TOP / CAR & BIKE / 【傷消しテスト】コンパウンドトライアルセットでクルマの小傷を補修してみた
【傷消しテスト】コンパウンドトライアルセットでクルマの小傷を補修してみた

【傷消しテスト】コンパウンドトライアルセットでクルマの小傷を補修してみた

ほんのちょっとしたクルマのボディ傷。本格的に塗装するような大きさじゃないけど気になる時に、このコンパウンドトライアルセットは使えるのか?今回は、筆者のクルマに付いた傷に、その実力を試してみました。

3本のコンパウンドで気になる傷がスッキリ消える?

99工房の「コンパウンドトライアルセット」は、クルマのボディやバンパーに使える研磨剤。荒さが異なるコンパウンド(研磨剤)が3本セットになっていて、塗装面の浅いキズや細かいキズの除去、塗装表面のツヤ出しなどのケアに使えるコンパウンドです。
① 細目(平均粒子サイズ10〜15μm)→塗装面の浅い傷消し、サビ落とし
② 中細(平均粒子サイズ3μm)→①の磨き跡を消す
③ 極細(平均粒子サイズ1μm)→②の磨き跡を消してツヤを出す
それぞれのコンパウンドには番号が記載されていて、基本的には番号通りの順序で使いますが、今回は傷の深さを見ながら、③→②→①→②→③の順番で使ってみました。

使い方の手順

使用前に使用する場所の砂やホコリを洗い流して、しっかり水分を拭き取っておきます。
ボディに付いていたこちらの傷でチェック! 画像真ん中あたりに線状の傷があります。
チューブ式で、面積に応じて量を調整しながら出します。
③の極細をやわらかい布に少量つけたら。
縦、横と直線的に動かして、傷が気になる部分を磨いていきましょう。
注意! 違うコンパウンドに変える際は、使用する布も新しくしてください。
まだ傷が消えなかったので、続いて②中細を使用。①のコンパウンドとは、少し色が違います。
続いて使用するのは、①細目。傷が消えてきたら、②、③の順に磨き上げて仕上げましょう。
画像では伝わりずらいかもしれませんが、白く目立っていた傷がちゃんと消えました。自然なツヤも出ていて、新車のような美しいボディに。ここまでの工程にかかった時間は5分足らず。傷消しはもっと時間や手間がかかるものだと思っていたので、これはうれしい誤算!

もうちょい深めな傷でもチェック

続いて、もう少し深そうな傷でチェックしてみます。
先ほどの傷よりも少し深かったため、念の為先ほどの場所より少し長めに磨いたところ……。白く目立っていた傷がキレイになくなりました。変な跡もついておらず、納得の仕上がりです。

どちらの傷も見違えるようにキレイになりました。「コンパウンドトライアルセット」はそれぞれの研磨剤が25gと少量ずつ入っているのですが、小さい傷がちょっと気になる時やコンパウンドに挑戦してみたい人には使える量です。価格も1000円以下と手頃なので、ぜひカーケアに取り入れてみてください。
商品名/コンパウンドトライアルセット
価格/974円
成分/界面活性剤、研磨材、石油系溶剤
内容量/25g×3種
●ソフト99
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS