アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
木製グラスで日本のブドウのワインを飲もう!ワイナリーこのはなと石川県の匠頭漆工が夢のコラボ

NEWS

木製グラスで日本のブドウのワインを飲もう!ワイナリーこのはなと石川県の匠頭漆工が夢のコラボ

2021.06.17

日本のブドウから日本ワインを造るワイナリーこのはなと、「木」本来の色味と温かみ、一つ一つ異なる木目の美しさを生かした器を造る匠頭漆工がコラボ。触れた瞬間、口にした瞬間、日本の自然を体感することのできるセットが発売されました。日本のワイナリーと木地師のこだわりと技術が詰まっています。

日本ワイン × 木製ワイングラス


1


日本ワインと木製ボトルキーパー、木製ワイングラスのセットが限定販売。伝統ある木地師の技術で造られた木製グラスで日本のブドウのワインを飲むという、かつてない体験が叶います。


日本ワイン鴇 彌(Amaneshi) 赤辛口


1


日本固有のブドウ品種である3種類の山ブドウの交配品種をブレンドした辛口の赤ワインです。


今回の彌(Amaneshi)はブレンド比率を変え、日本ワインの飲みやすさと自然な香りを生かしたまま、より深みのある味わいを実現。このはなの新しいブランドです。


木製ワインキーパーと木製グラス


1


ワインキーパーとIPPONGI、匠久杯は、石川県加賀市山中にある創業70年以上の木地師の会社、匠頭漆工がその技術と国産の木を使用して作った木製グラス。


1


日本に数少ない木地師と呼ばれる木工職人により、一つひとつ手作業で造られた器です。見ていてうっとりするような繊細な曲線美とふわっと膨らんだボウル部分が特徴。奥行きと深みのある味わいを器がさらに引き出してくれます。


表面にナノグラコーティングというクリアな加工が施されており、ワインのステインをはじめ、色の濃い飲み物を入れても色移りや香り移りなどの心配はいりません。ワインだけでなく、アイスコーヒーや和酒などさまざまな飲み方もおすすめです。


1


木製グラスとボトルキーパーが合体した、ありそうでなかった組み合わせ。気持ちいいほどボトルにしっかりはまります。グラスを出す必要もありません。


商品名/木製ボトルキーパー
価格/Makuake価格 3000円
サイズ/55×70mm
容量/50ml
表面/ナノグラスコーディング


商品名/IPPONGI 紅鳶
価格/ボトルキーパー+限定醸造日本ワイン+IPPONGIグラス 3万円
器/国産木材
表面/ナノグラスコーティング
サイズ/95×150mm
原産国/日本
お手入れ/柔らかい素材のもので手洗いをするか、80度以下の食洗器を使用して洗ってください。


商品名/匠久杯 (しょうきゅうはい)
価格/ボトルキーパー+限定醸造日本ワイン+匠久杯 1万円
サイズ/85×90mm
重量/約100g(木なので個体差あり)
容量/250ml
材質/国産欅、ナノグラスコーティング


商品名/日本ワイン鴇 -彌あまねし- 赤辛口
価格/2400円
容量/720ml ライトボディ
アルコール/11%
原材料/ブドウ(秋田県産 ワイングランド、小公子、ヤマ・ソービニオン)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
原料原産地/秋田県鹿角郡小坂町鴇
製造所/秋田県鹿角市花輪 ワイナリーこのはな


●MKpaso
0186-22-2388

記事の一覧へ