アイス性能と雪上性能が向上!新スタッドレス「ミシュラン エックス アイス スノー」が登場
日本ミシュランタイヤは、新スタッドレスタイヤ「ミシュラン エックス アイス スノー」シリーズを2020年8月11日(火)より順次発売します。ウインターシーズンで優れたアイス性能と雪上性能を両立させる、ミシュラン・トータル・パフォーマンスを高い次元で具現化したシリーズです。サイズは14インチから22インチの計84サイズ、オープン価格での販売となります。
「ミシュラン エックス アイス スノー」シリーズとは
時期や時間帯によって大きな変化を見せる冬の道路は、いつも以上に慎重な運転が求められます。特に年末年始の帰省シーズンやレジャーシーンでの長距離運転では、時間帯や地域差も加わるため、さまざまな路面環境に遭遇することもしばしば……。危険を伴う環境下で使用される冬用タイヤには、高い水準かつ幅広い性能が求められます。
求められる性能
冬用タイヤには凍結路面でのブレーキング性能や操縦安定性などのアイス性能はもちろん、降雪時の雪上路面での駆動力や走破性、さらには融雪後のウェット路面や非降雪時におけるドライ路面でのグリップ性能まで求められます。新たに発売される「ミシュラン エックス アイス スノー」シリーズは、日本の冬季路面を時期や地域、時間帯などあらゆる角度から分析して作られたもの。想定されるすべての路面環境下において、常に高いレベルの性能を発揮できるスタッドレスタイヤとして開発されました。
また、備えた性能が履き替え時まで長く続くように、コンパウンドや溝形状、サイプの深さや数なども全面改良。安全性のみならず、経済性にも貢献できるよう設計されています。
冬季においても、日々の生活やビジネス、レジャーでの車移動は欠かせません。「タイヤは道を選べないこと」を理解したうえで、高機能で多機能なスタッドレスタイヤを使う必要があるのです。
4つの製品特徴
1.あらゆる路面環境に対応
アイス、雪上、ドライ、ウェット路面など幅広い路面環境に対応可能。どんな道を走行中でも安定したグリップ、ブレーキング、ハンドリング性能を発揮します。
2.アイスブレーキング性能の向上
「エックス アイス スリー プラス」との比較で「9%」向上※1
※1の実験について
新品時氷上制動距離 /約9%向上(ミシュラン エックス アイス スノー16.5m、エックス アイス スリー プラス18.2m)
試験条件 /士別寒冷地技術研究会自動車試験場における実車制動距離測定 (25-0Km/h)
試験日:/2020年2月20日
タイヤサイズ :/205 55R16、リムサイズ 6.5J、空気圧230キロパスカル
試験路面:/氷盤路面、氷温-1.6度から-1.5度、外気温-1.1度から-0.9度
試験車両/VW GOLF 7(DBA-AUCJZ)、排気量1190cc、前輪駆動、ABS作動有
3.雪上ブレーキング性能の向上
「エックス アイス スリー プラス」との比較で「4%」向上※2
※2の実験について
新品時雪上制動距離/約4%向上(ミシュラン エックス アイス スノー19.1m、エックス アイス スリー プラス19.8m)
試験条件 /士別寒冷地技術研究会自動車試験場における実車制動距離測定 (40-0 Km/h)
試験日/ 2020年2月6日
タイヤサイズ/205 55R16、リムサイズ 6.5J、空気圧230キロパスカル
試験路面/圧雪路面CTI、インデックス88.8、外気温-12.1度から-11.4度
試験車両/VW GOLF 7(DBA-AUCJZ)、排気量1190cc、前輪駆動、ABS作動有
4.性能維持力とロングライフ性能の向上
アイス、雪上でのブレーキング性能の維持力を向上させながら、長期使用に耐えられるようなロングライ フ設計に。安全性と経済性に貢献するとともに環境負荷の低減も配慮されています。
採用技術
1.新開発「エバー・ウインター・グリップ・コンパウンド」を採用
剛性の高いポリマーベースの材質をコンパウンドに配合。ベースコンパウンドとの摩耗差により微小な凹凸を生成することで、エッジ効果と水膜を破って接地するアイスグリップ性能を高めています。一方、雪上では雪を踏み固めて蹴りだす「雪踏み効果」を発揮する仕様に。摩耗しても接地面の凹凸は再生され続けるため、高い性能が長く続きます。
2.新世代 V シェイプトレッドパターンを採用
サイプの長さを従来品より28%増加させたことで、エッジ効果を強化!アイスグリップ性能に貢献しながら、新トレッドパターンデザインにより増加したボイドレシオ(トレッドの接地面に対する溝の比率)がシャーベット路面やウェット路面で効率よく雪や水を排出し、安定したグリップを発揮します。
3.2 つのフルデプスサイプテクノロジー
VTSサイプ
倒れこみを防止することで、接地面をしっかり確保。アイスグリップを発揮しながら、 厚みのあるサイプが雪上にしっかり食い込み雪踏み効果も発揮します。
New クロス Z サイプ
3Dサイプによる倒れこみの防止により剛性を確保し、あらゆる路面で安定したハンドリングを実現。接地面効果を最大化するとともにアイス路面の水膜を除去し、アイスグリップにも貢献しています。
また、プラットフォームより深く刻まれたフルデプスサイプテクノロジーが履き替え時までトレッドパターンを維持してくれます。ブレーキング性能の持続にも貢献しています。
4.EverWinterGrip コンパウンドを溝底部まで採用
スタッドレスの使用限界末期(50%摩耗)になっても、トレッドブロックがしなやかさを維持。アイス性能が長期間継続します。
安全なドライブのためには、高性能な冬用タイヤが欠かせません。ドライバーとして家族を守るためにも、日本ミシュランタイヤの新商品「ミシュラン エックス アイス スノー」を試してみてはいかがでしょうか。
問い合わせ先
日本ミシュランタイヤお客様相談室
☎︎0276-25-4411 https://www.michelin.co.jp/