アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ひと駅散歩】JR中央線東小金井駅〜武蔵境駅 ジブリの聖地と学生街のグルメスポットを歩く

VACATION

【ひと駅散歩】JR中央線東小金井駅〜武蔵境駅 ジブリの聖地と学生街のグルメスポットを歩く

  • 2021.11.17

散歩好きな筆者が、JR中央線東小金井駅から武蔵境駅まで、ブラブラと歩きながらすてきな場所をご紹介。今回は、学生街ならではのグルメスポットが満載! 飲むチーズケーキ「コガネイチーズケーキ」や中華料理「宝華」、行列必至の油そば「珍々亭」、さらに数々の名作がうまれたスタジオジブリや宮崎駿氏のアトリエ「二馬力」、武蔵野プレイスなど訪れたい名店名所がいっぱいです!

東小金井駅に降り立った!

スタートはJR中央線東小金井駅。見通しの良い駅前ロータリーがあり、開放感のある駅舎です。
さて、今回はどんな出会いが待っているのでしょう♡

中華料理 宝華

庶民的な中華料理店で東小金井駅すぐ横に店舗を構えています。人気メニューは「宝そば」。この宝そばとは、スープのかわりに油を調合してつくられた特製タレと麺を絡めて食べる、俗にいう「油そば」のこと。平日、休日ともに行列をなす人気店です。散歩したこの日も行列ができていたので、今回はあえなく断念! 次こそは…。
引用元/中華料理 宝華。
商品名/チャーハン宝ソバセット
価格/1000円
ちなみに宝そばと並ぶ人気メニューはチャーハン。セットメニューもありますよ! 通販もあるので足を運べない方もぜひ、ご自宅で宝華の味を。

コガネイチーズケーキ

様々なフレーバーの飲むチーズケーキがあり、どれも美味しそうで迷ってしまいます!

商品名/さくらチェリー
価格/710円
東小金井駅南口から歩いて約2分。少し奥まっていて隠れ家的な雰囲気の「コガネイチーズケーキ」は砂糖や甘味料などを使用せず、無添加で 「からだにやさしいスイーツ」がコンセプトのチーズケーキ専門店です。

その中でも人気なのが「ノムチー」こと飲むチーズケーキ。数種類のノムチーメニューがあり、すべて美味しそうで目移りしてしまいますが「さくらチェリー」をチョイス! ひと口飲んでみると、まさにチーズケーキ。所々に粗く砕かれたチーズケーキの食感も楽しめました。甘さは控えめで、ほんのりさくらの風味も感じられる上品な味わいです。

スタジオジブリ

スタジオジブリは、東小金井エリアの1、2位を争う、有名スポットかもしれませんね。散歩したこの日は休日だったためか、辺りもシーンとしていましたが、しみじみ作品の思い出に浸りながら散歩できました。

二馬力

スタジオジブリのすぐ近くには宮崎駿氏の個人アトリエ 「二馬力」もあり、ジブリ作品を見て育った私にとってはまさに夢のような散歩コース。緑とそよ風に包まれた空間でとても素敵な佇まいでした。

珍々亭

引用元/珍々亭公式通販(油そば写真)。
商品名/油そば
価格/700円〜
「珍々亭」は、日本各地からその一杯を求めてファンが集まる、油そばの名店です。

店を構える武蔵境エリアは複数の大学がある学生街で、安くてボリューミーな珍々亭の油そばは多くの学生たちに支持されています。

武蔵野プレイス

そろそろゴールの武蔵境駅だ、と散歩しているとアーティスティックな建物にたどり着きました。こちら「武蔵野プレイス」は図書館、生涯学習支援、青少年活動支援、市民活動支援の機能を併せ持つ施設で、武蔵野市民の憩いの場です。温かみのある柔らかいデザインが、憩いの場としてぴったりですね。

武蔵境駅に到着!

さて武蔵野プレイスから5分もかからないうちに、ゴールの武蔵境駅に到着です。色々と寄り道、まわり道をしながらのひと駅散歩でしたが、各所で感染予防対策もバッチリで安心して楽しめました。

宣言は明けても、どう抜け出せばいいのか悶々とする日々が続いていますが、感染予防対策やルールを守って、たまには散歩やお出かけをするのも気分転換になるのではないでしょうか。そんなことを考えながら、今回も様々な出会いがあった「ひと駅散歩」でした。

※緊急事態宣言等で情報が異なる場合がありますのでご注意下さい。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ