アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
生産者と料理人の本気を見よ。2つ星ミシュランシェフが考えた渾身のプレミアムキャンプめし

NEWS

生産者と料理人の本気を見よ。2つ星ミシュランシェフが考えた渾身のプレミアムキャンプめし

2021.07.19

大のキャンプ好きである「ミシュランシェフ 高木一雄氏」が手掛けた、キャンプのための特別なメニュー! すくすくと育った豚や牛をはじめ、鮮度抜群の魚介や農薬・化学肥料を極力使用しない野菜などを厳選し、麹や出汁によって食材の旨味を引き出した、プレミアムなキャンプめしセットです。

美味しさの秘訣は、炭火・麹・出汁


炭火
肉は炭火で焼くことで、網から無駄な脂が落ち、落ちた脂が炭で焼けて燻されることでさらに美味しくなります。



麹には肉の繊維を切断し柔らかくする酵素が含まれており、麹を使って熟成させた肉は、本当に柔らかくジューシーになります。


出汁
「京料理たか木」で使われている出汁は、かつお節で有名な鹿児島県枕崎の「金七商店」さんが、お店のためだけに作ってくれた“まぐろ節”によるもの。プレミアムキャンプめし「そらをあおぐ」にも同じ出汁が使われています。


絶品キャンプめし「そらをあおぐ」お品書き


国産豚の麹漬けスペアリブ 


1


焼くとカチカチになってしまうイメージのあるスペアリブですが、このスペアリブは別格であり格別。味噌麹ベースに漬けて熟成されており、想像以上に柔らかでジューシー。口に入れた瞬間ほのかに香る麹の香りと、染み渡る肉の旨味を感じられる絶品スペアリブです。


鳥取和牛のトマト麹マリネ


1


和食の旨味は出汁、洋食の旨味はトマト。独自に調合した自家製トマト麹は、まさに旨味の重ね技です。このトマト麹を自然の中ですくすく育った鳥取県産の和牛に絡めて、さらに旨味を凝縮させています。スペアリブとはまた異なる、贅沢な味わいを楽しめます。


さざえのクリームリゾット


1


つぼ焼きしたさざえを一度くり抜き、お米とキノコを加えてクリームリゾットにしたものを、再び貝殻に詰め込んで作られています。まぐろ節ベースの出汁を使った、コクと旨味を感じる味わいです。


出汁の旨味焼き野菜


1


BBQで野菜を焼くとパサパサになったり、焦げて真っ黒になったりしませんか? そんなパサパサ&焦げやすい問題を解決しつつ、旬の野菜を存分に味わえるように、野菜に出汁を染み込ませた旨味たっぷりの野菜です。


出汁香るほうれん草のスープ


1


こだわりのほうれん草とじゃがいも、玉ねぎなどを加えて、「京料理たか木」のまぐろ節ベースの出汁を贅沢に使用して作られています。


商品名/プレミアムキャンプめしセット
価格/2人前 1万円、4人前 1万8000円、Makuake価格 2人前 25%OFF 7500円から


高木一雄シェフ プロフィール


2005年 「京料理 たか木」をオープン。
2010年 ミシュランガイド 2つ星獲得。
2012年 弁当専門店「日日」、鍋専門店「好日」をオープン。
2013年 鍋専門店「好日」 ミシュランガイド 1つ星獲得。
2015年 インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)アジア、中東、アフリカ(AMEA)の和食アンバサダーシェフ就任。フランス「La Liste」世界のベスト1000レストランで118位ランクイン。
2016年 国際連合食糧農業機関(FAO)が開催するシンポジウムに日本政府の指名により参加。フランス「La Liste」世界のベスト1000レストランで62位ランクイン。
2019年 フォーミュラ1(F1)シンガポールにゲストシェフとして参加。マンダリンオリエンタルホテルバンコクにおいて日本料理店Kinu by Takagiを監修。


●Wano
03-6824-9351

記事の一覧へ