CAR & BIKE
2025.06.23
【カワサキ】じゃない方なんて呼ばせない!“Sugomi”デザインの「Z900」シリーズ
カワサキが、大型ネイキッド「Z900」ならびに「Z900 SE」の2026年モデルを7月15日に発売。「Z900」には新たにSugomiデザインを採用。2ヵ月前に登場した「Z900 SE」はカラーとグラフィックが変更されています。
Z900の“凄み”を体現したデザイン

「Z900」といえばRSが人気で“じゃない方”なんて不名誉な呼ばれ方もしていますが、そもそも本家はこちら。948cc並列4気筒エンジンを軽量フレームに搭載し、刺激的なパワーとハンドリングに加え、スムーズなレスポンスを妥協なく追求。また、高品質なサスペンションとブレーキによる俊敏なハンドリングと、コーナリング性能が高いタイヤにより、ストリートライディングにも応えています。

外観には、洗練されたSugomi デザインを採用。シャープでエッジーなスタイリングと金属パーツを効果的に組み合わせ、内側に秘めた鋭いSugomi パフォーマンスを演出します。Zシリーズ共通の特長である「低く構えた姿勢」「低い位置のヘッド」「跳ね上がったテール」は継承され、先鋭的な車体形状やダイナミックなクラウチングフォルムを構築しています。
エンジンとシャーシは「エキサイティング&ライダーフレンドリー」がコンセプト。高品質なサスペンションとブレーキを採用し、俊敏なハンドリングを獲得しています。
エンジンには、電子制御スロットルバルブとIMUを搭載。シャープなスロットルレスポンスを獲得し、KQS、エレクトリッククルーズコントロールといった、ライディングサポートテクノロジーの装備を可能に。さらにスマートフォンアプリと連携によるターンバイターンナビゲーションを採用。ツーリング性能と利便性を向上させています。
エンジンには、電子制御スロットルバルブとIMUを搭載。シャープなスロットルレスポンスを獲得し、KQS、エレクトリッククルーズコントロールといった、ライディングサポートテクノロジーの装備を可能に。さらにスマートフォンアプリと連携によるターンバイターンナビゲーションを採用。ツーリング性能と利便性を向上させています。
車名/Z900
価格/148万5000円
サイズ/2065×830×1075mm
軸間距離/1450mm
最低地上高/145mm
シート高/810mm
キャスター/トレール/24.7°/110mm
エンジン種類/弁方式/水冷 4 ストローク並列 4 気筒/DOHC 4バルブ
総排気量/948cc
内径×行程/圧縮比/73.4×56.0mm/11.8:1
最高出力/91kW(124PS)/9500rpm
最大トルク/98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm
始動方式/エレクトリックスターター
点火方式/バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式/ウェットサンプ
エンジンオイル容量/4L
燃料供給方式/フューエルインジェクション
トランスミッション形式/常時噛合式 6 段リターン
クラッチ形式/湿式多板
最小回転半径/2.9m
車両重量/214kg
燃料タンク容量/17L
カラー/エボニー×メタリックカーボングレー
価格/148万5000円
サイズ/2065×830×1075mm
軸間距離/1450mm
最低地上高/145mm
シート高/810mm
キャスター/トレール/24.7°/110mm
エンジン種類/弁方式/水冷 4 ストローク並列 4 気筒/DOHC 4バルブ
総排気量/948cc
内径×行程/圧縮比/73.4×56.0mm/11.8:1
最高出力/91kW(124PS)/9500rpm
最大トルク/98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm
始動方式/エレクトリックスターター
点火方式/バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式/ウェットサンプ
エンジンオイル容量/4L
燃料供給方式/フューエルインジェクション
トランスミッション形式/常時噛合式 6 段リターン
クラッチ形式/湿式多板
最小回転半径/2.9m
車両重量/214kg
燃料タンク容量/17L
カラー/エボニー×メタリックカーボングレー
Z900 SEはマット塗装に変更

通常モデルと異なるのが装備で、ブレンボ社製ブレーキコンポーネントとオーリンズ社リヤサスペンションを搭載するほか、手縫い風のステッチラインが特徴のシート、フロントカウル内にUSB Type-C電源が標準で備わっています。4月に2025年モデルが発売され、その時にSugomiデザインが採用されました。

新しいカラーはメタリックマットグラフェンスチールグレー ×メタリックマットカーボングレーで、マット塗装となっています。
車名/Z900 SE
価格/166万1000円
サイズ/2065×830×1110mm
軸間距離/1450mm
最低地上高/145mm
シート高/810mm
キャスター/トレール/24.7°/110mm
エンジン種類/弁方式/水冷 4 ストローク並列 4 気筒/DOHC 4バルブ
総排気量/948cc
内径×行程/圧縮比/73.4×56.0mm/11.8:1
最高出力/91kW(124PS)/9500rpm
最大トルク/98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm
始動方式/エレクトリックスターター
点火方式/バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式/ウェットサンプ
エンジンオイル容量/4L
燃料供給方式/フューエルインジェクション
トランスミッション形式/常時噛合式6段リターン
クラッチ形式/湿式多板
最小回転半径/2.9m
車両重量/215kg
燃料タンク容量/17L
カラー/メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックマットカーボングレー
価格/166万1000円
サイズ/2065×830×1110mm
軸間距離/1450mm
最低地上高/145mm
シート高/810mm
キャスター/トレール/24.7°/110mm
エンジン種類/弁方式/水冷 4 ストローク並列 4 気筒/DOHC 4バルブ
総排気量/948cc
内径×行程/圧縮比/73.4×56.0mm/11.8:1
最高出力/91kW(124PS)/9500rpm
最大トルク/98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm
始動方式/エレクトリックスターター
点火方式/バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式/ウェットサンプ
エンジンオイル容量/4L
燃料供給方式/フューエルインジェクション
トランスミッション形式/常時噛合式6段リターン
クラッチ形式/湿式多板
最小回転半径/2.9m
車両重量/215kg
燃料タンク容量/17L
カラー/メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックマットカーボングレー
●カワサキモータースジャパン