アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
管楽器をもっと身近に!カジュアルに挑戦できる新感覚のヤマハ「Tenor Venova」

NEWS

管楽器をもっと身近に!カジュアルに挑戦できる新感覚のヤマハ「Tenor Venova」

  • 2021.10.03

カジュアル管楽器として登場したヤマハ「Tenor Venova」。インパクトある独特な見た目のわりに、実は管楽器初心者でも演奏しやすい設計。楽器として初めてのグッドデザイン大賞も獲得している、新感覚楽器をリコメンド。

独特な見た目が注目を集めるカジュアル管楽器Venova(ヴェノーヴァ)。コンパクトなボディながら、サクソフォンのような音色を奏でることができます。管体を蛇行させることで、管楽器初心者でも演奏しやすいリコーダーに似たやさしい指使いを実現。誰でも簡単に演奏ができる新感覚の管楽器として人気を博しています。
今回は、初めての人でも手軽に演奏できるよう、さらなる使いやすさを求めたテナー音域モデル「Tenor Venova」が登場しました。
マウスピースに付けたリードを震わせて発音することで、テナーサクソフォンのように落ち着いた、優しい音色を実現。リード楽器ならではの本格的な吹き心地によって、表現力豊かな演奏ができます。

またヤマハ独自の音響解析技術を生かして、管体の内径と音孔の設計を最適化することで2オクターブの音域をカバー。多くの楽曲の演奏が可能です。

分岐管構造と蛇行形状によって、リコーダーに似たシンプルな指使いを実現しているだけでなく、比較的大きなマウスピースを採用していることで音のコントロールがしやすく、管楽器初心者でも気軽に演奏を楽しむことができる、まさにカジュアル管楽器です。
ボディはABS樹脂製なので、軽量で壊れにくく水洗いが可能。気軽に取り扱えて簡単にメンテナンスできます。また耐久性が高く安定性に優れた樹脂製の専用リードが付属。キイ部分のパッドにも安定性の高い合成素材が使用されています。

丈夫でコンパクトなので、気軽にどこへでも持って行くことができ、ライブハウス、スタジオ、アウトドアといったさまざまな場面で演奏を楽しめます。
商品名/Tenor Venova
価格/オープン価格
型番/YVS-140
サイズ/697×218×60mm
重量/438g
付属品/マウスピース(ヤマハテナーサクソフォン用4C相当)、マウスピースキャップ、リガチャー専用樹脂製リード専用クリーニングスワブ、取扱説明書Venovaを吹いてみよう!(ガイドブック)、ケース(ストラップ付属)

●ヤマハ
記事の一覧へ