アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ひと駅散歩】小田急線町田駅〜相模大野駅 都市と自然が調和するベッドタウン

VACATION

【ひと駅散歩】小田急線町田駅〜相模大野駅 都市と自然が調和するベッドタウン

2021.08.24

散歩好きな筆者が、小田急線町田駅から相模大野駅まで、ブラブラと歩きながら素敵な場所をご紹介。地元民に昔から愛される商店街、知る人ぞ知るクレープ屋さん、さらに町田天満宮や東京都と神奈川県の都県境など名所がいっぱい。いろいろな宣言が解除されたら、足を運んでみませんか。

町田駅に降り立った!

小田急線町田駅の近くには、JR横浜線の町田駅もあって、大きなビルが立ち並びます。近年、東京都町田市は「子育てしやすい街」としても人気だそうで、散歩したこの日もたくさんのベビーカーを押したファミリーを見かけました。
ちなみに、家電量販店のビッグカメラと小田急線町田駅直結のエレベーターは、ちょっとユニークなデザイン。ビッグカメラと小田急車両のコラボなんです。鉄道好きには堪らないかも♡

町田仲見世商店街

小田急線町田駅からJR横浜線町田駅側へ向かうと、カラフルな看板を見つけました。町田市で長年愛される町田仲見世商店街です。

50年以上の歴史を持つ商店街で「西のアメ横」とも言われるその中は、昔ながらの街中華をはじめ、雑貨店、多国籍料理店、カフェバーなど、昭和と21世紀が混ざり合っていました。レトロな雰囲気が味わえますよ!

ぽっぽ町田

町田駅から徒歩5分ほどにある「ぽっぽ町田」は、緑に囲まれた地元民憩いの場。なんと、北海道と沖縄県のアンテナショップがこの場所で楽しめるんですよ。ワンフロアに北と南のグルメが盛りだくさん! 駐車場完備なので、ファミリーにもおすすめです。

ポケふた

ポケモンの生みの親、田尻智氏が少年時代を過ごした町田。そのご縁もあり、芹ヶ谷公園内にはポケモンがデザインされたマンホール蓋「ポケふた」が設置されています。田尻少年が「町田の自然」とのふれあいから、インスピレーションを受けたポケモンもいそうです。

ちなみに、ぽっぽ町田内では写真のようにポケふた全種類と撮れるフォトブースがありましたよ!

くれ〜ぷ きっズ

すぐ見つけられそうで、意外と見落としそうになる「くれ〜ぷ きっズ」。ちょっと隠れ家的なカンジが良い雰囲気をだしています♡ 店舗が大通りに面してはいるものの、よほど真正面から向かって歩いてこないと見づらい立地ですが、土日は列をなすほどの人気店です♡

ラーメン ヌードルズ

路地裏に入り込むと、何やら行列が。一瞬「カフェ?」と思いましたが、こちらは魚介豚骨のラーメン屋さんだそう。ガッツリ系の店構えではないので女性1人でも入りやすい雰囲気です。

今回は混んでいたので、今度行ってみよ〜♡

町田天満宮

菅原道真公を御祭神とする町田天満宮は、小田急町田駅から徒歩12分ほどに位置しています。駅前の騒々しさからは想像がつかないほどの凛とした静けさの中で参拝ができました。

都県境「境川」

町田天満宮を後にし、相模大野駅方面へ進むと「境川」という川が見えてきました。どうやらここが東京都と神奈川県の都県境らしいです。境川には写真のように橋がかかっていて、都県境のしるしが具体的にどの辺かは不明でしたが、上を見上げると道路看板にはしっかり「神奈川県 相模原市」の文字が!
ここを越えたらいよいよ神奈川県に入ります!

鹿島神社

都県境を越え、10分ほど歩くと鹿島神社が見えてきました。当初、鹿島神社は境川付近にありましたが、享和元年(1801年)に今の場所に移動したそう。

waffle shuffle

2021年6月にオープンしたワッフルカフェ「waffle shuffle」。相模大野駅から5分ほどとアクセスもバッチリです。サクッと生地と香ばしナッツがアクセントの大人気商品「フロランタン」はすぐ売り切れてしまうこともあるのだとか。

コリドー街

相模大野駅の北口には、影絵がテーマの「コリドー街」があります。夜には多彩な光が駅前のメインストリートを魅力的に演出しますよ。

相模大野駅に到着!

相模大野駅はこれまで数回しか利用したことがなかったのでほぼ初見でしたが、改札前が広々としていて、密を避けやすい駅だと感じました。
なかなか外出自粛から抜け出せない日々が続いていますが、感染予防対策やルールを守って、たまには散歩するのも気分転換になるのではないでしょうか。そんなことを考えながら、今回も様々な出会いがある「ひと駅散歩」でした!

※緊急事態宣言等で情報が異なる場合がありますのでご注意下さい。

原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ