アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
新スプリングドライブムーブメント搭載!セイコーの信条と進化を表現した創業140周年記念ウォッチ

NEWS

新スプリングドライブムーブメント搭載!セイコーの信条と進化を表現した創業140周年記念ウォッチ

  • 2021.08.28

セイコー創業者・服部金太郎の「常に時代の一歩先を行く」という信条のもと、グランドセイコーは「革新と進化」を遂げてきました。この歴史のイメージをダイヤルに投影し、新開発のスプリングドライブムーブメント「キャリバー9RA2」を18Kピングゴールドのケースに搭載した、特別感のある記念限定モデルが発売されます。

ザラツ研磨による歪みのないケースは調和のとれた輝きを放ち、深く溝を入れたインデックスと、力強い対比関係によって識別性を高めた立体的な針は、非常に高い視認性を実現しています。重心を低く抑えながら腕なじみ良く設計されたケースによって装着性も向上しています。

大樹の年輪をモチーフとしたダイヤルは従来の型打ち模様よりも高低差が広がり、流線的な木目の溝にも数百箇所に及ぶ細かい筋目加工が施され、独創的でダイナミックな模様に仕上がっています。深みのあるダークブラウンのダイヤルは、華やかで暖かみのある18Kピンクゴールドのケースと美しいコンビネーションを生み出しています。

インデックスは18Kゴールドからの削り出し。6時位置のSDマーク(Special Dial= 金無垢のインデックスを採用したダイヤル)がこのモデルの特別性を物語っています。
このモデルは、グランドセイコー専用の次世代スプリングドライブムーブメント「キャリバー9RA2」が初めて搭載されたモデルです。

パワーリザーブインジケーターを裏側に配すことで、針の取付位置を下げ、ケースの薄型化に成功。美しいブルースチールのインジケーター針を備え、厳寒期の信州地方で見られる霧氷を表現した信州霧氷仕上げと響きあい、静謐な表情を裏ぶたから覗かせます。
サイズの異なる大小2つの香箱「デュアルサイズバレル」で、最大巻上時約120時間(5日間)持続します。
温度センサーを内蔵するICを新規開発、3ヶ月間の「エージング工程」を経て性能が安定した水晶振動子のみを選別し、そのICと水晶振動子を新構造の「パッケージIC」として組み込み、温度補正精度を向上させることで、平均月差±10秒の高精度を実現。
商品名/Heritage Collection セイコー創業140周年記念限定モデル
価格/550万円
ケース/18Kピンクゴールド
ストラップ・中留/クロコダイル・18Kピンクゴールド
ガラス/デュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)
防水性能/日常生活用強化防水(10気圧防水)
ケースサイズ/40.0*11.8mm
限定数量/世界限定:140 本

●セイコーウオッチ
03-3564-4597
記事の一覧へ