アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
MADURO STYLE第120回/神奈川にMADURO STYLE秦野のモデルハウスが完成!アイ.創建がこだわる身体に優しい家創りとは!? その②

RECOMMENDS

MADURO STYLE第120回/神奈川にMADURO STYLE秦野のモデルハウスが完成!アイ.創建がこだわる身体に優しい家創りとは!? その②

  • 2022.04.22

前回に引き続き、神奈川県西部で注文住宅を展開する、地域密着型で住む人の快適な暮らしをプロデュースするアイ.創建を取材。そんなアイ.創建とnattoku住宅がタッグを組んだMADURO STYLE秦野のモデルハウスが完成しました。このモデルハウスの魅力やこだわりを、アイ.創建の平原社長に伺いました。

MADURO STYLE秦野モデルハウス3つの特徴

①床、壁に自然素材をふんだんに使った、身体に優しい仕様が満載。
「毎日の食事と同じくらい、住む家の空気にもこだわりたい」がコンセプトの、アイ.創建。国内外を見渡しても最上に空気浄化作用のある天然漆喰壁を標準装備。ハウスダストの原因になる接着剤も一切不使用し、湿気、ウイルス、静電気なども寄せ付けません。家族の毎日の暮らしと健康を守ります。また、フローリングは無垢の天然木を使用。あえて天然木の凸凹した感触を残すことで、素足にも心地いい…子供はもちろん家族全員に自然素材の温もりを足から感じられる…そんな優しい仕様が満載です。
②コンパクトだけど開放感たっぷり!見た目以上に広々としたリビング。
このモデルハウスの土地面積は28坪。1階のLDKの広さはトータル16.3畳、リビング自体は8畳。MADURO STYLEのモデルハウスの中でも、土地の広さもLDKもコンパクトな仕様。それでも狭く感じないのは、リビングの吹き抜けはもちろん、窓を大きく2面展開、さらに上の吹き抜け部分にも大きな窓を配置しているから。昼は太陽の光が注ぎ、夜は星空が見える開放的な設計。外部からのプライバシーが守られながらも、アウトドアのような広々とした空間が叶いました。
③サーフボードや自転車、アウトドアグッズまで置ける「土間」兼玄関。
「コンパクトな住まいの中にも、毎日の暮らしをとことん楽しむ」が、アイ.創建のフィロソフィー。それは、このモデルハウスの玄関を入った瞬間に感じられます。玄関は単なる入り口として使うのではなく、ここにサーフボードや自転車、アウトドアグッズを置いて、お手入れしたり…。そんな「趣味」をまとめた空間を玄関に配置。暮らしを彩ってくれる「趣味」が詰まった「現代の土間」兼玄関の設計は、斬新にして機能的にも◎。
MADURO編集部(以下、Mに略) 神奈川県西部全域で注文住宅を請け負っていますが、なぜ神奈川の中でももっと人口の多い街でなく、秦野市にモデルハウスを建てたのでしょうか?

平原社長(以下、平原に略) アイ.創建は、創業からずっと秦野市が拠点です。だから、もっと秦野市の魅力を伝えていきたい!という思いから、ここにMADURO STYLEのモデルハウスを建てました。神奈川県西部の中で一番人気の場所は、厚木市です。しかし、秦野市は横浜まで車で30分ほど、厚木にも15分ほどで行ける距離にあります。東京の都心までは電車で1時間強、車でも新東名高速道路の秦野中井ICを使って1時間ほど。湘南の海も車で30分。近くには丹沢の山々がありゴルフ場もたくさん。つまり、都会と自然が近くにある…東京や横浜まで通勤圏内にして、海も山も近い…と、とても住みやすい地域なんです。さらに横浜市や厚木市と比べると人混みも多くありません。また土地も横浜市や厚木市や湘南に比べると、安いです。首都圏で家族と住む家を建てるなら、秦野市はおすすめです。だから、秦野市にモデルハウスを建てました。

M  たしかに在宅リモート勤務が主流な今日に、わざわざゴミゴミした都心に住む理由はなくなりました。毎日の通勤がない時代に、たまの都心への通勤も1時間くらいで行けるのであれば、確かにおすすめですね!

平原 都心でなく、ちょっと離れた環境の良い地域で家を建てたいと考えているお客さまは、健康への意識が高い方が多いです。そういうお客さまに、ぜひ秦野市で、アイ.創建の注文住宅をご提案させていただきたいのです。これまで「人(の身体)に優しい」家創りを第一義に、自然素材をふんだんに使った、心地の良い家を建ててきました。例えば、最高最上に空気浄化作用のある天然漆喰壁を標準装備。湿気、ウイルス、静電気から家族を守ります。接着剤も一切使わないので、アトピー、アレルギーの方も安心安全です。

M  前回、価格が高くなっても人に優しい家創りをしようと決意し実行してから、「子供のアトピーが良くなりました」という声をたくさんのお客さまから寄せられるようになりました、とおっしゃっていましたね! このモデルハウスで、他にも配慮された点はございますか?

平原 このモデルハウスは交通量の多い国道側にリビングがあるんですが、ちょっと外の騒音が心配というお客さまには、LDKの配置が自由に変えられます。つまり国道側のリビングとダイニングキッチンの配置を簡単に入れ替えられるのです。なぜなら、ダイニングキッチンとリビングを、同じサイズ感の箱型で設計しているからです。環境に合わせて、いろいろなパターンに配置可能です。この箱型設計はコストも抑えられて、耐震性が高いのもメリットです。

M それは素晴らしい!

平原 アイ.創建が考える「人に優しい家」とは、機能面はもちろん、毎日がワクワク楽しく暮らせる家です。だから、このモデルハウスの玄関には「現代の土間」を設けました。家に入った瞬間に家族の趣味や楽しい時間が満喫できる、ワクワクする工夫です。単なる自転車置き場ではいけません。海系の趣味も山系の趣味も同居した土間なんです。LDKにも細かい仕掛けを施しています。リビングをダイニングキッチンよりも2段高く設計。LDKの中でも段差を付けることで、目線の高さを変えて、空間に変化を持たせています。主寝室と子供部屋がある2階は、極めてシンプルに設計。子供が大きくなってくると生活様式も変わります。10年後、20年後を考えて、多種多様な変化にフレキシブルにスペースを活用できるように、あえてシンプルに設計しています。

M 素敵です! 秦野市の魅力とアイ.創建の家創りの魅力が両方詰まったモデルハウスですね!
玄関前に、クルマ2台分の駐車場を配置。駐車場よりも2段高く玄関を設計し、シンプルに駐車場との仕切りも確保。外観も極めてシンプルにデザイン。だから、セダン、スポーツカー、SUV、軽自動車…どんなクルマを置いても、家の雰囲気が損ないません。クルマ好きの平原社長らしさが表れています。
ダイニングキッチンも、床や壁の色が自由に選べます。テーブルや椅子などダイニング家具までコーディートしてくれます。
吹き抜けの広い壁には、天然漆喰を全面に使用。身体に優しいのはもちろん、自然な風合いなので見た目にも優しい。太陽の光の強さによって陰影が変わり、さまざまな優しい表情を見せてくれます。またフローリングにはアカシアの天然木を使用。風合いも色合いも足裏の肌触りも抜群です。
すっきりしたシンプルデザインの洗面台は、パナソニック製。洗面台の横には大きな収納棚を設置。タオルや下着などバスルームで必要なものは、全部ここに収納。
トイレの壁は、イタリア製のアートな塗り壁、ユーロスタッコを採用。トイレにも一切抜かりなし。
2階の主寝室は、極めてシンプルにデザイン。12.5畳の広さなので、家族が増えたらパーテーションで2つに分けても使えます。
MADURO STYLE神奈川
アイ.創建
代表取締役社長
平原 績

100の家族の暮らしがあれば、100通りの家創りがある。「建築計画を自分色にまとめる作業をする、お客さまのサポート役です」が会社のモットー。それを実現できるのは、平原社長本人はじめ、創業者で大工の父親、創業から設計士として家業を支えてきた母親と、家族全員が家創りのスペシャリストだからこそ。家業として腕も目利きも一流だからこそ、長く快適で安心安全に暮らせる家を提供し続けられるのです。

MADURO STYLE秦野モデルハウス
☎️0463-75-3633
神奈川県秦野市堀西440
営業/10:00~17:00 ※予約制(火曜、水曜定休)

MADUEO STYLE秦野
アイ.創建

☎️ 0463-75-3633
神奈川県秦野市戸川448-2
地域に家を建てたい方、興味がある方は
MADURO STYLEの公式HPへ
https://www.maduro-style.com

公式HPではMADURO STYLEのコンセプトや仕様の解説に加えて、納得住宅工房の建てた家を巡り、その魅力やオーナーさまの感想をまとめた連載「週刊MADURO STYLE」も展開中です。またお問い合わせた方には嬉しい特典も!?
記事の一覧へ