TOP / DINING / 【リュウジさんのレシピ】「洋風ネギトロ」まさに酒泥棒!超人気イタリア料理店のまかないおつまみ
【リュウジさんのレシピ】「洋風ネギトロ」まさに酒泥棒!超人気イタリア料理店のまかないおつまみ

【リュウジさんのレシピ】「洋風ネギトロ」まさに酒泥棒!超人気イタリア料理店のまかないおつまみ

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「洋風ネギトロ」を作ってみました。身近な材料でお店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回はリュウジさんが以前働いていた大人気イタリアン「イルキャンティ」で人気だったまかない料理を真似た一品です。火を一切使わず、ネギトロと調味料だけで作れるお洒落おつまみですよ。

和の定番ネギトロは洋でもイケる!?簡単高見えおつまみの作り方

「洋風ネギトロ」のレシピ

【材料】
ネギトロ 110g
おろしニンニク 1片
塩 小さじ1/4
レモン汁 小さじ2/3
コショウ 適量
小ネギ たっぷり
味の素 3振り
醤油 適量
オリーブオイル 適量
パン 適量
パプリカパウダー 適量
★好みで追い塩、追い醤油
【作り方】
1.パンを焼く
焼いたパンをあらかじめ用意しておきます。

2.具材を混ぜ合わせる
ボウルにネギトロ、おろしニンニク、塩小さじ1/4、レモン汁小さじ2/3、コショウを入れてよく混ぜ合わせます。

3.皿に盛りつけて完成
混ぜ合わせた具材をお皿に盛り付け、小ネギをたっぷりのせます。味付けに味の素を3振り、醤油を4回し程度、追いコショウ、オリーブオイル3回し程度、パプリカパウダーを少量かけ、焼いておいたパンを添えて出来上がり。

「洋風ネギトロ」レシピのワンポイント

レモン汁をプラスすることで、爽やかな軽い口当たりになります。ネギトロによっては生臭さが気になるものもありますが、レモンの風味が臭みを緩和してくれますよ。
イタリアンといえば、オリーブオイルは必須! ネギトロ特有の少しパサつく食感もオリーブオイルで滑らかな口当たりに変身します。

「洋風ネギトロ」そのお味は?

ネギトロに調味料を混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。それなのに、とてもお洒落な一品が完成!

まずはネギトロだけを食べてみると、ニンニクのガツンとした風味にレモンの爽やかさが見事にマッチして、新感覚の味わいが楽しめます。これまでネギトロは醤油とわさびで食べるもの、という考えしかありませんでしたが、この味つけにハートを鷲掴みされてしまいました。
付け合わせのこんがり焼いた食パンに乗せて食べると、これもまた美味! パンの香ばしさがプラスされることで、ワンランクアップした洋風ネギトロの味わいを楽しめます。
リュウジさんは、まかない飯としてこの洋風ネギトロをご飯に乗せて食べていたようです。パンにもご飯にもベストマッチで、我が家では争奪戦になるほどあっという間に完食! ぜひみなさんもおうちごはんに作ってみてはいかがでしょうか。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS