アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ミズノとマツダの異業種コラボ!クルマと通じ合える「ドライビングシューズ」

NEWS

ミズノとマツダの異業種コラボ!クルマと通じ合える「ドライビングシューズ」

2021.07.19

クルマの運転における足の動作には、床面に踵を着け足首を伸ばして足裏でペダルを踏み込む、つま先を引き上げてペダルを戻す、床に着けた踵を中心にペダルを踏みかえるなどがあります。「ドライビングシューズ」は運転操作をサポートする機能により、人とクルマが一体に。まさにクルマと通じ合っているかのような感覚を味わえます。

ペダルコントロール性を向上させる「背屈サポートアッパー」1


「ドライビングシューズ」の足首周りは、競泳水着の姿勢制御技術を活用した伸縮性の高いストレッチ素材。戻る力(収縮力)がつま先を引き上げる動作をサポートすることで、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み替えやすくなっています。


また踏み込み時には、ストレッチ素材の伸びを抑える力により踏み込み加減の微調整がしやすく、ドライバーのペダルコントロール性をより緻密にしてくれます。


履き心地とペダルフィールを両立「MIZUNO COB(ミズノコブ)」2


ソール部はクッション性を確保しながらも、足裏の感度を高める「MIZUNO COB」を採用。足裏と接するミッドソールの上面にアウトソールの凹凸と連動する凹凸構造が配され、アウトソールの感触を足裏により正確に伝達します。これにより、日常履きに使える快適さを持ちながら、運転時にはダイレクトなペダルフィールが得られます。


かかとの安定感と軽快なペダル操作を追求した「ラウンドソール」3


アウトソールは床面への足の接地を安定させる「ラウンドソール」。かかと部分に丸みを持たせアッパーの側面部、後方部まで巻き上げることで、床面との接地面積が増えています。その結果、かかと部分を軸に足を前後左右に動かしやすくなるため、安定したペダル踏み込み操作とスムーズな踏みかえ操作が可能になります。


商品名/マツダ ミズノ ドライビングシューズ
価格/4万4000円、Makuake3万9600円
サイズ/24.5~28.0cm(EE相当)
素材/天然皮革・合成皮革・合成繊維底材/ゴム
質量/約270g(27.0cm片方)
販売先/クラウドファンディングサイト「Makuake」


●ミズノ
06-6614-8000

記事の一覧へ