アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【実食レポ】行列店「みかさ」の「カップ焼きそば」!もちもち麺+たまごタレの威力

LIFE

【実食レポ】行列店「みかさ」の「カップ焼きそば」!もちもち麺+たまごタレの威力

  • 2023.01.22

たま~に無性に食べたくなるカップ焼きそば。今回は、東京・神保町の「みかさ」のカップ焼きそばを実食してみました。その再現度は…?

極太縮れ麺に濃厚ソース&たまごタレがよく絡む!

商品名/明星 みかさ ソース焼そば
価格/300円
東京・神保町に本店を構える焼きそば専門店「みかさ」。「行列の絶えない焼きそば専門店」として人気を博しています。メニューは、自家製の極太麺に濃厚な甘辛いソースがクセになる焼きそばを看板メニューに、塩焼きそばとの2本立てのみ。

注目は、食べ応えがある自家製の極太平打ち縮れ麺と甘辛スパイスが効いたソースです。麺は弾力のある、もちもち食感。甘辛ソースはガラムマサラやブラックペッパーを加えた奥深い味わいです。濃厚な焼きそばをまろやかに中和してくれるのが、上に載った半熟卵。焼きそばだけを味わってから半熟卵を絡ませて食べると、さらに食欲が増します。

お店の半熟卵を再現した「たまごタレ」も

蓋を開けると入っているのは4種の調味料。5分待って湯切りをしてから順に入れていきますが、たまごタレは蓋の上で温めてはならず直前にかけるようです。

カップ焼きそばにたまごタレがつくというのは見かけたことがありませんが、「みかさ」の焼きそばを再現する上では欠かせないトッピングです。明星食品の公式ページによれば「お店の焼そばの上に載る半熟卵」をイメージしたとのこと。
「香味ソース」と「旨とろソース」から順にかけたところ、すでにこれまでのカップ焼きそばにはない香ばしいソースの風味が漂いました。ふりかけの青のりの風味もすごい! 最後にたまごタレを回しかけて準備完了です。

もっちり食感の縮れ麺が美味!

すべてが混ざり合った部分をまずはひと口。「みかさ」同様、極太の縮れ麺が再現されています。見た目だけでなくもっちりとした食感と弾力もほとんどそのまま。そして、口に入れた瞬間に広がる甘辛ソースは、どちらかというと甘さが引き立つソースに仕上がっていて、これも本店のソースを見事に再現。

そして気になるのが、たまごタレ。程よいまろやかさは感じるものの、ソースの味に紛れてあまり味が分からなかったのが正直なところでした。本店のたまごは半熟に焼いたものを載っけているため、少々たまごのパンチが弱かったかなと…。別でたまごを焼いて載せると、さらに高い完成度で仕上がると思います。

麺とソースの再現度は本店さながら

東京・神保町の焼きそば専門店「みかさ」のカップ焼きそばは、麺とソースは本店の味を思わせる高い再現度でした。たまごタレは程々にまろやかさが増したものの、とろとろに焼いたリアルな半熟卵にはさすがに敵わず…といった感じでしょうか。

しかしながら麺とソースはしっかり再現されていたので、満足度の高いカップ焼きそばでした!
●明星食品
記事の一覧へ