アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
バイク乗りが選ぶべき!3シーズン使えるおすすめパンツ5選【秋編】

BIKE

バイク乗りが選ぶべき!3シーズン使えるおすすめパンツ5選【秋編】

  • 2022.09.15

バイクに乗る時、好きなスタイルで跨れば気分もあがる! とはいっても、バイク乗りはファッションに安全性も考えたいところ。そこで、お洒落で安全面も考慮したバイク乗りのためのパンツに注目してみました!

お洒落で安全性アップ!おすすめライダーパンツ5選

秋も出番が多い3シーズン使える「メッシュレザー」

メーカー名/デグナー
商品名/メッシュ レザーパンツ
価格/3万5200円
1987年に京都で創業されたブランド「DEGNER(デグナー)」。「革は直して使うもの。」という思いを大切にし、現在もラインアップされる革製品すべてに受け継がれています。

この「メッシュ レザーパンツ」は、細かなピンドットメッシュ加工が特徴。厳選された牛革を使用し、柔らかな着心地と通気性をしっかり確保しつつ、十分な強度を両立。裏地は速乾性の優れたブラックのメッシュを使用し、すべりもよく着脱が容易にできる、春夏秋と3シーズン使用可能のレザーパンツです。

新素材を使用して更に丈夫な「岡山デニムのカーゴパンツ」

メーカー名/児島ジーンズ
商品名/ケブラーストレッチダブルニーカーゴパンツ
価格/2万900円
世界でも認められる、日本の「岡山デニム」。岡山県の児島地区と井原地区で生産されるデニムの総称で、熟練の職人技と優れた素材、徹底した品質管理が行われています。

その児島地区のジーンズメーカーのひとつ「児島ジーンズ」は「児島人」の職人魂にリスペクトを込めて創業されました。

この「ケブラーストレッチダブルニーカーゴパンツ」は、同じ重さの鋼鉄の約5倍の引っ張り強度があると言われるケブラー糸をデニムに織り込み、更にストレッチ性を待たせた「ケブラーストレッチデニム」を使用したカーゴパンツ。

国産13ozデニムケブラー生地を使用し、負荷のかかりやすい膝部分は、生地を重ねたダブルニー仕様で耐久性を高め、お洒落なダイヤモンドステッチ加工が施してあります。

老舗の革ブランドからカジュアルな「ジョガーパンツ」

メーカー名/カドヤ
商品名/MR-JOGGER
価格/2万2000円
「KADOYA」(カドヤ)は、1935年に東京浅草にて「カドヤ皮服店」として開業。創業当初から革製品の修理や染め替えなどを行い、そこで学んだ知識でオーダーメイドでライダースジャケットを製作するようになります。

1975年に2代目が社長に就任し、モーターサイクルの分野に照準を合わせ事業を拡大、柔軟で斬新な発想のもと、新しいバイク用ウェアを世に送り出します。2013年には3代目社長に引き継がれ、「革はお客さんの好みで作り変えるもの」という初代の信念は今もしっかり息づいています。

革製品で有名なカドヤですが、現在は革だけでなくライダーのための新しいアイテムも多く販売されています。こちらは、カジュアルな見た目ながら、強度面を考えライディングジャケット用のジャージーライクメッシュ素材を採用した、ジョガーパンツ。

ストレッチ+撥水加工などの機能性があり、伸縮性や強度も確保。膝には簡単に着脱や位置調整ができるCEパッドを標準装備など、バイク乗りのことを考えた設計になっています。裏地を排除した1枚仕立てで、高い通気性を確保しているため、春から秋にかけての使用がおすすめです。

本物を追求したこだわりの「ウォバッシュ」

メーカー名/アイアンハート
商品名/824 21ozウォバッシュ ロガージーンズ
価格/3万800円
「IRON HEART(アイアンハート」は、2016年に「古き良きアメリカのLIFE STYLEに尊敬と憧れを込め、クラフトマンとしての誇りと技術でバイク乗りのためのアイテムを作る」この思いで設立されました。「古くて新しい、ゴツくて強靭」質実剛健をテーマにモノ作りを行っています。

「824 21oz ウォバッシュ ロガージーンズ」は、しっかりインディゴで染められた経糸と緯糸で織りあげてあり、ウォバッシュ特有のインディゴ生地の色を抜いて染める「抜染手法」でドットストライプを配した21oz生地を使用。

各部の縫い合わせにはワークパンツらしく強度のある3本ステッチで縫い上げ、巻縫い(3本針)の下色にはオレンジ糸を配色しています。

21ozデニム生地は極厚で丈夫な生地なのでバイク乗りとの相性も抜群。生地が厚いため、秋から春のシーズンが最適です。

バイク乗りの要望に応える「コットンパンツ」

メーカー名/ラフ&ロード
商品名/ライドカーゴストレッチコットンパンツ ルーズフィット
価格/1万4080円
「ROUGH&ROAD(ラフ&ロード)」は、1982年に2輪タイヤの専門プロショップとして神奈川県横浜市で創業。その後パーツメーカーとして発展していきます。80年代後半になるとプロテクター付きのライディングジャケットを開発、販売を始め、2000年頃からは、バイク用品全般を扱う総合メーカーに成長しました。

「ライドカーゴストレッチコットンパンツ ルーズフィット」は、厚手のストレッチコットン素材を使用して強度を高めながらも、程よい通気性を確保。収納に困らない6ポケットを装備し、右腿のポケットはライディング時にも使い勝手が良いようにオフセットされたバイク乗り仕様になっています。

腰パッドと膝にはCE規格のプロテクターを標準装備。バイク乗りの様々な要望に応えるカタチでアイテムを生み出してきたラフ&ロードの「変わらないモノづくりへの信念」を感じられます。

両腿には酷暑の夏でも爽やかな快適ベンチレーションが装備されているため、やはり春から秋シーズンまでが最適です。

自分の1本を見極めて安全も確保!

バイク乗りが選べるパンツ、今では様々なアイテムが市場にラインアップされています。自分のバイクに合うファッションを探してみる時に、生地やプロテクターの有無など、安全性についても気にしてみることは、自分の身体を守るアイテム探しです。

お洒落で安全な装備で身をまとい、バイクライフを楽しみましょう!
呉東和虎
バイク、クルマ、ファッション、音楽、どれも必要なモノ。好きなモノを追求し、その良さを皆に言葉で伝えたい!
記事の一覧へ