アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ひと駅散歩】東武伊勢崎線 浅草駅〜とうきょうスカイツリー駅   見晴らしが気持ちいい!隅田川沿いを歩く

VACATION

【ひと駅散歩】東武伊勢崎線 浅草駅〜とうきょうスカイツリー駅  見晴らしが気持ちいい!隅田川沿いを歩く

2021.09.25

散歩好きな筆者が、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)浅草駅から、とうきょうスカイツリー駅まで、ブラブラと歩きながら素敵な場所をご紹介。今回は、浅草エキミセ屋上の「浅草ハレテラス」から見えるスカイツリーや隅田公園からの眺め、すみだリバーウォークやスカイツリーなど名所がいっぱいです!

浅草駅に降り立った!

スタートは東武伊勢崎線浅草駅。アールデコスタイルの駅ビルは、開業当時の面影を再現したもの。今回はどんな出会いが待っているのでしょう♡

隅田公園

隅田川沿いの隅田公園はスカイツリーや「金のオブジェ」の愛称で有名なスーパードライホールが一望でき、見通しも良いので散歩コースにぴったりですよ。
向かって左から、東京スカイツリー、墨田区役所、アサヒビールタワー、スーパードライホール。

すみだリバーウォーク

上・中央写真:すみだリバーウォークと山の宿の渡し跡石碑。
下写真:すみだリバーウォーク内では自転車を降り、手押し通行がルールです。
さて、スカイツリー方面に向かって隅田川沿いを歩くと、「すみだリバーウォーク」にたどり着きました。ここは隅田橋梁横の歩道橋で2020年6月18日に開通したばかり。なんと、浅草と東京スカイツリータウンを最短ルートで結ぶそうです!

そして、すみだリバーウォーク近くでは「山の宿の渡し跡」の石碑も見つけました。昔はこの場から対岸へ渡し船があったようです。今はたくさん橋ができて向こう側へ行くのも便利ですが、当時はとても貴重な交通手段だったのが伺えます。

東京ミズマチ

写真左下:日本初上陸! ニューヨーカーに人気のオールデーダイナー「Jack’s Wife Freda(ジャックスワイフフリーダ)」の浅草ミズマチ店。2021年7月20日に、六本木ヒルズ店とあわせて2店同時オープンしたことで話題となりました。
すみだリバーウォークを抜けると、鉄道高架下にある複合商業施設「東京ミズマチ」に到着しました。カフェや雑貨屋の他にもボルダリング施設や屋内砂場があり、スカイツリーを見ながら家族で存分に楽しめそうです♡

東京スカイツリー

休憩がてら東京ミズマチでゆっくりしていたら、あっという間にスカイツリーのライトアップが始まりました。東京ミズマチからは約15分ほど歩いて到着です。この日は曇り気味でぼんやりした夜景でしたが、それでも迫力満点! いつ見ても感動します。

とうきょうスカイツリー駅に到着!

今回のゴール東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅は、スカイツリーのマスコットキャラクター「ソラカラちゃん」がお出迎えしてくれる外観が、とてもかわいらしい駅でした。

なかなか外出自粛から抜け出せない日々が続いていますが、感染予防対策やルールを守って、たまには散歩するのも気分転換になるのではないでしょうか。そんなことを考えながら、今回も様々な出会いがあった「ひと駅散歩」でした。

おまけ

浅草駅の駅ビル、浅草エキミセ屋上の「浅草ハレテラス」からはスカイツリーの全体像を鑑賞できるんですよ! 規制が緩和された際には足を運んでみてはいかがでしょう。
昼も夜も最高の眺めですよ!
※緊急事態宣言等で情報が異なる場合がありますのでご注意下さい。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ