アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
普遍性の中に見た独自性。ルイ・ヴィトンと建築家フランク・ゲーリーがコラボレーション新フレグランス「レ・ゼクストレ」コレクション

NEWS

普遍性の中に見た独自性。ルイ・ヴィトンと建築家フランク・ゲーリーがコラボレーション新フレグランス「レ・ゼクストレ」コレクション

  • 2021.09.30

「レ・ゼクストレ コレクション」は、パフューマーという天職を追求するエスプリの結晶です。肌の表面に触れたときのセンセーションを、主要な5つの香調が持つ特徴をなめらかにすることで詳らかに表現。自由、絶対的な動き、生命の息遣い、留まることのない自然の移り変わりへの賛歌として誕生した新作フレグランス・コレクションです。

トップノート、ハートノート、ベースノートといった区別がなく、香りによって引き延ばされ丸みを与えられた円柱のような5つのフレグランスです。

線、光、動きが溶け合って生み出されるピュアなセンセーション。泡立つ海水を切り分けて進むスイマーのように、空気を伝う香りのピュアな波動。ルイ・ヴィトンのインハウス・マスター・パフューマーであるジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードは、この波動のエスプリを抽出しました。
現在の建築界をリードするフランク・ゲーリーにとって、フレグランスボトルをデザインしたのは今回が初めてでした。それだけに、これまでの人生経験の真髄──建築家としてのエスプリ、彼のシグネチャーである曲線のエッセンスを濃縮した作品にしたいという想いはひとしおでした。

動きを表現する作者の才能は、一切の束縛を受けずに空間に広がる形状として凝縮されました。ある意味で、フランク・ゲーリーのセーリングに寄せる熱い思いが表明された、とも言えます。

マーク・ニューソンがデザインしたオリジナルのボトルを出発点として、フランク・ゲーリーはラインに変更を加え、広がりを持たせました。彼の手が加わったことで、ストレートラインは楕円となり、曲線は円弧を描き、ついには空間の裂け目をかすめて進む透明な帆を連想させるまでになりました。

そしてまるで布地のようにアルミニウムのシートに皺を寄せ、キャップをデザインし、ルイ・ヴィトンのモチーフは、手作業で研磨されたこの軽やかなキャップの内側に刻印されました。
空中庭園が私たちを遠くに誘います。この庭園を見つめることは、絶えず変容する四季の王国に足を踏み入れること、「花々のカスケード」に飛び込むことを意味します。

ジャスミンサンバック、メイローズ、オスマンサス(金木犀)、インド産チューベローズが混じり合い、自然が香りを開花させます。

「バラは最も多様な魅力を湛えた花であり、レモンのような爽やかさのほか、ティーノートやスパイシーな側面も持っています。その一方、ジャスミンはよりアニマリックでマスキュリンです」とジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードは説明します。

商品名/Dancing Blossom(ダンシング ブロッサム)
価格/7万7000円
内容量/100ml
軽やかな丸み、重力とは無縁で旋風のように舞う幾つものノート。パウダリーでフルーティーなムスク、ペルー産ポピーの雌しべから抽出したアンブレットアブソリュート。パチョリは力強いシプレーやオークモスに後押しされ、その魅力を全開にします。

シトラスとベルガモットのアコード、光差す森の藪の芳香も漂います。「Cosmic Cloud」は何よりも、宇宙の星々の間でモノクロームの煌めきを放つ雲の、官能的で鮮烈な変奏曲です。

商品名/Cosmic Cloud(コズミック クラウド) 
価格/7万7000円
内容量/100ml
「近代の香水界に登場した初の精緻なアコードであるシプレーの本質。私はシプレーのDNAを強調する一方で、現代性を加えよう、と考えました」とジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードは語ります。

「そして、ジャスミングランディフローラム、パチョリ、メイローズといった花が、辺りを照らす光のようなセンセーションをもたらします。イェルバ・マテも、スズランを想わせる瑞々しく透明感のあるグリーンノートで重要な役割を果たしています」。

「私たちは、重なり合ったウッディノートの洗練さを保ちつつ、ベチバーやイランイランといったバニラ系の香りがもたらす存在感のあるノートによって変容させました。ウッディノートの枠組みはいわば炭化し、これまではぶ厚い塊のようであった香調が透明感を帯びました。どのようにして輪郭をくっきりと浮かび上がらせるかが鍵でした」。

商品名/Rhapsody(ラプソディ)
価格/7万7000円
内容量/100ml
ベルガモットとグレープフルーツのカクテルに浮かべた新鮮なジンジャーゼストが持つスパイシーさ。持続する眩しさ。ムスキー、フルーティー、ベルベッティーなまろやかさが、軽やかな残響とぶつかり合います。

ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードはこのフレグランスを「天と地の融合、世界を形作るエレメントが奏でる至高のハーモニー」と表現しています。

商品名/Symphony(シンフォニー)
価格/7万7000円
内容量/100ml
「大洋の波間に漂うアンバーグリスや、バニラや樹脂が強く香るクラシックなアンバーを出発点として、ソフトでホワイト、ウッディで奥深いアンバーを創り出そうと決めたのです」と、ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードは語ります。

空に浮かぶ黄金の宮殿、渦巻く香りの調べ。オレンジブロッサムと、植物性アンバーの香り、ペルー産バルサムのレザーノートの組み合わせ。オリエンタルノートを代表するアンバーが、斬新な調香によって重力から解放されました。

商品名/Stellar Times(ステラー タイムズ)
価格/7万7000円
内容量/100ml

●ルイ・ヴィトン ジャパン
0120-00-1854
記事の一覧へ