アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
MADURO STYLE第110回/千葉成田の老舗ビルダーとnattoku住宅がタッグを組んだモデルハウスが、ついに完成!その2

RECOMMENDS

MADURO STYLE第110回/千葉成田の老舗ビルダーとnattoku住宅がタッグを組んだモデルハウスが、ついに完成!その2

  • 2021.12.17

前回に続き、成田市を拠点とするヒラヤマホームのMADURO STYLE千葉モデルハウスをご紹介。120年続く老舗ビルダーならではの「堅実な家創り」と、nattoku住宅との「ハイセンスなデザイン」が融合したハイクオリティなモデルハウスのディテールについて、ヒラヤマホームの専務・平山泰之さんにお話をお伺いました。

ハイクオリティなMADURO STYLE千葉モデルハウス4つのポイント

①イタリア直輸入!陰影が美しいユーロスタッコの塗り壁
nattoku住宅の久保代表が、現地イタリアで建材の買い付けをしているときに見つけたのが、この塗り壁。「格好いい」とひと目ぼれして、MADURO STYLEのオリジナル建材として直輸入。塗り方や乾かし方を日本の左官職人と研究し、イタリアと同じクオリティの美しさを実現。MADURO STYLE千葉モデルハウスでは、1階のリビングと2階の主寝室の壁に使用。「あえて塗りの凹凸を控えめにして、陰影を弱めに仕上げました。なんとも言えない優しい空間が完成しました!」と、平山専務も大満足。
②足触りも気持ちいい!風合いが熟成していく無垢のフローリング
MADURO STYLEのお馴染みのオリジナル建材が、この無垢のフローリング。木の素材をそのまま生かした凹凸の表面は、「足触りがいい」「傷が目立ちにくい」「使えば使うほど熟成感を増していく」「凸凹の陰影が高級感を演出」と多くのお客さまから大好評。「フローリングの色味も薄め〜濃いめまでいろいろ選べます。このモデルハウスでは、深いこげ茶を採用。モダンアジアな印象に仕上がりました」と平山専務。
③まるで海外の高級ホテルのよう!イタリアのカーサバスの別注洗面台
収納扉に人工大理石を採用し、ハイセンス感をプラス。イタリアのカーサバスに別注して特別に作ってもらった洗面台。このカーサバスに別注できるのは、nattoku住宅ならでは。「nattoku住宅さんの洗面台は鏡が大きいので、とてもモダンな印象です。しかもシンプルだから、とても格好いい! デザイン性だけでなく、機能性も◎。引き出しは2段構造だから、効率的に収納可能です!」と平山専務も納得。
④家に入った瞬間、ゲストの第一印象を格上げ!イタリア製の大きなハイドア
玄関とLDKを結ぶのが、nattoku住宅がイタリアのラ ヴィーヴァに別注しているハイドア。「このモデルハウスでは、鮮やかで美しいブルーを採用しました。ドアの高さが2m40cm、厚さも6cm弱あり、重厚感、存在感も抜群ですね!」と平山専務。
千葉県成田市に完成したMADURO STYLE千葉モデルハウス。ヒラヤマホームとnattoku住宅がタッグを組んで、両社の良いとこ取りをしたディテールについて取材しました。

MADURO編集部(以下Mに略) 先に挙げた「4つのハイクオリティポイント」の他にも、キッチン回り、階段など、このモデルハウスには目を惹くディテールが満載ですね。

平山 成田市近辺のお客さまから、いろんな要望をいただきます。例えば、「和室は、4.5畳〜6畳くらい」「ゲストを迎えるから、玄関は広く!」「寝室は8畳、できれば10畳!」など、大きなスペースを望まれます。建坪には限りがありますので、「スペースを有効活用すれば、狭くても大丈夫です」と提案しておりますが、実際に和室や玄関のスペースをリアルな体感しないで、イメージするのは難しい…そこで、モデルハウスを作れば、一目瞭然! 百聞は一見にしかず! 決して広くない玄関、3畳の和室など、スペースの有効活用について、このモデルハウスに凝縮しました。

M なるほどです!

平山 ユーロスタッコの塗り壁、無垢のフローリング、重厚感あるハイドアはもちろん、機能的なバス&シャワーシステム、高級感溢れるシステムキッチンなど、すべて標準仕様です。これは、MADURO STYLEの最高の魅力です。こうしたディテールをしっかり体感してもらうために、このモデルハウスを創りました。耐震性、耐久性はもちろん、太陽光パネルの設置など、住宅そのもののパフォーマンスも完璧に設計しています。特に外の音が全く気にならない防音性の高さをご体感頂きたいです。

M 本当に細かいところまで気を配っていますね!

平山 家を建てることは、人生の中で一大イベント。一生過ごす場所だから、細かいところまでこだわりたい…家族の毎日の暮らし、そして20年後、30年後の暮らし、さらに子供たちの将来まで見据えなければいけません。人生で一番の大金を支払うのですから、真剣にシビアにこだわるのは当然です。その真剣さにヒラヤマホームは真摯に応えなければいけません。そんな思いが、このモデルハウスに詰まっています。

M  素晴らしい! 成田は千葉県で2番目に平均年齢の若い都市。だからこそ、子育てもしやすい都市と言われていますよね。しかも東京駅まで1時間ちょっとの通勤圏内。皆さん、ぜひ一度このMADURO STYLE千葉モデルハウスにお越しください。
システムキッチンは、MADURO STYLEオリジナル。部屋の灯りや風景が映り込むほど磨かれたセラミックの美しさが特徴。シンクを広く取っているので、使いやすさも抜群。
最近は市販の多機能グリル調理器が増えているので、ガスコンロにはあえてグリルレンジは省略。おかげでシンプルで広いガスコンロが実現。
システムキッチンにビルトイン食洗機も設置。しかもドイツの高級ブランド、ボッシュ社製。「日本の食洗機よりも大きいので、大型の鍋などたくさん入れられます」と平山専務。見た目の格好良さも◎。
キッチン背後の引き戸を開けると、食器はもちろん、トースターや炊飯器も置ける大きめの収納棚が出現。しかも小窓と換気扇を設置しているので、ご飯を炊く際の蒸気や熱がこもりません!
MADURO STYLE(ヒラヤマホーム特注)のウッド×スチール階段、老舗ビルダーならではのクオリティの高さ。「階段もスタイリッシュで、とても格好いいですよく仕上がりました」と、平山専務。
天井が高くて、居心地の良いトイレ。トイレには、100%自然素材の薩摩中霧島の壁を使用。吸放湿性に優れ、カビや結露が発生しにくいのが特徴。アトピーや喘息などのアレルギー症状の人にも最適です。
高級ホテル並みのシャワーシステムは、LIXIL製。シャワーヘッドは、グローエ製。2つのブランドのいいとこ取り。よりホテルライクなバスタイムを楽しんでもらいたくて、さらに大きな鏡も設置。
パティオも設置。「ガーデニングできる庭も考えましたが、猛暑の夏を考慮して、タイルデッキにしました」と平山専務。ソファや観葉植物で、リゾート風の空間も演出。
MADURO STYLEの注文住宅は、ソファ、リビングテーブル、ダイニングテーブル&チェアなど家具が無料付き。いくつかのラインナップから、お好みの家具を選べます。
MADURO STYLE千葉モデルハウス
☎0120-55-1146
成田市加良部4-2-2
営業/10:00〜17:00(予約制)

【ヒラヤマホーム 店舗一覧】
本社

☎0120-55-1146
千葉県成田市幸町459

営業所
☎0120-55-1146
千葉県成田市飯田町126
MADURO STYLE千葉
ヒラヤマホーム
専務取締役
平山泰之

創業120周年を迎えるヒラヤマホームの専務。ゆくゆくは3代目社長の父親の跡を継ぎ、4代目社長に就任する予定。「今までの堅実な家創りをモットーとしていたヒラヤマホームに、MADURO STYLEという新しいコンセプトを入れることによって、より品質が高く快適な家をお客さまに提供していきます」と、力強い言葉が。ちなみにこの日着ているスーツは、nattoku住宅が運営するセレクトショップ「ポルタロッサ」で購入。
地域に家を建てたい方、興味がある方は
MADURO STYLEの公式HPへ
https://www.maduro-style.com

公式HPでは、MADURO STYLEのコンセプトや仕様の解説に加えて、nattoku住宅の建てた家を取材し、その魅力やオーナーさまの感想をまとめた連載「週刊MADURO STYLE」も展開中。またお問い合わせた方には、うれしい特典も!?
記事の一覧へ