アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
カワサキKX/KLXモデルに全9型の新モデルが誕生。走り心地バツグン!

NEWS

カワサキKX/KLXモデルに全9型の新モデルが誕生。走り心地バツグン!

2021.07.19

カワサキから、排気量をアップしたKXシリーズ8モデルとKLXのニューモデルが登場。オフロード好きは必見です!

KX112


新しいKX112は、111cm³に排気量をアップした2ストローク単気筒エンジンを搭載。大幅に向上したエンジン性能に加え、モトクロスを始めた若年層のみならず、より幅広いライダーの体格にフィットするようシュラウド形状を変更。


1


エンジンやトランスミッションの耐久性を向上させたほか、ダンロップ製のMX33タイヤが採用されており、カワサキのKXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングも実現。


 


排気量が拡大し、低回転域でのトルクが強化された111cm³ 2ストローク単気筒エンジンを搭載。


1


エンジンのパワーアップに合わせて、トランスミッションも強化されています。


1


車体とのフィット感を高めつつ、導風による冷却効果を向上した新設計シュラウドを採用。エルゴノミクスパッケージと、精悍で機能的なイメージを両立させたアグレッシブなKXルックスに仕上がっています。


1


その他の主な特長
・高い強度とねじれ剛性を持ち、アグレッシブな走りを可能とするペリメターフレーム。
・ダンピング性能が高く、ハイペースなライディングを可能とするø36㎜倒立フロントフォーク。
・強力なブレーキ性能を発揮する前後のペタルディスクブレーキ。
・ライダーの自由度を高めるため、極限までコンパクトに設計されたボディワーク。
・ライディングポジションに応じて6つのポジションに調節可能なアジャスタブルハンドルバー。


商品名/KX112
価格/45万1000円
サイズ/1920×765×1150mm
車両重量/77kg


KX85/KX85L


1
KX85。
1
KX85 L。

KX85・KX85Lは高い剛性を誇るペリメターフレームに84cm³のパワフルな2ストロークエンジンを搭載。インナーチューブ径36mmの倒立フロントフォーク、ユニトラックリヤサスペンションなど充実した装備との組み合わせは優れたパフォーマンスを発揮します。


2022年モデルでは、新たにエンジンやトランスミッションの耐久性を向上。ダンロップ製タイヤMX33の装着のほか、新シュラウド採用よる優れたフィット感と冷却効率、シャープなスタイリングを実現。


フロント17インチ、リヤ14インチのKX85に加え、フロント19インチ、リヤ16インチの大径ホイールが採用されたKX85Lも同時にリリースされています。


主な変更点
・KX112での改良点を採用したエンジン・トランスミッション。
・車体とのフィット感を高めつつ、導風による冷却効果を向上した新設計シュラウド。
・エルゴノミクスパッケージと、精悍で機能的なイメージを両立させたアグレッシブなKXルックス。
その他主な特長
・力強いパワーを発揮する84cm³ 2ストローク単気筒エンジン。
・高い強度とねじれ剛性を持ち、アグレッシブな走りを可能とするペリメターフレーム。
・ダンピング性能が高く、ハイペースなライディングを可能とするø36㎜倒立フロントフォーク。
・強力なブレーキ性能を発揮する前後のペタルディスクブレーキ。
・ライダーの自由度を高めるため、極限までコンパクトに設計されたボディワーク。
・ライディングポジションに応じて6つのポジションに調節可能なアジャスタブルハンドルバー。


商品名/KX85、KX85L
価格/39万500円、40万1500円
サイズ/1830×765×1100mm、1920×765×1150mm
車両重量/74.6kg、77kg


KX450


1


数多くの先進機能を採用したエンジンとスリムな車体を与えられたKX450。吸気ラインのダウンドラフト化とフィンガーフォロワーロッカーアームの採用による高出力なエンジンを搭載。セルフスターターや油圧クラッチなどの搭載よる優れた操作性を実現し、レースでの高い戦闘力を誇ります。


主な特長
・ファクトリーマシンのチューニングが施され、強烈なパワーを発生するエンジン。
・軽量アルミニウム製ペリメターフレームを採用したスリムな車体。
・ファクトリースペックの高性能φ49mm倒立コイルスプリングフロントフォーク。
・優れたコントロール性を発揮する油圧クラッチ。
・素早いエンジン始動を可能にするセルフスターター。
・強力な制動力と優れたコントロール性を発揮するブレーキコンポーネント。
・スリムでライデンングポジションの自由度が高いボディワーク。


商品名/KX450
価格/101万2000円
サイズ/2185×820×1265mm
車両重量/110.2kg


KX450X


1


KX450Xは、KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらします。このクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX450の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。


エンジン、サスペンション、ブレーキはX専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤが装着されています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。


主な特長
・KX450同様の強烈なパワーを発生し、クロスカントリーライディングに理想的な出力特性にマッピングされたエンジン。
・バランスの取れた軽量スリムなアルミペリメターフレーム。
・クロスカントリーライディングに合わせばねレートとダンピングをセッティングしたKX450同様の高性能サスペンション。
・クロスカントリーライディングに合わせ最適化された、リヤブレーキディスク径と前後のX専用ブレーキパッド。
・強力な制動力と優れたコントロール性を実現するX専用ブレーキパッド。
・クロスカントリーライディングに合わせた、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールとエンデューロタイプのタイヤ。
・標準装備されたファクトリースタイルのスキッドプレートとサイドスタンド。
・素早いエンジン始動を可能にするセルフスターター。
・優れたコントロール性を発揮する油圧クラッチ。
・コンディションに合わせセッティング可能なECU。


商品名/KX450X
価格/103万4000円
サイズ/2185×820×1265mm
車両重量/111.6kg


KX250


1


高回転域における高いパフォーマンスと力強いパワーを誇るKX250。フレームとスイングアームの設計はKX450をベースとし、そのポテンシャルを最大限に発揮します。また、セルフスターターと油圧クラッチを採用。高い操作性とレースにおける高いポテンシャルを実現します。


主な特長
・ファクトリーマシンのチューニングが施されたパワフルなエンジン。
・軽快なハンドリングをもたらし、ポテンシャルを最大限に発揮する軽量アルミニウム製ペリメターフレーム。
・ハードな走りに対応する高性能サスペンション。
・素早いエンジン始動を可能にするセルフスターター。
・優れたコントロール性を発揮するKX450同様の油圧クラッチ ・コントロール性と総合的なフィードバック性能を高めるブレーキコンポーネント。
・ライダーが動きやすいように、デザインされたボディワーク。


商品名/KX250
価格/84万7000円
サイズ/2180×820×1265mm
車両重量/107.5kg


KX250X


1


KX250Xは、KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらします。世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX250の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはX専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。


さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。


主な特長
・クロスカントリーライディングに理想的な出力特性にマッピングされ、高回転域における力強いパフォーマンスを実現するエンジン。
・KX250同様スリムでライディングポジションの自由度が高い軽量アルミニウム製ペリメターフレーム。
・クロスカントリーライディングに合わせ、ばねレートとダンピングをセッティングしたKX250同様の高性能サスペンション。
・強力な制動力と優れたコントロール性を実現するX専用ブレーキパッド。
・クロスカントリーライディングに合わせた、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールとエンデューロタイプのタイヤ。
・標準装備されたファクトリースタイルのスキッドプレートとサイドスタンド。
・素早いエンジン始動を可能にするセルフスターター。
・優れたコントロール性を発揮する油圧クラッチ。
・コンディションに合わせセッティング可能なECU。


商品名/KX250X
価格/85万8000円
サイズ/2170×820×1260mm
車両重量/109.2kg


KX65


1


6速ミッションを装備した本格的なキッズモトクロッサーKX65。上級モデルのスタイルをそのまま凝縮したアグレッシブなデザインと高い走破性は、多くのキッズライダーたちから高評価を得ています。


高い信頼性と耐久性を持つ排気量64cm³の2ストロークピストンリードバルブ単気筒エンジンは、パンチのある高回転域でのパワー特性と扱いやすさを両立。ハードな走行にも耐えられるよう、車体には本格的なセミダブルクレードルフレームが採用されています。


また、前後の伸側減衰力調整、リヤのプリロード調整が可能なサスペンションを装備。路面状況やスキルに合わせてセッティングできます。


商品名/KX65
価格/31万3500円
サイズ/1590×760×955mm
車両重量/60kg


KLX110RL


1


子供から大人まで幅広くオフロードを楽しめるKLX110RL。KACR(カワサキ・オートマチック・コンプレッション・リリース)とセルフスターターを採用し、安定した始動性を確保。加えて、スロットルの開け過ぎを防ぐストッパーや大型のチェーンガイド、ヒートプロテクターなどの安全装備も充実しています。


堅牢なバックボーンフレームに111cm³ 空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを搭載。変速方式には4速ミッションとマニュアルクラッチを採用し、オフロード走行をよりスポーティに楽しむことができます。


また、サスペンションには140mmのストロークを確保したテレスコピック式のフロントフォークとガス封入式のリヤショックを採用。リヤのホイールトラベルは132mmを誇り、走破性と安定感のあるハンドリングを実現しています。


商品名/KLX110RL
価格/27万5000円
サイズ/1560×650×990mm
車両重量/76kg


●カワサキモータースジャパン

記事の一覧へ