アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ライフジャケット以上の浮力!見た目はフツーなリュックで、水の事故から命を守る

NEWS

ライフジャケット以上の浮力!見た目はフツーなリュックで、水の事故から命を守る

  • 2022.02.20

釣りや水遊びといったレジャーの隆盛に加え、ゲリラ豪雨などによる河川の増水など、近年「水難事故」のリスクが高まっています。「フロートライフリュック」は背負うだけで水の事故から守ってくれる、強力な浮力を備えたリュック。海や川に転落しても、抱えるだけで24時間以上ラクに浮いていられます。

暮らしと調和するデザインが命を救う、特別なリュック

驚異的な浮力を実現したのは、防衛省や海上保安庁など官庁への豊富な納入実績を持つ、ライフジャケットの老舗メーカー・東洋物産。「フロートライフリュック」には同社が60年の間に培ってきた日本の技術力の結晶ともいえる、特別な浮力体が使用されています。
いざという時に信頼できる性能は大前提。多様なライフスタイルやファッションとも組み合わせやすい、シンプルなデザインに仕上がっています。
サイドポケットは折りたたみ傘や500mlペットボトルがすっぽり入る深さがあります。
背面の外ポケットには小物の整理収納に便利な仕切りがついていて、この外ポケットは丸ごと取り外しが可能。ちょっとしたお出かけ用のハンドバッグとしても活用できます。
背中に触れる面とショルダーベルトは、人体に合わせたカーブを描き、長い時間背負っても荷物の重さを感じにくい設計に。容量が約22Lあるのに対して重さはわずか約880g。通勤や通学など、日常的に使い回すのに最適なスペックです。
浮力性能は国土交通省の型式認証基準における浮力補助具以上。大人でも24時間以上浮いていられるレベルです。水や油に強く、長時間水に浸けても浮力が影響を受けにくい特殊な浮力体を使用。万が一のときは水面から顔を出して浮き、冷静に救助を待つことができます。
生地は回収されたペットボトル等が生まれ変わった再生ポリエステル。ライフジャケットとして史上初のエコマークを取得した素材が、そのまま全面に使われています。
生地から縫製に使う糸まで、使用する素材はすべて日本国内生産。ライフジャケットにも使われる、優れた耐久度の材質なので、どんなにタフに使っても大丈夫。

ライフジャケットの標準耐久基準が400N以上なのに対して、使用生地は1600N以上。基準の4倍以上の強度があり、日常使いにはもちろん万が一のときにも頼りになります。

商品名/フロートライフリュック
価格/4万3780円
カラー/ブラック
浮力性能/国土交通省の型式承認基準における浮力補助具以上(約6.2kg)
素材/再生ポリエステル(LTF0197/ライフジャケット新基準を大きく上回る強度保有)
サイズ/本体:W47×H33×D17cm、ポーチ:W27.5×H24.5×D6cm
重さ/約880g
収納容量/全体約22L(ポーチ約1.3L)

●サイボウデジタル
03-6822-6888
記事の一覧へ