TOP / CAR & BIKE / 【試乗レビュー】フォルクスワーゲン Golf バリアントでフジロックに行ってみた
【試乗レビュー】フォルクスワーゲン Golf バリアントでフジロックに行ってみた

【試乗レビュー】フォルクスワーゲン Golf バリアントでフジロックに行ってみた

毎年フジロックでテントを張り、ここ数年はオートキャンプができる「ムーンキャラバン」のチケットを取っています。今年は荷物が増えがちな”電化キャンプ”に挑戦! そこで、ラゲージスペースが広いバリアントの実力を検証してみました。

都市から山へ!キャンプ道具と冷蔵庫を詰め込んでGO

フジロックのムーンキャラバンは、キャンプサイトに人力で荷物を運ばずに済むので、持って行く荷物は年々増え続けます。今年はついに、ポータブル冷蔵庫とポータブル電源を持ち込む”電化”に挑戦。もはや人力で運ぶ域を超え、自分のクルマ(フォルクスワーゲン1967年型タイプ3ノッチバック)に載せる限界をも超えてきたので、ラゲージルームが広いバリアントで行ってみました。
試乗したのはフォルクスワーゲン Golf Variant(バリアント) TDI Style。エンジンは今どきの直4ディーゼルです。普段旧車ばかり乗っている身としては、その快適性と実燃費22km/Lに驚かされます。
基本はGolfなので本当によく出来たクルマ。そしてラゲージスペースが大きくても、バリアントは横から見た姿がカッコ良い。クルマにスタイルと実用性の両方を求めたい人は、魅力的な選択肢です。ちなみに、ホイールベースは、ハッチバックより50mm長い。

ラゲージスペースの積載量は文句なし

2リッターのフルCセグメントに位置付けられるステーションワゴン。611Lあるラゲージスペースには大きな38Lのポータブル冷蔵庫と、2000Whクラスのポータブル電源のほか、リスの50Lトランクカーゴ、テント1張、タープ2張、チェア2脚などを詰め込んでほぼ満載。この他にパンパンに入れたカリマー flyer 50-75(リュック)も上に載せられたのですが、さすがに後方視界が悪くなったので、後部座席に置きました。

電化すると、ポータブル冷蔵庫とポータブル電源の選び方でラゲージスペースの占め方に大きな影響があります。バリアントではかなり大きなものを載せても2人分のキャンプでは余裕。家族4人の場合は、ルーフキャリアがあると完璧でしょう。
チェアだとまっすぐ入れてもやや余裕。左の長い方はチャムス、右はキャプテンスタッグ。ちなみに2名乗車だと、6:4の分割可倒式のリヤシートを全て倒すことで最大1642Lの広大なフラットスペースが出現しますが、2名×4泊分の大型荷物はリヤシートを倒すまでもありません。衣類などはリヤシートに置く程度で十分。
奥にはECOFLOWの38Lのポータブル冷蔵庫と、2000Whクラスのポータブル電源。ポータブル冷蔵庫はこの大きさで4日分の食料と水が入る。画像では小さめに見えますが、右にあるリスの50Lトランクよりもかなり大きいので、食料品などを入れると一人では持てないほどの重量に。ポータブル電源の電池残量は冷蔵庫の補充電をしながら4日分が余裕。

低回転からトルクある走りが楽

関越自動車道を月夜野ICで降りて、国道17号の三国峠に。クルマもバイクもこのタイトなコーナーが楽しい。
ラゲージスペースにめいっぱい荷物を入れた状態だと、三国峠を縫うワインディングではさすがにアンダーぎみに。それでもブレーキをちょんちょんと踏むと、綺麗にコーナーを抜けます。さすがGolfの血統、全く疲れないクルマで、東京から苗場の片道約200kmがあっという間。
2リッター直4インタークーラー付ターボのディーゼルは、静かで低回転からトルク感があり、小気味良く走って楽しい。

何かを犠牲せず行く先が楽しみなクルマ

今回のバリアントは、流麗なスタイル、堅実で小気味良いGolfの走り、そして電化キャンプに行けるラゲージスペースのバランスが素晴らしい。何かを犠牲にすることなく、都市部のお買い物から、山間を抜けるツーリングまで満足できるクルマでした。
車名/フォルクスワーゲン Golf Variant TDI Style
車両本体価格/462万1000円
Discover Proパッケージ/20万9000円
テクノロジーパッケージ/22万円
主要諸元
エンジン/直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ 4バルブ
排気量/1968cc
最高出力/110kW(150PS)/3000-4200rpm
最大トルク/360Nm(36.7kgm)/1600-2750rpm
トランスミッション/7速DSG
全長×全幅×全高/4640×1790×1485mm
車両重量/1500kg
燃料消費率/22.1km/L(JC08モード)、19.0km/L(WLTCモード)
タイヤサイズ/225/45 R17

●フォルクスワーゲン AG
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS