アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダイソーのクルマ用「サンシェード」は使える?1時間後の温度を計ってみた

CAR

ダイソーのクルマ用「サンシェード」は使える?1時間後の温度を計ってみた

  • 2022.06.29

長時間日差しに晒された車内は、モワッとした熱気が…。そこでどうしても必要なのがサンシェード。ダイソーにも110円のお手頃価格で売ってるけど、実際これって使えるの?

いよいよ夏本番!110円サンシェードの効果をチェック

直射日光に照らされた夏の車内は、もはやサウナ状態。クーラーもすぐには効かないし、窓ガラスを開けても生暖かい風が入ってくるだけ…。そんなストレスから解放されるべく買ってきました、ダイソーのサンシェード!

夏らしいデザインのフロント用サンシェード

商品名/デザインアルミサンシェード
価格/110円
サイズ/130×0.2×55cm
カラー/ホワイト、ブルー、グリーン
対応車種/N-BOX、ハスラー、ムーヴキャンバス、他

●ダイソー
こちらは、フロントガラス用の「デザインアルミサンシェード」。110円とは思えないお洒落なデザインで、見た目は好印象。収納バンドが本体についているので、使わない時も簡単にコンパクトにまとめられます。
取り付けは吸盤でピタッと! 「デザインアルミサンシェード」の対応車種(ムーヴキャンバス)ということもあり、隙間なくキレイに装着できました。
フロントガラスがしっかり覆われるので、プライバシーも守れます。車中泊にも使えそう!

リア用サンシェードは、ちょい透け感あり

商品名/後ガラス用サンシェード 無地ブラック
価格/110円
サイズ/50×100cm
カラー/ブラック

●ダイソー
リア用に購入したのは、「後ガラス用サンシェード 無地ブラック」。
透け感があるので、フロントガラスに設置したアルミサンシェードよりも日差しが入って来そうに思えますが、ダイソーの公式サイトには「強力断熱の機能があります」との文言が! これは期待しておきましょう。

1時間後の車内温度は…?

前後のサンシェードを取り付けた際の温度は、約30度。午前9時の時点で外気温は27度あり、雲一つない晴天となれば、これから車内温度が上がっていくこと間違いなし。車体にもしっかり日光が当たっており、あっという間に熱気がこもるはず…。
そして1時間後。ドキドキしながらクルマの扉を開けたところ、あのモワッとした熱気がない! 車内温度は約35度。5度ほどが上がっていたものの、体感ではそこまで変化を感じませんでした(この時点で外気温は30度でした)。

今回、使用した2枚のサンシェードは、どちらも110円。フロントとリアで揃えても220円というのコスパの良さ。すでに所有している方はわざわざ買い替える必要はないと思いますが、新たにゲットするならダイソーのサンシェードも候補に入れて良さそう。予備で持っておくのもオススメです!
●大創産業
記事の一覧へ