アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
聞こえやすさを変える!世界初の曲面サウンドでテレビの音を聴こえやすくするスピーカー「ミライスピーカー・ホーム」

NEWS

聞こえやすさを変える!世界初の曲面サウンドでテレビの音を聴こえやすくするスピーカー「ミライスピーカー・ホーム」

  • 2022.01.06

ミライスピーカーは、テレビの音を聞こえやすい音に変換するテクノロジーで、言葉をはっきりとクリアに、聴こえをサポートしてくれるスピーカー。音量を上げなくても聴き取りやすく、周囲にも普通に聴こえる、みんなが嬉しくなるアイテムです。

出典/MIRAI SPEAKER。
従来のスピーカーの振動板は円錐形だったのに対して「ミライスピーカー」の振動板は、平板を湾曲させた形状です。この曲面振動板から発せられる曲面サウンドが、広く遠くまでハッキリとした音声を届け、さまざまな環境で従来型スピーカーからの言葉の聴こえをサポートします。
可視化が難しい音波ですが、早稲田大学の協力により、従来のスピーカーとの音波の違いが確認されました。さらに東京都立大学の協力のもと、振動板の動きから特有の音波がなぜ生まれるかのシミュレーション解析を実施。従来のスピーカーとは異なり、高音域において、広範囲にしっかりと音を届ける音場がつくられることが確認されました。
商品名/MIRAI SPEAKER Home
価格/2万9700円
重量/約690g
サイズ/86×143×212mm

●サウンドファン
03-5825-4749
記事の一覧へ