TOP / LIFE / 【ひと駅散歩】ロマン感じる函館旅!函館市電 十字街駅〜末広町駅を歩く

散歩好きな筆者が、函館市電十字街駅から末広町駅まで、ブラブラと歩きながらすてきな場所をご紹介。今回は、函館ベイエリアや、ご当地バーガー「ラッキーピエロ」、レトロな街並みや函館山の夜景など函館旅で訪れたい名所がいっぱいです!

函館市電「十字街駅」に降り立った!

スタートは函館市電十字街駅。函館は日本でも数少ない路面電車が運行している街なんですよ。さて、今回はどんな出会いが待っているのでしょう♡

レトロモダンな建造物

十字街駅から函館観光の定番「ベイエリア」へ向かう途中に現れた、どこか懐かしい気持ちになる建物や街並み。函館の街は、大正から昭和初期の歴史的建造物を楽しみながら散策できるのです。ちなみに、写真右側の丸みを帯びたビルは昭和9年に建てられた旧梅津商店。現在は工芸品店や体験の場「はこだて工芸舎」として活躍していますよ。

cafeマリオドール

商品名/ソフトクリーム(写真はバニラ)
価格/300円〜
十字街駅から徒歩3分ほどの所にレトロなカフェをみつけました。こちらは昭和10年に海鮮問屋として建てられた古い建物を改装したカフェ「マリオドール」。人気メニューは七飯町大沼の新鮮な「山川牧場牛乳」を使用したソフトクリームだそうです。北海道といったらソフトクリームはハズせません。せっかくなのでいただきます! さっぱりの中にコクも感じられる味わい、飽きずに最後までペロリ完食しちゃいました♡
なんとうれしいことに、ソフトクリームを地方発送しているんですよ! 函館の味をご家庭でいかがでしょうか。詳しくはマリオドールの公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

“イカ”したデザインマンホール

函館市の魚に指定されているイカが描かれたマンホールをみつけました。じつは函館市内には何種類かデザインマンホールがあるそうなのですが、今回の散歩では1つしか出会えず…次回に期待です。

函館独自の!消火栓にも注目

函館の街を歩いているとあちこちに黄色の消火栓を見かけます。これは「函館型三方式地上式消火栓」で昭和12年から設置されている函館市独自の消火栓。過去に2000人を超える死者を出した函館大火の反省から調査を重ねて取水能力が大きく、大量放水ができる消火栓を作ったそうですよ。函館市内全てがこの消火栓ではないものの、一つ見つけると次々に消火栓へ目が行って、なんだかクセになりました。

函館ベイエリア

函館観光にはハズせない「ベイエリア」にやってきました。函館のランドマーク「金森赤レンガ倉庫」ではグルメやショッピングはもちろん、季節ごとにイベントも開催されているのでいつ行ってもお楽しみが待っていますよ!
ちなみにこちらは、ライトアップされた夜の金森赤レンガ倉庫。またひと味違う雰囲気で、良いムードが漂っていました♡

スターバックス コーヒー 函館ベイサイド店

もともとあった倉庫を改装した「スターバックス コーヒー 函館ベイサイド店」は赤茶色の木壁で覆われた2階建ての店舗です。スターバックス発祥の地、シアトルに似ていると言われる函館ベイエリアの街並みは、まるで海外の港町に来たようなロケーションで異国情緒たっぷりですよ。

真正面から店舗を撮影したところ、向かい側の金森赤レンガ倉庫のマークが窓に映り(写真上)、なんだか一石二鳥な気分になりました。

コメダ珈琲 函館ベイエリア店

金森レンガ倉庫のすぐそば、函館山と函館港の風景を眺めながらゆったりと過ごせます。実はこのベイエリア店、他のコメダ珈琲とは違うところがあるんですよ。なんと、ロゴマークの紳士「コメダおじさん」が、水兵さんのデザインなんです! ぜひ函館観光の際はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ラッキーピエロ ベイエリア本店

ベイエリアから少し末広町駅方面に進むと愛矯たっぷりのピエロが見えて来ました。こちらは函館ご当地ハンバーガー「ラッキーピエロ」の1号店、ベイエリア本店です。店内はまるで森の中にいるような雰囲気で木馬などのオブジェもあり、子どもの頃に戻ったような気分で楽しく食事ができましたよ。
上写真
商品名/チャイニーズチキンバーガーセット
価格/748円

下写真
商品名/ガラナビール
価格/429円

八幡坂

ラッキーピエロ ベイエリア本店から7分ほど歩くと、こちらも函館観光の目玉「八幡坂」へ到着しました。函館山の夜景と並んで、函館のビュースポットとして紹介される八幡坂は、かつてこの坂の上に函館八幡宮があったとされ、名前の由来になっているそうです。

散歩したこの日はあいにくの雨模様でしたが、天気の良い日には函館港と街並みのコントラストが最高のロケーションです!
引用元/函館市公式観光情報。
晴れているとこんなに素晴らしい景色が!

函館市電「末広町駅」に到着!

さて、八幡坂から5分もかからないうちにゴールの末広町駅に到着です。色々と寄り道まわり道をしながらのひと駅散歩でしたが、各所で感染予防対策も講じられており安心して楽しめました。
宣言は明けても、どう抜け出せばいいのか悶々とする日々が続いていますが、感染予防対策やルールを守って、たまには散歩やお出かけをするのも気分転換になるのではないでしょうか。そんなことを考えながら、今回も様々な出会いがあった「ひと駅散歩」でした。

※緊急事態宣言等で情報が異なる場合がありますのでご注意下さい。

おまけ

函館といえば「函館山の夜景」は必見!

ひと駅散歩のコースではないですが、やっぱり函館山からの夜景は見ておきたいスポットです。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン改定第2版に3つ星として掲載された標高334メートルの函館山から見る夜景は、左側に津軽海峡、右側に函館湾が広がり、とても幻想的な光景でした。

私が訪れたこの日は朝から曇天で夜景が見られるか心配でしたが山頂はラッキーなことに靄がなく、夜景が堪能できました。もし、天候が心配で登頂するか悩む場合は、函館山ロープウェイのホームページで函館山からのライブ映像がリアルタイムで見られるので参考にしてみて下さいね!
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。