アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
大人のリラックスタイムのお供に♡上質コーヒー×本格麦焼酎リキュールを実飲レポ

NEWS

大人のリラックスタイムのお供に♡上質コーヒー×本格麦焼酎リキュールを実飲レポ

  • 2021.02.13

福岡県で麦焼酎を中心とした酒類製造販売を展開する天盃は、日本初の発酵技術「乳酸発酵」を用いた本格麦焼酎&ホンジュラス産高品位珈琲を配合したリキュール「コーヒースペシャリテ」を発売。今回は“大人のリラックスタイム”にふさわしい、上質なリキュールを実飲レポ。ロック、ミルク割り、アイスにオンの3通りでいただきました。

上質なコーヒー×こだわり焼酎の出合い


昨年6~7月に実施されたクラウドファンディングの返礼品として開発された「コーヒースペシャリテ」。


同プロジェクトは、当初の目標金額を大きく上回る150%以上の支援を達成。メディアでも取り上げられるなどの大反響を受けて、一般向けの販売も決定しました。


7


天盃開発の日本初技術「乳酸発酵」により蒸溜した本格麦焼酎を使用し、ホンジュラスの最高品質コーヒー豆の個性が残るようにバランスよく抽出。


砂糖には、蔵元の地元の有機栽培&減農薬のさとうきびを原料とした「さとうきび蜜しぼり(福岡県6次化商品コンクールにて特別賞受賞)」が使用されています。


8
研究を重ねた独自の方式でコーヒーを抽出することにより、すっきりした美味しさと香りの高さを実現。

標高1500mの高地で栽培した完熟手摘みのホンジュラス産の最高品質のコーヒー豆、それをダイレクトトレードで支援するカトラッチャ珈琲焙煎所、福岡県筑前町で完全無添加&有機栽培でうまれた「さとうきび釜焚き黒蜜」、本格麦焼酎専業「天盃」の蒸溜技術の出合いによって、コーヒー好きや蒸留酒愛飲家を虜にする味わいに。今までにない大人のリキュールに仕上がっています。


カトラッチャ珈琲焙煎所
愛媛県出身の今井英里氏が2019年8月に開業。同氏は開業に先立ちホンジュラスでコーヒー修行を敢行し、栽培技術や生産者の暮らし、想い、カッピングなどを習得。鮮度と品質が保証された高品質なコーヒー豆を農園から直接仕入れ、リキュールに合わせた最適な方法で焙煎。素材や製造工程に一切の妥協を許さず、最高級のコーヒーリキュールを生み出しました。


いざ実飲。大人のオトコにふさわしい、特別な一杯を


今回は、こだわりリキュール「コーヒースペシャリテ」を実飲レポ。同社がおすすめするロック(or ストレート)だけでなく、スイーツ感覚で楽しめるカルーアミルク風やアイスへのトッピングも試してみました。


本格焼酎の味わいを感じられる、ロック1


まずは、製造元である天盃が勧めているロック。グラスにゆっくりと注ぐと、深みのあるコーヒーの香りが周囲に漂います。


2


口にふくむと、力強い麦焼酎の香りが広がります。リキュールなので香味成分の強い味わいを予想していましたが、二度蒸留された焼酎をしっかり感じられる本格的なテイストに仕上がっています。


焼酎の奥に潜む、豊かでクリアなコーヒーの味わいもたまりません!


4
黒蜜の甘みがキリッと引き立ち、深みのあるコクを演出。

焙煎された濃い麦焼酎の香りと黒蜜のコクをしっかり味わいたい方には、ロックやストレートがおすすめ。ウイスキー感覚で楽しめるので、リラックスタイムのお供としてもぴったりです。


女性にもおすすめなカルーアミルク風
次は、牛乳で割った“カルーアミルク風”でいただきます。牛乳の甘さが加わることで麦焼酎の香りがややマイルドになり、女性でも飲みやすい口当たりに。スイーツのような味わいは、まるで大人のカフェオレ。


6


飲みやすいカルーアミルク風は、自宅での映画鑑賞や読書タイムとも相性抜群です。コロナ禍でおうち時間が増えている今、ぜひ試してみては?


禁断のコラボ。大人のための上質アイス
ロックとカルーアミルク風を楽しんだあとは、デザートタイムに。バニラアイスの上にたっぷりとリキュールを注いでいただきます。


6
バレンタインの贈り物やホワイトデーのお返しにもぴったり。

バニラアイスの甘みとコーヒー×焼酎のやわらかな苦みが絶妙にマッチして、禁断の味わいに。お風呂あがりや就寝前にぴったりな大人向けのリッチなアイスクリームに変身します。


瓶の中で熟成される、コーヒースペシャリテ


ホンジュラスのコーヒー、こだわりの麦焼酎、コクのある黒蜜が絶妙なバランスで融合したコーヒースペシャリテ。瓶詰めのあとにゆっくりと熟成が進んでいくため、製造から1ヶ月経った頃がベストな飲み頃です。


手元で味わいが少しずつ変化する“リキュールの育っていく様子”を感じながら、大人のリラックスタイムにふさわしい一杯を楽しんでみて。


商品名/コーヒースペシャリテ
原材/本格焼酎(国内製造)、黒糖みつ、コーヒー
度数/25度
内容量/700ml
価格/3000円(税別)
販売ページはこちら


●コーヒースペシャリテ
https://www.tenpai.co.jp/coffee-spclt/

記事の一覧へ