九島辰也の特別インタビュー/「DEXT(デクスト)」見た目はもちろん 大人の男性は清潔感が大事!
九島 まずは商品のコンセプトから教えてもらえますか?
代田 はい。近年男性の美容に対する意識が高くなってきていると思われます。それと同時に見た目のカッコよさよりも、清潔感が重視され始めたのかと。女性からの目線もそうですよね。そこに当社代表が目を付け、“エチケットケア”をコンセプトにDEXTブランドを立ち上げました。
九島 なるほど、周りのスタッフもすぐそれを受け入れたんですか?
代田 ですね。確かに見た目より清潔感だと。ヒゲや肌の手入れも気になりますし、匂いもそうです。美容も大事ですが、その手前の清潔感もかなり大事ではないのかという結論に至りました。エチケットは大人の男性のルールであることを商品を通して伝えたいと思います。ブランド名であるDEXT(デクスト)は“DEXTEROUS”からきています。日本語だと「そつがない、器用な」といった意味です。大人の男性のそつのない気配りに使っていただきたいですね。
九島 ブランド名からしてそういう意味があるんですね。商品はまず何からスタートしたんですか?
代田 デオドラントからです。匂いが大事と考えました。まずはリフレッシュシートです。代表曰く、大人が持ち歩けるパッケージングでポケットに入れられるなど携帯性のいい商品がないから、それをつくってみてはどうだろうとなりました。持ち歩ける分包タイプで。そして次に香りをどうしようと考えました。よくあるメントールではない香りにしようと。そこで、女性のフレグランスアドバイザーにお願いして、ひとつずつすべてオリジナルで調合していただいてます。
九島 手が込んでいますね。香りは何種類から始まったんですか?
代田 3種類でした。そしてリフレッシュシートとともに医薬部外品でデオドラント効果のあるボディミストもつくりました。
九島 同時にいろいろつくられたんですね。
代田 はい。同じタイミングで口臭ケアも考え、マウスウォッシュも出しました。
九島 DEXTの商品というとカッコいいパッケージが気になるんですが、これはどうやってつくられたんですか?
代田 考え方なんですが、通常カッコいい商品ってロゴだけとかだったりする場合が多いと思うんです。ただ、それだとポップのない商品棚だとなんなのか、どうやって使うのかわからないですよね。それだと不親切だし、手に取ってもらえない。そもそも私たちの会社はキャッチコピーとか販促物とかを工夫して販売しているんですね。そこでコレってこういう商品なんです、というところまでパッケージに書くことを決めました。また、商品自体海外から来た方にも買ってもらいたいので、彼らにも通じるデザインということで、デンマークのデザイン会社OEO(オーイーオー)に依頼させていただきました。
九島 よく見ると、中身の紹介と使い方が書いてありますね。これは基礎知識のない男性にも優しい。ターゲットは、お見受けするところ30から50歳代のアクティブな男性ってところでしょうか?
代田 おっしゃる通りです。よくある商品は使いたくないけどエチケットな部分は気になるという方ですね。それと外で他人に見られても恥ずかしくないパッケージの商品をお探ししている方。
九島 確かに。リフレッシュシートはゴルフの時いいですね。分包をカバンの中に入れておくと便利です。実は先週ゴルフ場で使いました。ティーグランドで首回りをサラッとふくとスッキリ。これからの季節ヘビロテしそうです。
代田 ありがとうございます。昨年はゴルフ場のお風呂が閉まっていましたよね、コロナで。それでボディミストが売れました。ゴルフメディアに取り上げていただいた効果で、私たちもちょっとビックリしました。また、女性が男性に送るギフトとしても注目を浴びています。例えば、父の日とかのプレゼントに。
九島 なるほど。あとはサーフィンでも海あがりに水シャワーの後とかにもいいだろうし、バイクのヘルメットを脱いだ時とかにも良さそうですね。この他マデュロの読者的にはどんなシーンがありそうですかね。
代田 奥さんにパパに使ってもらいたい商品として広がってもらえると嬉しいです。いつまでも素敵な旦那さまでいてほしいという願いを込めて。着るモノのオシャレと同じだけ気にしてほしいです。
九島 いい提案ですね。口臭ケアもですね。歯磨きジェルとマウスウォッシュを試させていただきましたがどちらも効果覿面。特にグラッパをイメージに香り付けしたマウスウォッシュ「グレープス」にはしびれました。大人の味というか、DEXTの世界観が表現されていると思います。マスクをするタイミングで使うと気持ちいいです。
代田 今年新商品のエチケットマスクも使ってみてください。冷感と消臭機能があり、これから暑くなる季節におすすめです。3D立体設計で顔をシュッと見せてくれるデザインです。
九島 そうですか、ぜひ使わせていただきます。それにしてもDEXTの商品ラインナップは男性には必須なモノばかりですね。匂いは自分ではわからなかったりしますから、積極的に使って行きたいと思います。今日はありがとうございました。
【DEXT新商品 代官山 蔦屋書店 先行発売】期間:2021年4月29日(木)~
スキンケアミスト:フェイス用で乾燥した状態に一気に潤いを与えます。携帯して外出先で使うのにいいかも。オーガニック植物保湿エキス入り。3080円(税込)。
歯磨きジェル:口臭ケア効果抜群の歯磨きジェル。発泡剤不使用が特徴。磨きながらツルツルした感覚が口の中いっぱいに広がります。※5月中旬発売。1980円(税込)。
マスク:クーリングウェア「FREEZE TECH」とのコラボ商品。冷感と消臭効果を持つエチケットマスクです。ケース付き1980円(税込)。
その他、暑さ対策クーリングウェア 『フリーズテック』とコラボレーションをした「冷感+消臭エチケット T シャツ 」、ラグジュアリー髭剃りブランド 「MÜHLE」 とコラボした 、「両刃カミソリ 専用スタンド付 」、スキンケアしながら髭剃りができる 「シェービングクリーム 」も同時発売。