アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【疲れにくい】親指でコロコロ動かすだけの「トラックボールマウス」がやっぱり良いかも

GADGET

【疲れにくい】親指でコロコロ動かすだけの「トラックボールマウス」がやっぱり良いかも

  • 2022.12.06

毎日パソコンに向かって仕事をしていると腕がパンパン…。その原因は、マウスにあるのかもしれません。アナログだけどトラックボールマウスを使うと、親指1本で細かい操作もラクラク。慣れると全然違います。

トラッキングが見違えるほどラクになる!

商品名/ワイヤレスマウス トラックボール
価格/6495円
サイズ/100x134x48mm
重量/145g
カラー/ブラック
こちらは、ロジクールの「ワイヤレスマウス トラックボール」。アマゾン限定で販売中のトラックボールマウスです。

長時間のマウスやキーボード操作で腕に疲労が溜まっていた時に、友人におすすめされて軽い気持ちで購入したのですが、今ではこのトラックボールマウスがないと仕事が進まないというぐらい虜になっています…。

握りやすくて無駄のないデザイン

マウス全体を包み込むように、サッと手を置くだけ。スクロールホイール部分には傾斜がついていて、自然な状態でホールドできます。

手の大きさを問わずフィットしやすい形になっているため、男性でも女性でも使いやすいのがポイント。人間工学に基づいた、疲れにくく無駄のないデザインに仕上げられています。
接続方法は、BluetoothとUSBから選択可能。電池式なので充電を気にする必要はありません。マウスの裏面には滑り止めも付いています。

マウスを動かさなくても自由自在!

トラックボールに親指を添えて転がすことで、本体を動かさずに操作できます。省スペースな上、腕や手首に力が入らないので疲れにくく、慣れるとすごく楽チン! 操作も正確かつスムーズです。
今まで通常のマウスを使用していたパートナーは、初めのうちこそ操作に戸惑っていましたが、10分もするとその使いやすさに気づいたようで、「これはいい!」「腕が疲れにくい!」と高評価。マウスパッドもいらないので、とにかく使い勝手がイイとのこと!

筆者はすでに1ヵ月ほど使用していますが、かなり手首の疲れが軽減しました(ノートPCのタッチパッドを使用していたというのもありますが…)。毎日のPC作業で腕のだるさや疲れを感じている方は、特におすすめですよ!
●ロジクール
記事の一覧へ