワイドタイプすべりどめシート
価格/110円
材質/エチレンプロピレンジエンゴム
サイズ/13.5×0.3×17.5cm
●大創産業
記事の一覧へ