TOP / CAR & BIKE / 【ダイソー】110円で買える!ダイソーの洗車グッズでタイヤ&ホイール周りを洗ってみた
【ダイソー】110円で買える!ダイソーの洗車グッズでタイヤ&ホイール周りを洗ってみた

【ダイソー】110円で買える!ダイソーの洗車グッズでタイヤ&ホイール周りを洗ってみた

ボディを洗車した後に、足元の洗車で仕上げ。タイヤとホイールのための洗浄剤などが欲しくなるけど、110円で買えるダイソーのものはどうなのでしょう? タイヤ&ホイール洗ってみました!

ダイソーの洗車用品で意外に綺麗!ツヤも復活

クルマの汚れで気になる、地面に近いタイヤ周り。雨の日やキャンプ場に行くと、あっという間に汚れます。普段の洗車にプラスして、足元までキッチリ仕上げたいものです。

そこで、ダイソーの洗車グッズを使って、タイヤやホイールなどの足元周りを洗車してみました。

スプレータイプで手軽に使えるカーシャンプー

ホイール洗いで使ってみたのは、全車色対応の「カーシャンプー」。
スポンジやブラシなどに直接吹きかけられるスプレータイプで、事前に泡を作ることなく、かなり手軽に洗車できます。ボディの片面やホイールだけなど、一部分を手軽に洗いたい時にぴったり。
商品名/カーシャンプー300ml
価格/110円
材質/成分 精製水、界面活性剤、シリコンエマルジョン、保存剤
容器 PP、PE
商品サイズ/5.2×5.2×21cm

洗いながら水も流せる通水ブラシ

こちらはホイール洗車のために用意した「通水ブラシ」。
持ち手の部分には穴が空いていて、ホースを連結するとブラシ部分から水が出てきます。ブラシでこすりながら洗い流せるので、洗車時間を節約できるところも助かります。
ブラシ部分は6.5cmもあり、スポンジでは届かない隙間掃除にも大活躍。毛先は柔らかめで、ホイールを傷つけることなく洗車できます。
商品名/通水ブラシ
価格/110円
商品サイズ/6.5×3.5×36.5cm
内容量/1個入
材質/ポリエチレン、ポリプロピレン

タイヤに自然なツヤを!タイヤワックス

タイヤは土埃や紫外線などの影響で、だんだんと色褪せてしまいます。「タイヤワックス」はそんな色褪せてしまったタイヤに自然なツヤを生み出してくれるワックス。こちらもスプレータイプなので、スポンジやタオルなどを使わずに直接吹きかけられます。
商品名/タイヤワックス300ml
価格/110円
材質/成分 保湿剤、保存剤、シリコンエマルジョン
容器 PP、PE
商品サイズ/5.2×5.2×21cm

さっそくタイヤ周りを洗車!

まずは、タイヤとホイールを水でよく洗い流します。意外と凹凸が多いので、左右上下の角度からよく見て洗っていきましょう。
カーシャンプーを数回スプレーした通水ブラシで、ホイールを洗います。長いブラシの毛先がホイールの隅々まで届くため、細かな凹凸でも小さいブラシに持ち替える必要がありません。
左側が洗浄済み。
カーシャンプーは泡立ちが良くなかったので少し心配でしたが、細かくこびりついていた土汚れもも綺麗に取れました。試しにボディ洗車にも使ってみたのですが、泡切れも良く納得できるクオリティ。これで110円というのは、かなりコスパが良いかも。
水洗いしたタイヤが乾いたら、「タイヤワックス」を吹きかけていきます。タイヤレターの凹凸にも隅々まで行き渡り、洗い流す必要がないのでかなり手軽。ホイールやボディに付いたままにすると跡がついてしまうので、必ず拭き取りましょう。
スプレー直後のタイヤがこちら。
まだ乾き切っていないこともありますが、何も吹きかけていない右側と比べると、購入当時のような黒さやツヤが復活しています。
24時間ほど乾燥させると、使用直後よりはツヤなどが落ち着いてきました。ただ洗っただけの部分と比べるとYOKOHAMAのロゴが入っている(上半分の)方が自然なツヤと深みがあります。このツヤや色合いは1週間ほどで薄れてしまうため、定期的に吹きかける必要はありますが、110円という値段を考えると良いのではないでしょうか。

タイヤ周りはこのダイソーの洗車グッズでお手入れできそうです。
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS