アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
成城石井がクラフトコーラを開発!スパイスが主役のこだわりドリンク

NEWS

成城石井がクラフトコーラを開発!スパイスが主役のこだわりドリンク

2021.06.20

「手軽に楽しめる、スパイスが主役のこだわりドリンク」をコンセプトに、成城石井が飲み切りサイズのペットボトルのクラフトコーラを開発。6種のスパイスと4種のフルーツ果汁、そして燻製酢を使用。口にすると甘み・酸味・辛み・ほろ苦さといったさまざまな味わいと香りが、複雑に重なり合い弾けるドリンクです。

素材の個性を組み合わせの妙で引き出した一杯
スパイスはベースに辛みのある高知県産の生姜、エキゾチックな甘みのあるシナモン、爽やかな香りのカルダモン。そこにオールスパイスが加わり、アクセントに苦みとバニラ香を持つクローブと、独特の甘い香りを持つスターアニス(八角)がプラス。


1


果汁は酸味のベクトルが異なる4種類(レモン、カムカム、グレープフルーツ、オレンジ)が掛け合わさることで、飲み進めやすい爽やかさを演出。なかでも、グレープフルーツはほろ苦さで酸味に奥行きを出す効果を発揮しています。


甘みには、砂糖に加えてビターで奥深い甘さのカラメルシロップが使われ、スパイスやフルーツの複雑な味わいとの調和が図られています。


そして繋ぎ役として重要な役割を果たすのが燻製酢。お酢はもともと食事から飲料まで幅広い素材や味わいと組み合わせられる素材ですが、燻製することによって酸味の角が取れて深みと風味が加わり、繋ぎ役としての懐の深さがぐんと増します。


また微炭酸なので、コーラならではの爽快感を保ちつつ、炭酸の強い刺激に妨げられることなくスパイスや果汁の味わいをしっかりと楽しめるのもポイント。


口にすると、クローブやスターアニスの苦みを秘めた甘みと、グレープフルーツのほろ苦さ、カラメルのビターで香ばしい甘みが、燻製酢のスモーキーな風味と絶妙にシンクロして味わいに深い調和をもたらし、複雑で奥深い味わいの後には爽やかな後味が広がります。


【おすすめアレンジ】コーラフロート2


グラスに注ぎバニラアイスクリームを載せるだけでコーラフロートの完成! スパイス感がマイルドになるので、甘い味わいが好きな方や、お子様と一緒にご家族で楽しみたいときにも。


3


ほかにもアイスの代わりに生姜やシナモンを加えたり、レモンやライムを絞って、オリジナルの味わいを探求してみましょう。思わぬ組み合わせが見つかるかもしれませんよ!


4


商品名/成城石井 クラフトコーラ
価格/270円
容量/410ml


●成城石井
045-329-2300

記事の一覧へ