アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【セブン-イレブン】一風堂監修「カップ飯」が想像以上でついにラーメン超え!?

LIFE

【セブン-イレブン】一風堂監修「カップ飯」が想像以上でついにラーメン超え!?

  • 2023.01.16

ここ最近じわじわと人気が拡大しているカップ飯。なかでもセブン-イレブンで発売中の「一風堂 博多明太風高菜飯」が想像を超える美味しさだったので、さっそくレポート。

クセになること間違いナシ!旨辛こってりな「カップ飯」

商品名/一風堂 博多明太風高菜飯
価格/278円
エネルギー/295kcal
「一風堂」といえば、押しも押されもせぬラーメンの超人気店。コンビニでは一風堂とコラボしたカップ麺をよく見かけますが、今回実食したのは「一風堂 博多明太高菜飯」というカップ飯です。

パッケージは、ラーメンほどのパンチ力はないものの「明太風高菜飯」という字面だけで美味しさが伝わってきませんか? どうにも試さずにはいられなくなり、さっそく買ってきました!

醤油ダレと特製オイルのガツンとくる刺激!

フタを開けるとこんな感じ。中には、明太風かまぼこと高菜、炙りチャーシューの具材が見えます。お湯を入れて待つこと5分。
出来上がりがこちら! 明太子と甘辛醤油ダレの食欲をそそる香りがフワ~ンと漂ってきます。別添えの特製オイルとかけるとさらに香ばしさがアップ。

ひとくち食べた瞬間、醤油ダレとごま油風味の特製オイルが全体に絡んだご飯がガツンと舌を刺激。そこに明太風かまぼこと高菜、炙りチャーシューの旨みが加わって、どんどん食べ進めたくなる味わいです。意外や意外、「ラーメンよりもカップ飯が勝ったかも…!?」と思わせてくれるほどの美味しさ!

生卵でまろやかにするのもアリ

大きめにカットされた野菜も隠れています。辛さはほどよくといった感じで、「旨辛」という表現がぴったり。こってりで食べ応えがありながらもどんどんスプーンが進んでいくので、個人的にはもう少し量が欲しかったかな…というところ。

なかなかクオリティの高いカップ飯。一風堂監修のカップ麺のスープを入れて食べるのもおすすめだそうです。味が濃いので、生卵を入れても良さそう。ぜひコンビニで見つけた際は試してみてくださいね!
●セブン-イレブン・ジャパン
記事の一覧へ