アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【野外飯】驚きの七変化!かまど料理や網焼き、串焼きもこの一台で

NEWS

【野外飯】驚きの七変化!かまど料理や網焼き、串焼きもこの一台で

  • 2022.06.14

キャンプやバーベキューで、毎回バーベキューは飽きちゃいますよね。かまど料理にオーブン料理、網焼き、鉄板焼き、串焼き、燻製など……さまざまな料理を作れるアウトドア調理ツールがあれば、キャンプ飯にも飽きがこないぞ!

料理機能七変化!広い開口で使い勝手も抜群

クッキング炎箱とは

上に行くほど細くなるデザインで、効率的に熱を上部に集約。底部は広くなっているため、薪や炭の出し入れもスムーズです。サイズの大きな薪を燃料として入れておけば、料理中に継ぎ足す手間も省けます。

料理機能七変化

かまど料理、オーブン料理、網焼き、鉄板焼き、串焼き、燻製、焚き火と、“使い方”は七変化。網焼きは、上焼きと下焼きが可能。焚き火も上方と下方で楽しめます。

火床の高さが変えられる

火床高さを変えれば、火加減調整も可能。ダッチオーブンでシチューを作る場合、最初は火床を上部に持ってきて強火の状況を作り、煮立ったら火床を下部へ移動させて弱火の状況を作る。こんな使い方もできるのです。
大きな特徴は、火床や調理部の高さを変えられること。上部の開口で料理を楽しむときは、火床も上部に。オーブン料理をするときは火床を中段に。串焼きなど比較的下方で調理を楽しむときには火床は下段に。料理に応じて火床高さを変えることで、多彩な料理方法に対応できます。
温度計付きの前蓋を標準付属。簡単にオーブン空間が作り出せるだけでなく、温度管理もできるので、料理の幅が一層広がります。
底部側開口幅339mm、開口高さ336mmと、大きな開口部を備えています。食材の出し入れも楽々。長さ40cmの大きな薪でも入れられます。
部品点数は多いですが、2分もあれは組み立ては完了。工具も不要なので、隙間時間にチャチャっと設営できます。

多機能なのに、収納コンパクト

曲げや凹凸の少ない部品設計により、写真のようにとてもコンパクトになります。持ち運びも簡単です。持ち運び用のトートバッグも付属します。
商品名/クッキング炎箱(ほむらばこ)
価格/定価 3万3333円、特別価格 2万9999円から
組立時サイズ/400×392×464mm
重量/7.5kg
材料/SUS304(ステンレス)厚み1mm
発売日/2022年8月中旬(予定)
●Fielder's
記事の一覧へ