[バイク]レーシングベスパ復刻版の第2弾セイ ジョルニを発売!
ベスパ セイジョルニは、イタリア語で6日間を意味します。セイ ジョルニの起源は、1951年に開催されたまさに6日間で競う過酷なアベレージラリー「Sei Giorni Internazionale di Varese」用に特別に製造され、圧倒的な強さで9個のゴールドメダルを獲得して伝説となったレーシングベスパ「セイ ジョルニ」です。
この伝説的なレーシングベスパにインスパイアされて誕生した新しいセイ ジョルニは、新テクノロジー、べスパGTSシリーズが持つツーリング適正、そして本物のベスパレーシングの伝統を融合させたセイ ジョルニのコンセプトをさらに発展させ誕生しました。最新のベスパ セイジョルニは、べスパ史上最も強力な23hpを超える新型300HPEエンジンを搭載し、街中を優雅に移動するのに最適なスチールモノコックボディを特徴としています。
新しい300HPEエンジン(High Performance Engine)は、電子制御インジェクションを備えた278cc単気4ストローク4バルブ水冷エンジンの進化型です。これまでのエンジンと比較し、最高出力は8250回転で17.5kW(23.8hp)の値に達し、5250回転で26Nmにおよぶ最大トルクを発揮します。
ベスパの起源に触発されたユニークなべスパ セイ ジョルニのスタイルは、明確に初期のべスパを彷彿とさせます。フロントマッドガード上に配置されたヘッドライトや、スチール製パイプがむき出しのハンドルバーなどが当時のべスパ セイ ジョルニのシンプルなスタイルを再現しています。さらに、デザイン上の特徴であるメーター周りは、アナログ式のホワイトメーターを採用し、この最新のモデルにも当時の面影を継承しつつも、現代技術をパッケージしてライダーへ的確な情報を表示します。
ボディのフロント部は、インスツルメント周りを包み込むエレガントなスモークトップフェアリングが備わり、縦に長く伸びた形状に変更されたステアリングコラムカバー(通称:ネクタイ)には、マットブラックにペイントされた3本のホーン用スリットが引き締まったスタイリングを演出します。新しいGTS シリーズ同様に、レッグシールドの両サイドには、ハニカム形状のグリルがラジエターからの熱気を外へと排出します。50年代に伝説のSquadra Corseが製作したレーシングベスパになぞらえ、この新しいべスパのスタイルはスポーティに演出されています。べスパ セイ ジョルニ エディションIIは、新しい専用カラーであるセイ ジョルニグレーがそのディテールを際立たせます。べスパ セイ ジョルニのスポーティな味付けは、ホワイトのパイピングやステッチが施されたシングルシートスタイル(2名乗車可)の専用スポーツシートにも反映されています。レッグシールドの「Vespa SeiGiorni II Edition」のプレートは、この特別モデルのユニークさを際立たせています。
べスパ セイ ジョルニは、 他のGTSシリーズと同様の快適さ、安全性を取り入れ、シート下にはコンパートメントスペースを持ち、広く快適なシート座面を誇ります。車体は人間工学に基づき、より自然なライディングポジションを保ち、バイクのコントロール性や長距離走行においても快適さを提供します。また、レッグシールドコンパートメント内にはUSBポートを標準装備し、安全面ではテールランプには視認性の高いLEDを採用、ABS(アンチロックブレーキシステム)が標準で備わっています。
セイ ジョルニ エディションⅡ
価格:78万8400円(税込み)
カラー:セイ ジョルニグレー(専用特別色)
発売日:2019年8月
出荷開始:2019年9月上旬
予定入荷台数:66台(日本国内)
主要諸元
エンジン形式:HPE4ストローク水冷単気筒SOHC4バルブ
総排気量:278cc
最高出力:23.8hp(17.5kW) / 8250rpm
最大トルク:26Nm / 5250rpm
トランスミッション無段階オートマチック(CVT)
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長×全幅:1950×770mm
ホイールベース:1375mm
シート高:790mm
車両重量:160kg
燃料タンク容量:8.5ℓ
製造国:イタリア
問い合わせ先
ピアッジオコール ☎︎03-3453-3903