アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
人にも地球にも優しいをコンセプトに、新しい汚れ落としのカタチ

NEWS

人にも地球にも優しいをコンセプトに、新しい汚れ落としのカタチ

  • 2020.06.15

私たちは、人にも地球にも優しいをコンセプトに、新しい汚れ落としのカタチを提唱するサスティナブル クリーナーブランドです。

すべては、独自の開発成分トライボリキッドの誕生から始まりました。


それは、自然の中で活き活きと育つ草木を眺めていた時のこと。ふと、「植物の葉に汚れがついていないのは何故だろう?」という好奇心が湧き起こりました。以来、研究に取り組む中で、植物の葉に含まれる成分を用いた新しい汚れ落としの仕組みを発見。更に、洗浄剤としての機能性の高さに焦点を絞り、様々な植物の葉を用いて分析を行った結果、緑茶葉から抽出された独自の開発成分『トライボリキッド』が生まれたのです。



洗浄剤の常識が変わる?摩擦から生まれた洗浄力で、汚れを剥がし取ってコーティング 


トライボリキッドで拭くこと(摩擦)によって生まれる洗浄力が汚れを剥がし取り*、 更に、拭いた場所にコーティング効果をもたらします。私たちは、100%天然緑茶の 抽出物質を主成分とした今までにない“新しい汚れを落しのカタチ”で、人にも地 球にもやさしい洗浄剤を通し、地球環境への負荷を減らしたいと考えています。 *一般的な洗剤は汚れを浮かせて洗い流します。


トライボリキッドと摩擦がもたらす新発想のそうじ術


①トライボリキッドで拭くこと(摩擦)によって、特殊な化学反応が引き起こされ、洗浄成分が生まれます。
②洗浄成分が汚れを剥がし取り、そのまま、そうじ用具(布やスポンジ等)にくっつきます。
③汚れが取れると同時に、コーティング効果で汚れがつきづらくなる、ついても拭き取りやすくなります。


製品名のTRiBON(トライボン)は、ギリシア語で摩擦を意味する“TRIBO”と、 フランス語の“BON=よい”という言葉に由来


環境に“よい=BON”原材料を求めて有機栽培の緑茶を生産している茶畑農園さまと提携。トライボリキッドを作る上で大切な原材料である緑茶葉は、農薬を一切使わず、ていねいな作業で栽培されたものを選びたいと考えています。生産者と直接取引を行うことで、昔ながらの自然農法を守る茶畑をサポートし、茶葉の生産を応援して参ります。
使用しているのは100% 天然由来成分だから赤ちゃんのおもちゃに使っても、万一、口に入っても安心安全*Coating Waterの場合。Multi Cleanerには、0.85%の界面活性剤が配合されています。 


お茶の葉と95%以上の水から生まれた手肌にも地球にも優しい洗浄剤


合成添加物、合成着色料、合成保存料、合成香料の類は一切使用していません。 肌荒れやアレルギーなどの皮膚トラブルを起こすといわれる石油系合成剤も使用 していない為、安全にご利用いただけます。また、水で洗い流す必要がない洗浄 剤なので、一般の洗剤などで問題視されている、すすぎ洗いの際に石油系合成洗 剤とともに河川へ流れ出た汚水が引き起こすとされる、自然界の循環サイクルへ の悪影響もございません。


人にも地球にも優しい洗浄剤
TRiBON Coating Waterトライボン コーティングウォーター


トライボン


界面活性剤フリーだから二度拭き不要!コーティング効果で日々のお掃除が時短に!100%天然由来成分だから赤ちゃんのおもちゃも安心して拭けます!すすぎ洗い要らずだから水のない場所でも使用可能!
配合成分 / 水、緑茶葉抽出物(トライボ・リキッド)、貝殻焼成カルシウム。※原料由来の沈殿物やにごりを生じる場合がありますが、品質に問題はありません。


300ml 
希望小売価格 1350円


 


人にも地球にも優しい洗浄剤
TRiBON Multi Cleanerトライボン マルチクリーナー


トライボン


汚れに吹きかけてサッと一拭きするだけで簡単キレイ!頑固な油汚れもこすり洗いですっきりピカピカ!使うごとにホコリや汚れがつきづらくなる!
配合成分 / 水、緑茶葉抽出物(トライボ・リキッド)、ケイ酸塩、界面活性剤(ポリオキシアルキレンアルキルエーテル <植物由来> 配合量0.85%)。※原料由来の沈殿物やにごりを生じる場合がありますが、品質に問題はありません。


300ml 
希望小売価格 1350円


 


トライボン


トライボン
MADURO編集長の九島も使用。「サラッとした使い心地なのがいいですね。しかもコーティングまでできるのが◎。パッケージもお洒落で家のインテリアともマッチします」。

問い合わせ先
ウェルテクス https://tribon.jp

記事の一覧へ