アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
南紀白浜ご当地スイーツを巡る!お取り寄せも可能な紀州スイーツ、ベスト3選

RECOMMENDS

南紀白浜ご当地スイーツを巡る!お取り寄せも可能な紀州スイーツ、ベスト3選

  • 2021.11.16

パンダで有名な和歌山県の南紀白浜。知る人ぞ知るご当地スイーツも充実しているのです。今回は現地でも食べた感動を自宅でも味わえる、お取り寄せ可能なスイーツを3つ紹介します。

お土産でおなじみの「かげろう」がアイスに!

和歌山土産でおなじみの「かげろう」は知っていても、「アイスかげろう」を知らない人は多いのでは。
“アイスだけどアイスじゃない”「アイスかげろう」。クリームがほどよくシャリッと凍っていながらも、生地のふかふか感は損なわれていません。
これからの季節は、暖かな室内でまったり食べるのがよさそうです。

ちなみに福菱本店には「生かげろう」もあります。くちどけ豊かなクリームとやさしい甘さの生地で、オムレットに近い味わい。1本100円のリーズナブルさもステキ!
ショーケースにはひと口サイズのケーキもそろっていて、つい買い過ぎてしまいます。

商品名/アイスかげろう 1袋(2本入)
価格/250円

●福菱

初めてなのになぜか懐かしい「デラックスケーキ」

紀伊田辺駅にある老舗の菓子店・鈴屋で買えるレトロな「デラックスケーキ」。
カステラでジャムをサンドし、ホワイトチョコでコーティング。

カステラよりはずっしりしている生地と、あんっぽい和を感じさせるジャムがマッチ。少し冷蔵庫で冷やしてから食べると、ホワイトチョコがほどよくパリッとなって食感が良し。
レトロな包み紙も懐かしさを増長させてくれます。想像の倍おいしかったです!

商品名/デラックスケーキ
価格/756円(3個入)

●鈴屋

熊野本宮大社に参拝した気分になる「熊野水もうで」

熊野本宮大社のお土産「熊野もうで餅」を手掛ける珍重庵。本宮店のカフェスペースでは、「熊野もうで餅」と「熊野水もうで」をお抹茶とともにいただきました。
「熊野水もうで」(写真右)はお取り寄せ可能。ぷるっとした水まんじゅうに、香ばしい玄米粉をかけて食べます。

解凍具合で食感が変わるので、しっかり解凍してぷるぷるを存分に楽しんだり、中にシャリっと感を残してみずみずしさを楽しんだりと、いろいろな楽しみ方ができます。

商品名/熊野水もうで
価格/615円(3個入)・ご自宅用

●珍重庵

紀州のスイーツを自宅でも!

現地で手に入れて食べるのはもちろん、お取り寄せで気軽に旅行気分を味わえるご当地の味。ご当地スイーツでおやつの時間を充実させてみては。

多加木亜澄
雑食系Webライター。好きになったら一直線。何にハマるかは自分でも謎なので、好きなものに一貫性がないとよく言われます。グルメ、ファッション、音楽、テレビ・マンガなどエンタメ全般、ご当地モノが得意。
記事の一覧へ