アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
自分用バレンタインに選ぶならどれ?ショコラ感たっぷりのコンビニ“冷凍”スイーツ

RECOMMENDS

自分用バレンタインに選ぶならどれ?ショコラ感たっぷりのコンビニ“冷凍”スイーツ

  • 2022.02.13

コンビニスイーツといえばチルドが定番ですが、冷凍スイーツのクオリティーが進化中! 今回は、自分用バレンタインとして食べたい、ショコラ感たっぷりのコンビニ冷凍スイーツを紹介します。

ふかふかケーキと濃厚ガナッシュのハーモニー

とろけて美味しい フォンダンショコラ(ファミリーマート)

ファミリーマートの「とろけて美味しい フォンダンショコラ」は、レンジでチンしてから食べるタイプのフォンダンショコラ。
クーベルチュールチョコを使用した、濃厚なガナッシュが入っています。紙カップから外し、表示にそってレンジで数十秒チン。生地の部分がふかふかになります。
割ってみると、中からガナッシュがとろ~り。
とろっとしたガナッシュをまとった生地のくちどけがよく、ケーキ感が強め。これぞ、イメージしていたフォンダンショコラ!

また、パッケージの裏側には「裏技」として、自然解凍も紹介されています。冷蔵庫で約1時間30分か、室温で約30分。こちらも試してみたいですね。

商品名/とろけて美味しい フォンダンショコラ
容量/2個入り
価格/388円

●ファミリーマート

テリーヌらしいむっちり食感が、口の中でゆっくり広がる

7プレミアム クラシックショコラ(セブンイレブン)

セブンイレブンの「7プレミアム クラシックショコラ」は冷凍のまま食べるタイプ。パッケージにも「冷たく食べる濃厚スイーツ」とあります。
芳醇なカカオの香りとほろ苦さのあるベルギー産ダークチョコレートに、スイートチョコレートをブレンド。低温でじっくり焼き上げたショコラテリーヌです。

トレーにはミシン目が2本入っているのでめくりやすく、何かをしながらでもワンハンドで食べられるのもうれしいポイント。
冷凍庫から出してすぐだとカチカチなのでは…? と心配しましたが、くちどけがよく、優しいひんやり感でクセになります。

テリーヌらしいむっちりとした食感、口の中でゆっくり溶けて広がる味わいを楽しめますよ。

商品名/7プレミアム クラシックショコラ
容量/2個入り
価格/300円

●セブンイレブン

凍ったままでも温めてもOK、とろ~り濃厚ソースが二度味わえる

フォンダンショコラ(ローソン)

ローソンの「フォンダンショコラ」は、凍ったままでも温めてもOKなタイプです。
まずは冷凍庫から出してすぐに食べてみます。ちょっと固いなと感じたら、冷蔵庫で10分ほど解凍するとよいそうです。
濃厚なチョコレートアイスクリームを食べている感覚です!

続いて、温めたバージョンにも挑戦。少々やり過ぎたのか、とろっとろになり、咀嚼はもはや必要ありません。このとろとろ感はそのまま食べるのはもちろん、パンに塗ったりクラッカーにのせたりと、アレンジもできそうだと思いました。

商品名/フォンダンショコラ
容量/2個入り
価格/399円

●ローソン

食べ方はそれぞれ!シーンに合わせて選びたい

セブンは冷凍のまま、ファミマはレンチンしてから、ローソンはどちらもOKと、見事なまでに食べ方は三者三様。気分や食べるシーンに合わせて選びたいですね。

多加木亜澄
雑食系Webライター。好きになったら一直線。何にハマるかは自分でも謎なので、好きなものに一貫性がないとよく言われます。グルメ、ファッション、音楽、テレビ・マンガなどエンタメ全般、ご当地モノが得意。
記事の一覧へ