アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダイソー「ツヤ出しシート」と「洗車シート」だけで5年目の愛車をピカピカにしてみた

CAR

ダイソー「ツヤ出しシート」と「洗車シート」だけで5年目の愛車をピカピカにしてみた

  • 2022.07.31

暑い日が続いて洗車が億劫になりがちな今日この頃。ダイソーの「ツヤ出しワックスシート」と「洗車&WAX ピカットシート」でササッと済ませられれば…100均のシートでどこまでキレイにできるでしょう?

まさしく110円以上の価値アリ!ダイソーのワックスシート

ダッシュボードが輝きを取り戻す!

筆者のクルマもつい最近納車したと思っていたのですが、気がつけば5年目に突入。納車時はツヤツヤだった車内も、月日が経つにつれてなんだか輝きが失われてきた気が…。そこで、いつものダイソーで「ツヤ出しワックスシート」を買ってきました!

パッケージを読むと、ダッシュボードなどのツヤ出しはもちろん、汚れもピカピカに拭き取ってくれるとのこと。ほうほう、これは使えそうです。
「ツヤ出しワックスシート」で拭き上げる前。
こちらは拭き上げ前のダッシュボード。目立った汚れは無いものの、紫外線や高温にさらされ続けたせいか、納車時のツヤは失われています。毎日乗っているのであまり気にしていませんでしたが、うっすらとホコリも被っています。
「ツヤ出しワックスシート」で拭き上げ後。
さっそく「ツヤ出しワックスシート」で拭き上げてみたのがこちら。分かりますでしょうか? 目視で比べてみると、確かにツヤが増しています! それも自然なツヤ感なので、反射して眩しく感じるようなこともありません。軽く3年(?)は若返りました。
続いてドア部分を右半分だけ拭き上げてみたところ、その差は歴然! やや白っぽく退色していたドアの内張に、瑞々しいツヤが復活。光沢が出て少しだけ上品な雰囲気になりました。

カー専門店やホームセンターなどで販売されているツヤ出し剤の多くは、あらかじめ使用する場所をキレイに拭き取っておかなければいけなかったり、独特の匂いがしたりと、手軽にできるものではありませんでした。

その点、ダイソーの「ツヤ出しワックスシート」は匂いが気にならず(鼻を近づけるとツンとした匂いはします)、ちょっとした休憩時に使えるところも魅力です。
商品名/ツヤ出しワックスシート(落ち落ちV、車内用、20枚)
価格/110円
材質/レーヨン、ポリエステル、水、シリコーン系艶出し剤、エタノール、除菌剤
サイズ/30×20cm
内容量/20枚入

光沢ポリマー配合で筋汚れや泥汚れもキレイに!

こちらもダイソーで販売中の「洗車&WAX ピカットシート 拭くだけタイプ」。なんと拭くだけで洗車できてしまうだけでなく、ツヤも与えてくれるんだとか! 朝からグングン気温が上がる夏、クルマを丸ごと洗車するのはやっぱり大変。このシートでキレイに出来れば一番いいんだけど、はたして…?
油分などが原因で発生する筋汚れ。車体の他の場所はキレイでも、雨にさらされるとこうした筋汚れが付いてしまうことってよくありますよね。油性だから、サッと拭き上げるだけでは簡単には落ちないんです。
光沢ポリマーが配合されているので、ツヤ感も!
筋汚れの上半分だけを拭き上げてみたところ、なんと! ほとんど力を入れなくてもキレイに落ちました。これは結構な驚き。洗車とは比べ物にならないほど簡単ですし、これならちょっと汚れが気になった際にも気軽に使えますね。
ちょこっと拭いてみただけで、こんな感じに。想像以上に汚れていますね。拭き終わったらゴミ箱にポイするだけなので、長靴を穿いてホースで洗車するよりもはるかに楽チンです。
この頑固そうな泥汚れ…。濡れタオルではなかなか取れそうにありませんが、「洗車&WAX ピカットシート拭くだけタイプ」ならやってくれると信じて、いざチャレンジ!
こちらも驚くほどキレイに! 洗剤とスポンジでこすり洗いするよりも、ずっと手軽に汚れが落ちました。この調子なら、釣りやキャンプで泥をかぶってしまった際にも活躍してくれそう。

シートは15枚入りなので、110円で丸ごと1台キレイになると考えればコスパも十分ですよ!
商品名/洗車&WAX ピカットシート拭くだけタイプ 15枚入
価格/110円
材質/レーヨン30%、ポリエステル70%、エタノール、光沢ポリマー、撥水レジン
サイズ/13×2×21cm
内容量/15枚入
●大創産業
記事の一覧へ