CAR & BIKE
2019.08.15
[バイク]18年ぶりに復活したスズキのレジェンドモデル、カタナ
斬新なスタイルにレーサー譲りの強心臓をもった新型カタナ。家族のために日々を奮闘する、現代のサムライともいえるパパには、まさにうってつけなカタナなのかもしれません。
ドイツの鬼才、ハンス・ムートによる超個性的なスタイリングが与えられた初代カタナは、1100ccから250ccまでバリエーションを広げましたが、最終的には2000年にファイナルを迎えました。それから18年が経ち、初代と同じくドイツのインターモトで再びアンヴェールされたのが新生カタナです。
ベースとして選ばれたのはスズキの人気ネイキッドモデルGSX-S1000をベースとして、GSX-R1000のエンジン(K5)に専用チューニングを施して搭載。
ご覧の通り、スタイルは見紛うことなくカタナのDNAを引き継いでおり、オールドファンも納得の仕上がりだと言えるでしょう。
また、スズキお得意のワンプッシュでエンジンスタートが可能な「スズキイージースタートシステム」や、エンスト回避をサポートする「ローRPMアシスト」といった便利機能も満載。甦った伝家の宝刀は、現代的にアップデートされています。
SUZUKI KATANA
エンジン: 998cc水冷直列4気筒DOHC
全長×全幅×全高:2130×835×1110mm
最大出力: 148ps/10000rpm
最大トルク:10.9kgm/9500rpm
シート高:825mm
車両重量:215kg
タンク容量:12ℓ
価格:147万円〜
問い合わせ先
スズキお客様相談室 ☎0120-402-253