TOP / LIFE / 「ABCDEF」ダイエットに挑戦!海外で話題の2週間だけダイエットに、食いしん坊ライターが挑戦!結果は?~後編~
「ABCDEF」ダイエットに挑戦!海外で話題の2週間だけダイエットに、食いしん坊ライターが挑戦!結果は?~後編~

「ABCDEF」ダイエットに挑戦!海外で話題の2週間だけダイエットに、食いしん坊ライターが挑戦!結果は?~後編~

2週間に渡って挑戦した「ABCDEFダイエット」。その結果を知ることとなりました! 度重なる外出自粛ですっかり「コロナ太り」してしまった筆者のダイエット企画。たったの2週間で完結するこのダイエット、果たして身体にどのような変化があったのでしょうか?

「ABCDEFダイエット」とは(おさらい)

前編でも紹介しましたが、ABCDEFはそれぞれダイエット期間中に食べてはいけない食品の頭文字らしいです。具体的には

A=Alcohol(アルコール)……お酒全般
B=Breads(ブレッド)……パン
C=Carbohydrate(カーボハイドレート)……炭水化物
D=Dairy Products(デイリープロダクト)……乳製品全般
E=Extra Sweets(エクストラスイーツ)……チョコレートやフルーツなどの甘いもの
F=Fat(ファット)……脂肪分


これを2週間食べないようにするダイエット方法。
普段食べているものばかりですが、逆に言えばこれ以外は3時間おきに食べてもいいらしいです。

運命の後半戦! 2週間目の記録

折り返しのラスト1週間、それでは記録スタート!

8日目 メニュー

朝:サラダチキン
昼:ざる蕎麦、生野菜サラダ
夜:納豆キャベツサラダ
間食:寒天ゼリー、ナッツ
豊富なタンパク質の納豆と食物繊維たっぷりのキャベツの組み合わせでヘルシーサラダを作ってみました。納豆のネバネバとキャベツのシャキシャキ感がベストマッチな組み合わせでした。

2週目に入り、そういえば3時間ごとに食べてもよかったことを思い出し、バランスを考えてちょこちょこと食べることにしました。取り入れたのが、寒天とナッツ類。2品とも噛みごたえがあるので、満腹中枢が刺激されます!

9日目 メニュー

朝:野菜スープ、サラダチキン
昼:酢もつ
夜:スンドゥブ
間食:塩トマト、ナッツ
体重はグンと減ったり増えたりはなく、それでもスローペースながら減ってきている印象です。夜は久々に味の濃いものが食べたくなり、ルール内でスンドゥブを作りました。魚介風味にしたのでコクうま〜♡体に染みわたりました。

10日目 メニュー

朝:とうふそうめん風
昼:納豆とマグロのサラダ
夜:スンドゥブ(昨晩の残り)
間食:茹でとうもろこし、寒天ゼリー
0.1㎏の差に一喜一憂しているこの頃ですが、余計な脂質や糖質を摂っていないせいか、胃がスッキリしている気がします。「体の中からキレイに」とはこういうことかな? と思ったり…。

11日目 メニュー

朝:サラダチキン
昼:焼き魚、味噌汁
夜:茄子お浸し、枝豆、さしみこんにゃく、トマト
間食:寒天ゼリー
ABCDEFダイエットもあと少し。2週間で完結のダイエット方法なので、ルールを超過しない範囲で少しずつ普通のメニューに戻しました。

12日目 メニュー

朝:サラダチキン、トマト
昼:ざる蕎麦
夜:こんにゃく煮付け、しゃぶしゃぶ(豚肉赤身、えのき、ネギ)、味噌汁
間食:ナッツ、キュウリを丸かじり
農家を営んでいる実家から新鮮なトマトが届いたので、朝からリコピンを摂取できました。トマトは低カロリーなうえ、食物繊維も豊富なのでダイエット中もうれしい効果に溢れています♡

13日目 メニュー

朝:ローストビーフ小切れ3枚、ナッツ
昼:納豆、マグロ、アボカドサラダ、飲むヨーグルト
夜:煮魚、味噌汁
ダイエット終了まであと少し! 体重はそんなに変わっていませんが体はなんとなく軽い感じがしています。普通食に少しずつ戻したからか、お通じもスッキリです! やっぱりバランスって大事なんですね〜。

14日目(最終日) メニュー

朝と昼同時に:温かいお蕎麦
夜:ローストビーフ、生野菜サラダ、ナスのお浸し
間食:こんにゃくゼリー、ナッツ
ついに最終日、前半に比べて後半は体重にあまり変動はなかったように思いますが、それよりも今まで好んで食べていた「脂っこいもの」や「甘いもの」から離れた生活をしたことで、次の日の体が軽いと気づきました。そして、2週間の成果は900gの減量に成功、約1㎏落とすことができました!

今後はバランスと腹八分目を目標に!

家族からのひとことから興味本位ではじめた「ABCDEFダイエット」。前半は慣れない食生活に苦労しましたが、体重計測でわずかでも減っているとモチベーションにつながり、なんとか2週間やりきることができました。
前編はこちら

ただ、バランスが乱れてお通じがない日もあったので、今後は食事バランスと腹八分目を守り、健康的にシェイプアップできるように過ごしていきたいと思った2週間でした。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS