アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ひと駅散歩】JR東海道本線茅ヶ崎駅〜平塚駅 海だけじゃない!風情ある湘南エリアを歩く

VACATION

【ひと駅散歩】JR東海道本線茅ヶ崎駅〜平塚駅 海だけじゃない!風情ある湘南エリアを歩く

2021.09.02

散歩好きな筆者が、JR東海道本線茅ヶ崎駅から平塚駅まで、ブラブラと歩きながら素敵な場所をご紹介。今回は、サザン・オールスターズにちなんで名付けられた商店街やビーチ、茅ヶ崎にゆかりある著名人の手形モニュメント、そして平塚八幡宮や湘南エリアの老舗洋菓子店など名所がいっぱいです!

茅ヶ崎駅に降り立った!

スタートはJR東海道本線茅ヶ崎駅。サザン・オールスターズ桑田佳祐さんの出身地でも有名ですよね。今回はどんな出会いがあるのか、楽しみ!

手形のモニュメント

実は今回が茅ヶ崎駅はじめての私。せっかくなので駅の中もウロウロ。すると、北口で茅ヶ崎に縁のある著名人の手形モニュメントを発見! 加山雄三さんや野口聡一さんなど、著名人の手形をじっくり見られるのは、もしかしてここだけかもしれません。

さらに手形モニュメントの近くには、茅ヶ崎市とハワイのホノルル市や郡が、姉妹都市協定締結3周年と茅ヶ崎市制施行70周年を記念するアートもありますよ。

サザン通り商店街

街のいたるところには、サザン・オールスターズのあれこれが散りばめられていて、地元のみなさんに愛されているバンドなんだなとつくづく思いました。
その中の1つ、サザン通り商店街の街灯にはサザン・オールスターズの曲名が描かれたパネルがあり、散歩中も自分の好きな曲名パネルを見つけてはテンション上がりっぱなしで暑い夏の疲れもどこかへ行ってしまいました。

茅ヶ崎サザン神社

もともとは商店街の事務所でしたが、2008年サザン・オールスターズが結成30周年を迎える記念として神社に姿を変えたそう。今では茅ヶ崎を代表する観光名所、そしてサザン・オールスターズファンの聖地なんですよ。

散歩した時は緊急事態宣言中でお休みしていましたが、開いているときはオリジナル御朱印もいただけるのだとか。宣言明けに行ってみようと思います♡

いろどり食堂

茅ヶ崎といえば「海」、「西海岸を思わせるカフェ」などのイメージを持つ方が多いと思いますが「和」を楽しめるお店もあるんですよ。こちら「いろどり食堂」さんは、アットホームな雰囲気とほっこりする料理が味わえるとウワサの食事処。2020年8月にオープンしたばかりですが、茅ヶ崎エリアで早くも人気の食スポットなのだとか。

食事を済ませてから、こちらのお店を発見したのが悔しい! 近々行ってみようと思います。

サザンビーチちがさき

さて、サザン通り商店街を抜け少し歩くと開けた場所にたどり着きました。ここを越えた先に待っているのは…
やっぱり茅ヶ崎といえばココは外せません。現在は緊急事態宣言中で休場になってしまいましたが、安心できる日が来たら思いっきり海を楽しみたいですよね! 天気のいい日には富士山も見える絶景スポットです。
遠くには江ノ島と茅ヶ崎の名所ともいえる「えぼし岩」が一望できます。
サザン・オールスターズ「希望の轍」に「遠く 遠く 離れゆくエボシライン」という歌詞がありますが、それがまさにココなんですよ!

葦・平塚西口本店

海岸線をずーっと歩き、平塚駅付近へやってきました。平塚には筆者が大好きな老舗洋菓子店「葦(あし)」の本店があります。その中でも特におすすめしたいのは「湘南チーズパイ」というスティックのパイ。サクッと食感のパイ生地が何層にも重なり噛むたびにチーズの香りが口の中に広がる上品な焼き菓子ですよ。

個人的には冷蔵庫でよく冷やしてから食べるのが好きです♡地方発送もしているのでぜひ1度味わってみませんか?
引用元/葦 オンラインショップ。

ユニークなマンホール、デザインタイル

平塚駅周辺を散策しているとユニークなマンホールやタイルに出会いました。載せたのはほんの一部ですが湘南ベルマーレのデザインや、平塚は「七夕のまち」としても有名なので七夕デザインのマンホールや星座のタイルもありましたよ。

東海道五十三次 平塚宿

散策中に偶然通りかかった場所はなんと旧東海道。ここ平塚宿の江戸見附には史跡絵地図があるのでこれを頼りに旧東海道沿いを散歩してみるのも楽しそうですね。

平塚八幡宮

この地にかつて大きな地震があり、人々の苦しむ様を見た仁徳天皇(第16代)が社を建てられたのがはじまり。自分たちの力では解決できない大きな災厄から身を守り、心身を癒して前へ進む力を与えていただけるそう。凛とした空気にそよ風が心地よい場所でした。

平塚駅に到着!

茅ヶ崎駅から海岸線を通りついにゴールの平塚駅に到着です。
駅の構内には豪華な七夕飾りもあり、必見ですよ! 年中展示されているようなので、規制が緩和された際には足を運んでみてはいかがでしょう。

なかなか外出自粛から抜け出せない日々が続いていますが、感染予防対策やルールを守って、たまには散歩するのも気分転換になるのではないでしょうか。そんなことを考えながら、今回も様々な出会いがあった「ひと駅散歩」でした。

※緊急事態宣言等で情報が異なる場合がありますのでご注意下さい。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ