TOP / FASHION / パタゴニア「トレス・パック 25L」を発見!ポケットが工夫されていて環境にも優しい
パタゴニア「トレス・パック 25L」を発見!ポケットが工夫されていて環境にも優しい

パタゴニア「トレス・パック 25L」を発見!ポケットが工夫されていて環境にも優しい

アウトドアが好きで、環境にも優しくなら、パタゴニアのパックが良い相棒になってくれるかも。その使い心地を書いてみました。

カバンを替えるので、どうせなら環境に配慮したものを

仕事で使っているカバンがしっくりこなくなった理由は、今まで使っていたアイテムが環境に配慮しているか、気になったから。

機能的に何も不足しておらず、トレンドを抑えているものの、自分が大事にしている根っこに向き合い、違う視点でカバンを選んでみました。

探してみたら、必要な機能が全部揃うカバンを発見

職業柄、ノートパソコンを持ち歩くことは必須、A4の書類を入れることもある。PC周りのガジェット類と水筒や、本も2冊程度入れておきたい。日によっては弁当箱を入れることもありそう。

電車に乗った時など、ポケットがアクセスしやすいところにあると嬉しい。そして、環境に対して、何か良いことがあるかも大事にしたい。

そんな中で発見したカバンがこちら。
商品名/トレス・パック 25L
価格/1万7600円
サイズ(高さ×幅×奥行)/48×31×17cm
重量/874g

●パタゴニア
ネットで探していると、ひとつのバッグにたどり着いたのは、パタゴニア「トレス・パック 25 L」。お店に行って実物を見てみると、これは良さそうだ。

PCポケットなど、ちょっとした工夫が使いやすい

仕事で使うことを考慮し、色は黒を選びました。素材は、リサイクルのナイロンとポリエステルで作られています。

バックパックとして使えるストラップが2本ついていて、肩にかけるショルダーバッグとしても使えるよう、取り外し可能な長いストラップもあります。

背中に面したPCポケットは側面からアクセス可能で、クッション付き。大事な仕事道具を衝撃から守ってくれそう。

メインポケットのジッパーをすべて開くと、ガバッと開くことができます。容量25L はいつものガジェットポーチと水筒を入れてもスペースがあまるほど。一泊の出張ぐらいであれば、着替えも一緒に入る容量です。
特に内ポケットの位置がうれしい。これまでカバンは、荷物を入れると全て一番下に行くのが気になっていたのですが、この内ポケットは、1/4ほど上のところで荷物が留まってくれる。

手帳や筆記用具、さっと取り出したいものを入れておくと使い勝手が良くて、電車で座ったときなど、このポケットへのアクセスにストレスがない。

バッグ前面にある外ポケットは縦一直線に入り口が用意されています。移動中に読む本を入れておくと、電車などになった時に取り出しやすい。

毎日使うバッグだからこそ、環境に配慮したアイテムを選択してみた

毎日のオンタイムでも、アウトドア好きなスタイルを大事にしたいので、このパックは大人の要望に応える、文字通り背中を預けられる相棒です。

リサイクル素材が使われているのも、理由の一つです。環境保護とビジネスを両立させるブランドに共感するアイテムを選ぶのは、ライフスタイルの選択に繋がっていくでしょう。

今日もトレスバッグを背負って、自分の責任を果たしに行ってきます。
大橋哲郎
海をキレイにしたくて、ライティングやWebディレクションやコンテンツ制作をしています。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS