アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダイソー ランタン3選!本当に使えるの?キャンプだけでなく、非常時にも重宝するランタンを探せ!

VACATION

ダイソー ランタン3選!本当に使えるの?キャンプだけでなく、非常時にも重宝するランタンを探せ!

2021.09.11

「コスパ良くお洒落なランタンが欲しい」そんな願いを叶えてくれるランタンが、ダイソーで販売されています。見た目が良く、しっかり明るく、コンパクトで持ち運びにも便利。災害時にも活躍してくれるランタンを、チェックしていきましょう!

とにかくコンパクト!持ち運びも便利な伸縮ランタン

「持ち運びやすく、使いやすいサイズのランタンが欲しい!」そんな方におすすめしたいのが、ダイソーで販売されている「COB炎/白切替伸縮ランタン」。6.8×6.8×9.5cmと、とてもコンパクトなので、ソロキャンプを楽しむ方にもおすすめしたい商品です。
上にスライドさせることで点灯、下にスライドさせることで消灯します。明かりは、白点灯と炎点灯の2パターン。白点灯の場合は約5時間、炎点灯の場合は約20時間、連続点灯するので、長く楽しみたい時は、炎点灯を選ぶといいですね。
広い空間全体を照らすほどの明るさはないものの、手元やその周囲はしっかり明るくなりました。筆者はコンパクトサイズなので、防災用に玄関や寝室に設置しています。
商品名/COB炎/白切替伸縮ランタン
価格/330円
材質/本体 ABS樹脂、その他 ポリスチレン、金属部 鉄
商品サイズ/6.8×6.8×9.5cm
内容量/1個入
カラー/ブラック、 モースグリーン

これが330円!?防災用としても使える伸縮ランタン

続いて紹介するのは「COB炎/白切替伸縮ランタン」よりもサイズの大きい「伸縮ランタンライト(6SMD)K814」。こちらも伸縮させることで、オンとオフを切り替えられるため、暗い場所でもスムーズに取り扱えます。
先ほど紹介した「COB炎/白切替伸縮ランタン」(画像右)と比べると、高さは2.7cm、横幅は1.7cm大きいサイズです。こちらのランタンは、「COB炎/白切替伸縮ランタン」のように、明かりの種類を変えることはできません。
キャンプサイトでも快適に使用できるほどの明るさがあります。ライト部分やフックはしまい込めるので、安心して持ち運べますよ。
フックも付いており、吊り下げられます。手で持つこともできるため、夜の散歩や災害時にも活躍してくれます。乾電池式(単3電池3本)のランタンなので、電池をストックしておけば充電を気にすることなく使用できますよ。
商品名/伸縮ランタンライト(6SMD)K814
価格/330円
材質/本体 ABS樹脂、ライトカバー ポリスチレン、取っ手 スチ
商品サイズ/収納時 約8.5×8.5×12.2cm、展開時 8.5×8.5×24.5cm
内容量/1個入
カラー/黒 、ガンメタル
使用電池/単3乾電池3本(別売)
光源/6SMD(サムソンSMD)
ライト色/電球色
光束/約160LM
電圧/2.9〜3.3

驚きの明るさ!懐中電灯としても使えるランタン

最後に紹介するのは、今回紹介したランタンの中でも、ひときわ明るかった「12SMD&1LEDランタン」。12個のSMDと1個のLEDが搭載されており、照らしたい場所を効率的に照らせます。
12個のSMDを点灯させると、LEDを残して全体が光ります。横向きでも縦向きでも設置可能です。一般的な懐中電灯と変わらないほど明るいので、いざという時のためにキャンプに行く際は必ず持って行きます。
LEDに切り替えれば、ランタンとしてだけでなく懐中電灯としても使用可能。フックも付いているので、吊り下げられます。カラビナなどを取り付けて、設置しておけば、必要な時にサッと取り出せますよ!
商品名/12SMD&1LEDランタン
価格/110円
材質/ポリカーボネート ポリスチレン LED
商品サイズ/5.5×4×13cm
内容量/1個入
カラー/グリーン、 ブルー、 グレー、 ブラック

コスパの神。お洒落で使いやすいランタンはダイソーにあり!

ダイソーでは、110円〜330円でお洒落で機能的なランタンを購入できます。今回紹介したランタンの他にも、キャンプや災害時に使えるランタンが販売されています。ぜひお近くのダイソーをチェックしてみてくださいね!
●大創産業
082-420-0100
記事の一覧へ