CAR & BIKE
2024.12.05
【トヨタ、スープラ】現行モデルの集大成!世界300台限定の“6速MT”特別仕様車
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)が、スープラ(3.0Lモデル)の一部改良、ならびに特別仕様車 スープラ「A90 Final Edition」を発表。特別仕様車はグローバルで300台限定という希少性。スープラ“A90 Final Edition”の集大成をみよ!
スープラ3.0L一部改良モデル
市街地からワインディング、サーキットまで、一体感のある走りを追求した「スープラ3.0L」。今回の一部改良モデルでは、ブレーキ性能の向上で、さらなる安心安全を実現。また、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上とチューニングの最適化、空力性能の改善を図ったモデルに変化しています。
状況に応じて減衰力を調整する電子制御ダンパーの特性を見直し、合わせてフロントスタビライザーも強化。前後スタビライザーブラケットには、アルミ強化品を採用しています。
また、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを、リヤサブフレームに強化ゴムマウントを採用しているため、サスペンションとボディの一体感が高まり、ロードインフォメーションがより伝わりやすく、正確なハンドリングもサポート。さらに、リヤ床下ブレースの構造を強化し、ボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性が向上。快適な走行が期待できそうです。
また、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを、リヤサブフレームに強化ゴムマウントを採用しているため、サスペンションとボディの一体感が高まり、ロードインフォメーションがより伝わりやすく、正確なハンドリングもサポート。さらに、リヤ床下ブレースの構造を強化し、ボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性が向上。快適な走行が期待できそうです。
EPS制御を最適化したため、ダイレクト感のあるステアリングフィールが実現され、コントロール性能も向上。前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めて、コーナリング時の安定性も考慮したデザインに。
ホイールカラーはマットブラックを採用。精悍なスタイリングで、かっこいい。
ドライバーシートは、GRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革表皮を採用。シフトノブのリングとステッチ(6速マニュアルのみ)、シートベルトの赤色がスポーティーさを演出しています。
車名/スープラ(3.0L)一部改良モデル
価格/未定
サイズ/全長4380×全幅1865×全高1295mm、ホイールベース2470mm
重量/6速マニュアル:1520㎏、8速オートマチック:1530㎏
エンジンタイプ/直列6気筒
総排気量/2.997L
最高出力/285kW[387PS]@5800rpm
最大トルク/500Nm[51.0kgf/m]@1800~5000rpm
トランスミッション/6速マニュアル、8速スポーツオートマチック
ホイール/19インチ鍛造アルミホイール
燃料タンク容量/52L
※2025年春以降、順次発売予定
価格/未定
サイズ/全長4380×全幅1865×全高1295mm、ホイールベース2470mm
重量/6速マニュアル:1520㎏、8速オートマチック:1530㎏
エンジンタイプ/直列6気筒
総排気量/2.997L
最高出力/285kW[387PS]@5800rpm
最大トルク/500Nm[51.0kgf/m]@1800~5000rpm
トランスミッション/6速マニュアル、8速スポーツオートマチック
ホイール/19インチ鍛造アルミホイール
燃料タンク容量/52L
※2025年春以降、順次発売予定
特別仕様車スープラ「A90 Final Edition」
現行スープラの集大成として、特別仕様車のスープラ「A90 Final Edition」もリリース。エンジン出力やトルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化。レーシングカーに多く採用されるKW社のサスペンションシステムや、ハイグリップタイヤを採用するなど、さまざまシーン要素をアップグレード。進化に合わせた最適なチューニングを行い、最高の性能・仕様を備えた台数限定特別モデルです。
吸気経路を見直し低背圧触媒を採用したため、圧力損失が低減。合わせてエンジン制御を最適化し、最高出力320kW(435PS)、最大トルクを570Nm(58.1kgf/m)へとパワーアップ。加速性能とレスポンスがアップデートしています。
GR Supra GT4が採用しているKW製サスペンションを採用。伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整を備えて、さまざまな使用状況に対応。前後スタビライザーを強化することで、限界性能も向上。
また、フロントロアアームに強化ゴムブッシュ、フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用し、リヤサブフレームをアルミリジッドマウントとすることで、サスペンションとボディの一体感を向上。ロードインフォメーションがより伝わりやすくなり、正確なハンドリングに。さらに、フロントカウルブレースを強化した上で、フロント床下ブレースを追加。リヤ床下ブレースの構造を強化し、室内には強化ラゲージクロスバーを採用。ダイレクト感やグリップ感、コントロール性がアップしています。
また、フロントロアアームに強化ゴムブッシュ、フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用し、リヤサブフレームをアルミリジッドマウントとすることで、サスペンションとボディの一体感を向上。ロードインフォメーションがより伝わりやすくなり、正確なハンドリングに。さらに、フロントカウルブレースを強化した上で、フロント床下ブレースを追加。リヤ床下ブレースの構造を強化し、室内には強化ラゲージクロスバーを採用。ダイレクト感やグリップ感、コントロール性がアップしています。
10mm拡幅したハイグリップタイヤ「MICHELIN PILOT SPORT CUP 2」を採用。コーナリング時の安定性強化でドライブ中も安心。フロント19インチ、リヤ20インチの軽量ホイールにはTGRのロゴを刻印されています。
外装は、カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップを採用。さらに、GR Supra GT4を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリヤウイングを装備し、前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化。接地性とハンドリング性能がさらに向上しています。
シートパッドには、アルカンターラ社の素材を使用したレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を採用。ドライバーにかかるGが増加する状況でも、しっかりと体をホールドし正確なドライビングをサポートします。
また運転席シートの赤色が、ドライバーオリエンテッドコクピットを強調。ステアリングホイール、ドアトリム、センターコンソールニーパッド、センターアームレスト、インストルメントパネル中央部の表皮等に、アルカンターラ素材を使用。赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレートを採用することで、台数限定モデルの特別感を高めています。
また運転席シートの赤色が、ドライバーオリエンテッドコクピットを強調。ステアリングホイール、ドアトリム、センターコンソールニーパッド、センターアームレスト、インストルメントパネル中央部の表皮等に、アルカンターラ素材を使用。赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレートを採用することで、台数限定モデルの特別感を高めています。
車名/特別仕様車 スープラ「A90 Final Edition」
価格/未定
サイズ/全長4380×全幅1865×全高1275mm、ホイッスルベース2470mm
重量/1528㎏
エンジンタイプ/直列6気筒
総排気量/2.997L
最高出力/320kW[435PS]@6000rpm
最大トルク/570Nm[58.1kgf/m]@4500rpm
トランスミッション/6速マニュアル
ホイール/フロント:19インチ鍛造アルミホイール、リヤ:20インチ鍛造アルミホイール
燃料タンク容量/52L
※発売予定時期、検討中
●TOYOTA GAZOO Racing
価格/未定
サイズ/全長4380×全幅1865×全高1275mm、ホイッスルベース2470mm
重量/1528㎏
エンジンタイプ/直列6気筒
総排気量/2.997L
最高出力/320kW[435PS]@6000rpm
最大トルク/570Nm[58.1kgf/m]@4500rpm
トランスミッション/6速マニュアル
ホイール/フロント:19インチ鍛造アルミホイール、リヤ:20インチ鍛造アルミホイール
燃料タンク容量/52L
※発売予定時期、検討中
●TOYOTA GAZOO Racing