アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
どっちを選ぶ?モンベル冬のアンダーウェアは天然素材「メリノウール」と化学繊維「ジオライン」の2種類展開!

NEWS

どっちを選ぶ?モンベル冬のアンダーウェアは天然素材「メリノウール」と化学繊維「ジオライン」の2種類展開!

  • 2021.10.30

素肌に直接触れるアンダーウェアは、冬のフィールドでの体温維持に重要な役割を果たすアイテムです。大切なのは暖かさだけではなく、汗冷えを防ぎ、保温力を持続させること。そして、用途に応じて最適な素材や厚みを選ぶこと。モンベルのアンダーウェアは、そんな条件を満たした2種類のラインアップです。

発熱性と保温性に優れるスーパーメリノウール

スーパーメリノウールは優れた発熱性を持ち、着た瞬間から暖かいため、低温下での発汗量が少ないアクティビティにおすすめです。厳選された高品質ウールを使用しているため、チクチク感も少なく、乾燥肌や敏感肌の方にも安心です。

優れた発熱量

スーパーメリノウールは非常に優れた発熱性を持っています。これは保温とは違い、水分を吸着する際に繊維自体が熱を発生する作用のこと。これを吸湿発熱と呼びます。ウールは保持できる水分量が多いため、発熱できる量がほかの繊維に比べ抜群に高いのです。

汗をかいても冷えにくい

ウール繊維が持つスケールという鱗状の組織は、表面は水をはじき、繊維の内側に湿気を吸収する性質を持っています。そのため汗をかいても冷えを感じにくく、内部に取り込んだ湿気をゆっくりと外に逃がして気化させるため、急速な汗冷えを防ぎます。

生地にはポリエステルが交撚されており、保温性はそのままに速乾性と耐久性も併せもちます。

ラインアップ一例

商品名/スーパーメリノウール EXP. ハイネックシャツ Men's
価格/9350円
商品名/スーパーメリノウール EXP. タイツ Women's
価格/7480円

速乾性と保温性に優れたジオライン

ジオラインは驚異的な速乾性を発揮するため、ストップ&ゴーを繰り返すアクティビティや、発汗量の多い方におすすめです。非常に細かい繊維に厚みを出す編み方や構造で、デットエアをたくさん保持できるように工夫されています。

汚れにくく臭わない

ジオラインは、ほとんど保水しないポリエステル繊維で構成されています。繊維の表面に親水加工が施されており、汗を素早く吸い上げ、繊維間を伝わり素早く広範囲に拡散・気化させてウエア内をドライに保ち、汗冷えを防ぎます。

持続する保温力

ジオラインに使われるポリエステルの極細の繊維は、その表面に最良の断熱材である空気をたっぷりと保持することにより、体温を逃がさず暖かさを持続させます。さらに、繊維には遠赤外線を吸収、再放出する特殊セラミックが練り込まれ、保温性を一層高めてくれます。

ラインアップ一例

商品名/ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Men's
価格/4730円
商品名/ジオライン EXP. ハイネックシャツ Women's
価格/6286円

●モンベル
記事の一覧へ