アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
身に付けるだけで虫が逃げる「おにやんま君」その効果を検証してみた

RECOMMENDS

身に付けるだけで虫が逃げる「おにやんま君」その効果を検証してみた

  • 2022.06.17

最近、釣りやキャンプ界隈で話題の「おにやんま君」。本物そっくりなおにやんまを衣服や帽子に取り付けるだけで虫が逃げていくそうですが、果たして…!?

SNSで話題の防虫グッズ「おにやんま君」

こちらのおにやんま。地面に止まって休んでいるようにも見えますが、実はおにやんまを模した虫よけグッズ「おにやんま君」なんです。公式サイトによると、おにやんま君を付けていることで「アブや蜂が嫌がって逃げていくでしょう」との記載が!
おにやんまは飛んでいる小型の虫を捕食するため、これをぶら下げておくことで一定の忌避効果があるのだとか。Twitterでは「確かに虫が寄ってこない」という声もあれば、「関係なく虫が寄ってくる」という声も…。
筆者が日常で虫に悩まされているシーンは、犬の散歩。森の中を駆け回りたがる自然犬なので、気づいたら虫に刺されていることもしばしば。そこで今回は、上着のトレーナーに取り付けて出かけてみました!
一度見つかってしまうと、顔や身体の周りをブンブン飛び回る厄介な虫。おにやんま君を装着しているからなのかは定かではありませんが、なぜかこの日は虫に出会いませんでした。もちろん、虫刺されもありません…。
翌日も同じルートで散歩してみましたが、やはり刺されない…! ただ、犬の洋服には虫が止まっていたので、おにやんま君の周りにだけ寄ってこないようにも見えます。そう考えると、確かに効果があるのかも。
公式サイトの写真で見た時は「リアルすぎて触れるかな…」と少し不安でしたが、目や羽などは意外にシンプルな作り。おもちゃ感があるので、虫が苦手な筆者も問題なく持てました。
おにやんま君の頭部には安全ピンが付いているので、衣服や帽子、カーテン、タープなど、さまざまな場所に取り付けることができます。また背中にはループが付いているので、ストラップ等で吊り下げることも可能です。
重量はおよそ5g。おにやんま君を知らない人には驚かれてしまうかもしれませんが、帽子に付けても重さを感じません。いつも被る帽子に取り付けておくのも、一つの手かも。
商品名/おにやんま君
価格/1430円
サイズ/11cm
●サンライン
記事の一覧へ