アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
ホンダ「ヴェゼル」はリッター燃費30km!デザイン、燃費、収納力が高次元【MADUROセレクション】

SELECTION

ホンダ「ヴェゼル」はリッター燃費30km!デザイン、燃費、収納力が高次元【MADUROセレクション】

  • 2022.04.18

街乗りから山キャンプまで大活躍! 冒険心が満たす人気のSUVをセレクション。新しい生活を新しいクルマで始めよう。

コンパクトSUV戦国時代を無双している、ホンダの「ヴェゼル」

引用元/ホンダ。
手頃なサイズ感と価格、個性的なデザインとリッター30kmの低燃費。あらゆる面において“完璧”に近い水準を誇る、ホンダの大人気SUV「ヴェゼル」。

エクステリア&インテリア

ボディは、目を見張るほど美しいクーペプロポーションが印象的。2トーンカラーをはじめ、細部に至るまでこだわりが詰まっています。
引用元/ホンダ。
カスタム性の高さもヴェゼルの魅力。ホンダ車と同時一体開発された純正アクセサリーは、各車にベストフィット。フロントグリルやリアコンビガーニッシュ、エンブレムなどの単品商品のほか、お得なパッケージセットも展開されています。
クルマの中も外もアレンジ自在。引用元/ホンダ。
開放感あふれるインテリアは、フロント席からリア席までが前後に抜けるような設計。連続した爽快な視界が、乗客全員を快適なクルマ旅へと誘います。
Low-Eガラスを採用したルーフガラスがほとんどの赤外線、紫外線を遮断。日差しの熱も従来より約50%多くカットし、車内と乗客を守ります。静けさとひんやり感の漂う空間はまさに“木陰”のよう。引用元/ホンダ。
ドライバーの視界周辺の見やすい位置に、メーターやディスプレーオーディオをレイアウト。スイッチ類は、着座姿勢を崩さず自然に手が届く位置に。視線や動作の流れを断ち切らない、ストレスフリーで美しい運転動作を可能にしています。
HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)の高い完成度を実感できる運転席。引用元/ホンダ。
前席に2つ、後席に2つの「充電用USBジャック」を設置。長時間のドライブも安心です。
引用元/ホンダ。
足元空間は、先代モデルからなんと35mmも伸長。後席ドアに配置されたツィーターにより、後席でもオーディオの臨場感を堪能できます。
引用元/ホンダ。
コンパクトな車体に合わせて専用設計された独自の「プレミアムオーディオ」を搭載。高性能Pioneer製アンプを採用&スピーカーは車内10ヵ所に設置され、エキスパートによる実車でのチューニングが施されています。
引用元/ホンダ。

走行性能

ホンダが誇る次世代2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載。3つのハイブリッドシステムにより、スムーズな走り出し、吸い付くような安定感、電動感を大きく高めた静粛でシームレスな加速を叶えます。
引用元/ホンダ。
引用元/ホンダ。
前輪の空転が抑えられ安定した走行が可能になる「リアルタイムAWD」。四輪の駆動状況は、マルチインフォメーション・ディスプレーでモニタリングすることができます。
引用元/ホンダ。
路面・車両状態を判断し、瞬時に最適な駆動力を配分する「リアルタイムAWD」を搭載。そこにアジャイルハンドリングアシストが協調することで、走りに驚くほどの安心感が生まれます。
引用元/ホンダ。
滑りやすい路面や荒れた路面、急勾配の下り坂の走行時、一定の車速(約20km/hから約3km/hの低速間で設定された車速)を維持する「ヒルディセントコントロール」を国内ホンダ車で初搭載。坂道でのブレーキの踏みすぎによるスリップを低減することで、ステアリング操作に集中することができます。
引用元/ホンダ。
引用元/ホンダ。

安全性能

広い水平画角のフロントワイドビューカメラに加え、前方と後方にそれぞれソナーセンサーを搭載。3つの検知方法によって夜間での検知や自転車などの検知も可能に。
衝突時の衝撃(G)を制御するホンダ独自の安全技術「G-CON」を採用。さらに「コンパティビリティー対応ボディー」の採用により、相手車両に与えるダメージも軽減されています。引用元/ホンダ。
胸部へのダメージを低減するサイドエアバッグと、頭部を保護するサイドカーテンエアバッグを装備。側面衝突時の安全性を高めるエアバッグが、万が一の時の安全性を高めています。
引用元/ホンダ。
低速で後方から追突された際に、シートが衝撃を緩和して首への負担を軽減する「頚部衝撃緩和シート」を運転席と助手席に採用。さらに、乗員の頭部への衝撃も緩和できるよう、室内のルーフサイドなどを衝撃吸収構造にしています。
引用元/ホンダ。
引用元/ホンダ。
車種名/ヴェゼル
グレード・価格/FF:289万8500円、4WD:311万8500円、e:HEV PLaY FF:329万8900円
エンジン/水冷直列4気筒
排気量/1496cc
最高出力/78kW[106PS]/6000-6400rpm ※ e:HEV
最大トルク/127N・m[13.0kgf・m]/4500-5000rpm ※ e:HEV
トランスミッション/電気式無段変速機
サイズ/全長4330×全幅1790×全高1580〜1590mm
燃費消費率/WLTCモード:22.0~24.8km/L、JC08モード:26.4~30.4km/L
乗車定員/5名

●ホンダ
記事の一覧へ