アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【もやスポット】24時間いつでも買える!豆腐&湯葉の自動販売機(東京・町田)

RECOMMENDS

【もやスポット】24時間いつでも買える!豆腐&湯葉の自動販売機(東京・町田)

2021.10.13

今回は、南町田に設置されている豆腐や豆乳、湯葉を取り扱っている丹沢大山 五右衛門の自動販売機。人に関わることなく、好きなタイミングで購入できます。テレビでも数多く取り上げられている人気の自動販売機です。

丹沢大山 五右衛門

「丹沢大山 五右衛門」は、豆腐や湯葉などを販売している昭和38年に創業したお店。豆腐作りの工程の1つである湯煎で、お豆腐を熟成させるときの釜のようすが、五右衛門風呂に似ていることから名付けられました。筆者が購入した南町田にある自動販売機だけでなく、玉川高島屋や小田急百貨店町田店、マルイの一部店舗などでも取り扱われています。
以前から自動販売機を見かけてはいたものの、なかなかタイミングが合わず購入には至っていませんでした。そこで今回、ぜひ購入すべく、こちらの自動販売機が設置されている南町田の無人販売所に向かいました。
取り扱われている商品は、20種類以上。自動販売機の脇には、ビニール袋も用意されており、たくさん商品を購入しても安心して持ち帰れます。ビニール袋が有料化になった今、うれしいサービスですね!
道路を挟んだ向こう側には、専用の駐車場も完備されています。売り切れている商品がある場合や大量購入する場合は、インターホンにて別途注文可能です。
住所/東京都町田市南町田1丁目40−24
営業時間/24時間

石臼とうふ

こちらは、国産大豆100%で作られた「五右衛門 おぼろ」。2個セットで、300円にて販売されていました。丹沢の名水と希少なにがり、国産大豆100%で作られたおぼろ豆腐です。
かなり濃厚で、1口食べると大豆の香りが広がります。おぼろ豆腐ながらしっかり硬さがあり、上品な豆乳の味を感じられます。醤油をかけても美味しいですが、味がしっかりしているため、塩を振りかけて食べても美味しく味わえますよ! SNSでは、湯豆腐にして食べている方もいらっしゃいました。
商品名/五右衛門 おぼろ
価格/300円

石臼なまゆば

続いて紹介するのは、インスタでも多くの方が取り上げていた「石臼なまゆば」。かなりしっかりと豆乳の味が感じられ、口当たりが良くとてもクリーミー。硬すぎることもなく、筆者としては豆腐よりも好みの味でした。丹沢大山 五右衛門の公式サイトでも、イチオシとして取り上げられていた商品です。
石臼なまゆばには、醤油とわさびが付属されています。濃い醤油なので、湯葉の味に消されることなく、しっかりそれぞれの味を楽しめます。
こちらの湯葉は、かなりボリューミー! 1回の食事で全てを食べきるのは難しいと思いますので、事前にカットしてからお皿に盛り付けた方が無理なく美味しく食べられます。(この後、全てに醤油をかけてしまい、とても後悔しました。)
商品名/石臼なまゆば
価格/350円

リピーター続出!豆乳をしっかり感じられる豆腐を自販機で

「丹沢大山 五右衛門」では、こだわりの水や豆乳が使用された豆腐や湯葉などの商品が販売されています。自動販売機なら24時間いつでも購入可能! 人に会う必要はないので、安心して購入できますよ。
●丸昌商店
0120-237-047
記事の一覧へ