アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダウン本来の保温力を引き出す!進化したモンベルのスリーピングバッグ「シームレスダウンハガー」シリーズ

NEWS

ダウン本来の保温力を引き出す!進化したモンベルのスリーピングバッグ「シームレスダウンハガー」シリーズ

  • 2021.10.05

ダウンスリーピングバッグは、ダウンの片寄りによる保温力の低下を防ぐために、内部を隔壁で仕切る構造が一般的です。シームレスダウンハガー・シリーズは、その隔壁をすべて取り払いダウンのロフト(かさ高さ)を最大限に生かす、世界初の構造を持つスリーピングバッグです。

「シームレスダウンハガー」シリーズの主な特徴

隔壁に代わる方法を模索する中で、解決の糸口となったのは「蜘蛛の糸」。蜘蛛の巣のように、糸にダウンを絡みつかせれば隔壁がなくてもダウンの片寄りを防げるかもしれない、というひらめきを元に、ダウンを絡めとる特殊な糸を開発。

スパイダーヤーンと名付けたこの糸をスリーピングバッグ内部に張りめぐらせることで、全体に一定量のダウンを均一に保持することができるようになりました。これが進化したスリーピングバッグの構造「スパイダーバッフルシステム」です。
ダウンを隔てる仕切り(隔壁)のない、広い気室を実現。ダウンボールが圧迫されることがなく広い気室いっぱいに膨らむため、多くのデッドエアを蓄えることができます。
隔壁を縫い留めていた縫製が不要となり、表地にステッチの針穴がほとんどありません。冷気の侵入や暖まった空気の放出を防ぎ、優れた保温効率を発揮します。
スパイダーヤーンが、一定量のダウンをスリーピングバッグ全体に均一に保持します。圧力がかかっても、ダウンがすべて逃げることがありません。
フードは顔まわりの露出が少なく保温力の高い形状。アジャスターも付いているため、フードのフィット感を高め、顔の周囲からの冷気の侵入を防ぎます。
中綿が入ったチューブ状の襟巻きが首回りを暖かく包みこみます。

長期保管用のストリージバッグが付属

長期間使用しない際はストリージバッグにゆったりと入れておくことで、ダウンのロフト(かさ高さ)低下を最小限に抑えます。

また、スリーピングバッグに封入されているダウンに皮脂などが付着すると、たくさんの空気を蓄えることができなくなり保温性が低下していくため、定期的なお手入れが欠かせません。汚れている場合やかさが低くなり購入当初ほど暖かくないと感じる場合は、取扱説明書の手順に従って洗濯できます。ストリージバッグは洗濯用ネットとしても使用できます。

ドライ シームレス ダウンハガー900

「スパイダーバッフルシステム」に防水透湿性素材を組み合わせることで、超高品質ダウンの保温力が最大限に引き出されているスリーピングバッグ。縫い目にはシームテープ処理が施され、外部からの浸水をシャットアウト。ダウンをドライに保ちます。

スリーピングバッグカバーが不要なため、長期山行など荷物を少しでも減らしたいアクティビティにおすすめ。多雨多湿な日本の気候に最適な、オールラウンドで活躍するモデルです。

商品名/ドライ シームレス ダウンハガー900
価格/4万2900円から

シームレス ダウンハガー800

高品質800フィルパワー・EXダウンに超軽量シェル素材を組み合わせた軽量・コンパクトモデル。モンベル・スリーピングバッグの特長であるストレッチ性はそのままに、ダウンの保温力が確保されています。

商品名/シームレス ダウンハガー800
価格/2万6400円から

女性向け軽量モデルも

女性が快適な睡眠を取れるように設計された軽量スリーピングバッグ。高品質なダウンと、はっ水加工が施された超軽量シェル素材を使用。夏の縦走やキャンプなどに適したモデルです。

商品名/シームレス ダウンハガー800 Women's
価格/2万7500円から

超軽量ハーフレングスモデル

ダウンウエアなどと組み合わせて使用する超軽量スリーピングバッグ。みぞおちから上部はダウンを入れずに、生地のみを使用し少しでも荷物を軽くしたいアルパインクライミングなどに最適です。ダウンウエアなどと併用し、冬季登山での使用もおすすめ。

商品名/シームレス ダウンハガー800 ハーフレングス
価格/2万3100円から

●モンベル
記事の一覧へ