アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
親子で楽しめる!アベンジャーズ展で体感したい3つのトレーニングとは?東京開催6月21日まで

VACATION

親子で楽しめる!アベンジャーズ展で体感したい3つのトレーニングとは?東京開催6月21日まで

  • 2022.06.12

東京・六本木で現在開催中のアベンジャーズ展は、映画「アベンジャーズ」の名シーンが再現された、親子で夢中になれる体験型展示会。キャプテン・アメリカ、アイアンマン、ソーといったスーパーヒーロー達の世界に触れられるチャンス!

名シーンに間近で触れて体験できる、迫力のエンターテインメント

アメリカのマーベル・コミックスに登場する国民的ヒーロー集団「アベンジャーズ」。これまでに映画も4作公開され、世代を問わず多くのファンに親しまれています。

筆者は以前にも別のアベンジャーズ展に行ったことがあり、その時も大興奮しましたが、今回はさらに一味違いました。各コーナーには映画に登場するスーパーヒーロー達の丁寧な解説があり、画面越しでは知ることのできないような内容を、たくさん目で見て実際に触れることができるんです!

しかも今回は、展示を巡りながら地球を守るためのトレーニング(体験)を行っていくのがポイントです。どんなトレーニングが待ち構えているのか、メインの3つをご紹介しましょう!

トレーニングその1 キャプテン・アメリカのハーレーに乗ってみよう

アベンジャーズの中でも代表的なヒーローの1人であるキャプテン・アメリカ。ここでは映画の劇中でキャプテンが乗っていた、あのハーレーダビッドソンに実際に乗れました! 

ハンドルに付いているボタンを押すと、前方から風がビュンビュン吹いてくる仕組みなのが面白いです。雪景色の幻想的な背景が、あのただただカッコいい映画の冒頭シーンを彷彿させてくれます。盾も持参して背負えばよかったなあ…。

トレーニングその2 アイアンマンのスーツを着てみよう

アベンジャーズはこの男なしでは語れない。そう、アイアンマンです! アイアンマンのコーナーにはハルクバスターとアイアンマンの等身大アーマーが展示されているほか、スクリーンに投影された自分にスーツが装着され、まるで自分がアイアンマンになったかのような目線で敵と戦えるミニゲームもできます。
筆者は全身黒かったせいか、顔認証が上手くされず、ものすごい位置にスーツが装着されるというハプニング(笑)。下半身のないまま戦闘開始しました。

両手を使い、手のひらから出るビームで次々と現れる敵を倒していきます。手を前にかざすだけで敵がやられていき、自分が最強のヒーローになった気分を味わえました!

トレーニングその3 ソーのハンマーを持ち上げよう

神の国アスガルドの王であり、アベンジャーズの中で最強と言っても過言ではないソー。ここには、選ばれた者にしか持ち上げることのできない「ムジョルニア」という魔法のハンマーがあります。

映画の中で、ソー以外のヒーロー達が持ち上げようと試みるものの誰も持ち上げられないという筆者のお気に入りのシーンがありますが、ここではそのムジョルニアを実際に持ち上げられるか試すことができます。これを持ち上げられたら、今すぐアベンジャーズの一員ですね!
ジャンプしても、全体重をかけても、びくともしませんでした…。

これを片手でブンブン振り回しているソーは、やはり最強ですね! もし持ち上げられた方がいたら教えてください。アスガルドの王に推薦します!

これで「アベンジャーズ S.T.A.T.I.O.N.」の一員だ!

今回のアベンジャーズ展ではヒーロー達に関する情報や先端科学に触れながら、上記で紹介したような様々なトレーニングを経て「アベンジャーズ S.T.A.T.I.O.N.」の一員を目指します。最初と最後にS.H.I.E.L.D.の副長官マリア・ヒルが現れ、最後のトレーニングを終えると、ヒルにアベンジャーズ S.T.A.T.I.O.N.の一員として認めてもらえます。

というわけで、アイアンマンのスーツも半分着れなかったし、ソーのハンマーも持ち上げられなかったけど、私もアベンジャーズ S.T.A.T.I.O.N.の一員です!
展示会を出ると限定グッズのショップや、公開中の「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」を記念したカフェもありました。早く映画も観に行かなければ!

アベンジャーズ好きはもちろん、あまり知らない人でも、この展示会を体験するだけでアベンジャーズにハマるきっかけになると思います。展示会というよりも、テーマパークのような本当に幸せな時間でした。
展示会の後、プラス500円で六本木ヒルズの屋上「スカイデッキ」に上がったので、ついでに東京の景色を眺めてきました。アベンジャーズ S.T.A.T.I.O.N.の一員になってから見る景色は最高でした。よし、今日も地球守るか!
アベンジャーズ展 MARVEL AVENGERS S.T.A.T.I.O.N.

日程/2022年6月21日まで
場所/森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
開館時間/10:00~20:00 ※最終入館は19:30
料金/(一般・大学生)2500円、(中学・高校生)1700円、(小学生)1100円

日程/2022年7月8日~8月26日
場所/京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ
開館時間/10:00~18:00 ※最終入館は17:30
料金/(一般・大学生)2400円、(中学・高校生)1600円、(小学生)900円 ※前売あり
●アベンジャーズ展東京実行委員会
記事の一覧へ