TOP / LIFE / 今こそ男が美容にこだわる時代! メンズの顔・手・ひざ 部位別スキンケアは必須
今こそ男が美容にこだわる時代! メンズの顔・手・ひざ 部位別スキンケアは必須

今こそ男が美容にこだわる時代! メンズの顔・手・ひざ 部位別スキンケアは必須

肌トラブルだけでなく、清潔感が大切なテーマとなる「メンズ美容」。あなたのお悩みは顔、手、ひじ、ひざ、かかと? 部位別のお手入れ方法をチェックしてみましょう。

メンズの顔・手・ひざ! 部位別のお手入れ方法

肌が乾燥してカサつくと、老け見えや疲れ顔などの原因になります。案外分からない「お手入れの基本」を続けることから始めましょう。

スキンケアと聞くと顔の保湿をイメージしますが、手やひざなども顔と同じように乾燥します。ちょっと肌が触れ合ったあときに“ガサッ”なんて事態を避けるためにも、肌の露出が増える春夏に向けて、今から乾燥対策をしていきましょう。

【顔】フェイスケアはとにかく優しく

顔は第一印象を決める大切な部分。顔のスキンケアをするときは、以下のポイントをおさえましょう。

・洗顔料などで汚れを落とす
・ゴシゴシとこすらない
・化粧水や乳液で肌を潤す
・日焼け止めで肌を守る


「洗顔だけ」「日焼け止めだけ」という男性も多いと思いますが、それだけでは正常な肌状態を保てないといわれています。男性は女性よりも肌の水分量が少ない傾向にあるため、洗顔で汚れを取り除いたあとには化粧水などでしっかり保湿をしてあげることが大切です。

【手~うでまわり】“年齢”が出る手の甲は入念に保湿せよ

手洗いの頻度が増えたいま、気づいたら手がカサカサになっていることも多いですよね。よく見られているパーツである手のお手入れには、ハンドクリームが必須です。

また、ひじはとくに皮膚がガサガサになりやすい部位です。一度乾燥すると潤いを取り戻すまでに時間がかかるので、早めにケアをスタートしましょう。ハンドクリームをそのまま使うか、ボディクリームでもOK。

1日に数回クリームでケアするだけでも乾燥を防ぐことができるので、手元に置いて気づいたときにしっかり保湿してあげましょう。ハンドクリームにもさまざまな種類があるので、香りやテクスチャー、保湿力など自分に合うものを探すと尚良し。

適量を手に取ったら、手やひじ全体にクリームを伸ばしてなじませていきます。とくに乾燥しやすい指先は、マッサージしながら念入りに!

【ひざ、かかと】ここがツルツルだと清潔感が4割増し!

ひじと同様に、ひざ、かかとはとくに皮膚がガサガサになりやすい部位です。やはり早めにケアをスタートしましょう。

ひざ、かかとにはボディークリームを使用するのがおすすめ。皮膚が柔らかくなる入浴後に、クリームを優しくなじませていきます。手のひらでその部位を覆い、保湿液をぎゅっと閉じ込めるのがポイントです。腕やふくらはぎ、太ももなどが乾燥していれば、さらにボディクリームをプラスしましょう。

短パンコーデを楽しむためにも、ぜひ今から準備してくださいね。
こういったセットで発売されているものを参考に、まず使ってみるのも良いかもしれません。
THREE フォー・メン ジェントリング スキンケア セット
価格/1万6830円
メンズのスキンケアアイテムは、保湿をしてくれるもの、さっぱりつけ心地がいいもの、リラックスした香りのものなど多種多様です。

肌がガサガサで困っているという人は保湿効果が期待できるものを、オイリー肌の人は軽いテクスチャーのものを、リラックスやリフレッシュをしたい人は香り重視でといったように、目的や肌の状態に合わせて選んでみてくださいね。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS