アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ひと駅散歩】都営大江戸線落合南長崎駅~新江古田駅 数々の名作が生まれた「トキワ荘の街」を歩く

VACATION

【ひと駅散歩】都営大江戸線落合南長崎駅~新江古田駅 数々の名作が生まれた「トキワ荘の街」を歩く

  • 2021.11.14

散歩好きな筆者が、都営大江戸線落合南長崎駅から新江古田駅まで、ブラブラと歩きながらすてきな場所をご紹介。今回は、トキワ荘マンガミュージアム、中華料理松葉、トキワ荘通りお休み処、ジャングル大帝モニュメントなど、トキワ荘ゆかりの見どころがいっぱいです!

落合南長崎駅に降り立った!

スタートは都営大江戸線落合南長崎駅。この界隈は、昭和を代表するマンガ家たちが暮らした「トキワ荘」ゆかりのエリアなんです。いったい、どんな出会いが待っているのでしょう♡

豊島区立トキワ荘マンガミュージアム

都営大江戸線落合南長崎駅から歩いて5分ほど「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」にたどり着きました。「鉄腕アトム」の手塚治虫氏、「忍者ハットリくん」の藤子不二雄A氏、「ドラえもん」の藤子・F・不二雄氏、「おそ松くん」の赤塚不二夫氏、「サイボーグ009」の石ノ森章太郎など、昭和を代表するマンガ家たちが切磋琢磨した木造アパート「トキワ荘」を再現したミュージアムです。2020年7月にオープンし、館内ではマンガや書籍の展示、トキワ荘に住んでいたマンガ家たちの部屋を再現しています。

記念碑 トキワ荘のヒーローたち

豊島区立トキワ荘マンガミュージアムと同じ敷地内には記念碑もあり、マンガ家たちの似顔絵とサインが刻まれていますよ。藤子・F・不二雄氏の作品で育った私は大興奮。

中華料理 松葉

かつてトキワ荘があった場所から徒歩1分ほどの「中華料理 松葉」。若きマンガ家たちの胃袋を支えた伝説のお店としてマンガファンの聖地にもなっているんです。今回はラーメンと炒飯を注文。昔懐かしい優しい味わいを堪能できました。
商品名/ラーメン
価格/600円
商品名/炒飯
価格/600円

トキワ荘マンガステーション

豊島区立トキワ荘マンガミュージアムと同時にオープンした「トキワ荘マンガステーション」は、約6000冊のトキワ荘関連本を自由に読める施設なんです。トキワ荘に入居していたマンガ家に関連する貴重な作品を、実際手に取って見ることができますよ!

トキワ荘通りお休み処

築94年の米屋「旧吉津屋米店」を改築したトキワ荘通りお休み処では、トキワ荘の街の歴史を紹介しています。2階ではスポーツマン金太郎の作者、寺田ヒロオ氏がトキワ荘で住んでいた部屋の再現を展示しており、マンガ家たちの暮らしぶりを見学できますよ。今回、撮影許可を頂いたので特別に公開しちゃいます!
寺田ヒロオ氏の再現部屋。
夜な夜な部屋にマンガ家が集まっては、焼酎のサイダー割り「チューダー」を飲みながらマンガの夢を語り合い盛り上がっていたそうですよ。

ラーメン屋台モニュメント

新江古田駅へ行く道を少し遠回りして、いくつかモニュメントを見て散歩することに。

ラーメン大好き小池さんが美味しそうにラーメンを食べているモニュメントは南長崎公園の入口にあります。さっきラーメンを食べたばかりなのに、このモニュメントを見たらまたラーメンが食べたくなってしまいました。

レオ&ライヤ モニュメント

手塚治虫氏の作品「ジャングル大帝」のキャラクター、レオとライヤのモニュメントがあると聞き、少し寄り道。ちょこんと座っている姿が、とてもかわいいモニュメントですよ。街なかにたくさんのマンガ作品モニュメントがあり、改めて「マンガの聖地」だと感じたひとときでした。

新江古田駅に到着!

日が落ちてきたので足早に新江古田駅に到着です。今回は、トキワ荘ゆかりの地をメインにひと駅散歩してみましたが、まだまだマンガの聖地豊島区には気になるスポットがたくさん! また時間を見つけて散策してみようと思います。
宣言は明けても、どう抜け出せばいいのか悶々とする日々が続いていますが、感染予防対策やルールを守って、たまには散歩するのも気分転換になるのではないでしょうか。そんなことを考えながら、今回も様々な出会いがあった「ひと駅散歩」でした。
※緊急事態宣言等で情報が異なる場合がありますのでご注意下さい。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ